ウィルスバスターのCPU使用率が高い問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows8(8.1)からWindows10にバージョンアップしたノートを使っています。2週間ぐらい前から、パソコンがアイドル状態でも常に冷却ファンが回り、うるさいです。CPUの使用率が常時20~30%になっており、ウィルスバスターが半分以上、時にはほとんどを占めています。
  • CPUの使用率はともかく、ファンがうるさいので、とりあえず電源オプションのプロセッサの電源管理を50%に下げています。処理が少し遅くなったかもしれませんが、それでも使える程度です。
  • トレンドマイクロのサイトでは、ウィルスバスターのバージョンを15から16に上げると改善するとありますが、既にバージョンは16になっています。OSのバージョンアップが原因なのか、他に解決策があるのか知りたいです。Windowsのアップデートやバスターのアップデートは最新です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスバスターのCPU使用率

Windows8(8.1)からWindows10にバージョンアップしたノートを使っています。 2週間ぐらい前からでしょうか、パソコンがアイドル状態でも常に冷却ファンが回り、うるさいです。タスクマネージャーで見ると、CPUの使用率が常時20~30%になっており、ウィルスバスターがいつも半分以上、時にはほとんどを占めています。 CPUの使用率はともかく、ファンがうるさいので、とりあえず電源オプションのプロセッサの電源管理を、50%に下げています。多少処理が遅い気がしますが、十分使えてますが… トレンドマイクロのサイトでは、ウィルスバスターのバージョンを15から16に上げると改善するとありました。しかし、バージョンはすでに16になっています。 OSのバージョンアップが原因なのでしょうか。何か解決策をご存じの方は教えていただけませんか? ちなみに、Windowsのアップデートやバスターのアップデートは最新です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4810noja
回答No.1

ノートの機種は何でしょうか。 バージョンアップが効果あるかはわかりませんが、最新バージョンは17のようです。 試してみては?

wasi0404
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 パソコンはdynabookです。 トレンドマイクロのサイトから、ウィルスバスターの17にバージョンアップをしました。起動してからタスクマネージャーのCPU使用率が5%とか、それ以下なのでプロセッサの電源管理も100%に戻しました。 途中、再起動もしてかれこれ50分ほど放置していますが、CPU使用率の目立った上昇もなく落ち着いていて、解決できた気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

フルスキャン中ということはありませんか? スキャン中は少なからずCPUパワーを食います。

wasi0404
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 はい、Trend Micro Anti-Malware Solution Platformというプロセスがいつも上位にいてCPUを食っている状況ですが、ディスクもメモリもCPUの割りには動きがない状態でした。 いまウィルスバスターのバージョンアップをしてようすを見ているところです。