• 締切済み

1歳半の娘の癇癪と奇声

うちには9歳と1歳半の娘が2人います。長女は産まれた瞬間からずっと泣いて暴れており24時間中合計して3時間程しか寝ない子でした。結果、3歳で広汎性発達障害と睡眠障害の診断がおり、療育に通ったり薬で眠らせたりして何とかここまで来たのですが、次女は本当に良く寝てくれる子で「こんなに楽なの?」とビックリしたぐらいだったのですが、6月から保育園に通い出して夜泣きが始まり、昼間も「キー」「ギャー」等奇声をあげます。気に食わないと物を投げる様になり泣き方もかなりすごいので保育園の先生に「すごい泣き方ですよね?お家でもこんな感じですか?」と言われ、やはり次女も何かあるのか?と思い始めたのですが、長女が大変過ぎたので私の脳が麻痺しているのか、次女に関しては「え?この位普通じゃないの?」と思ってしまい、普通がどんなものか分からず質問させていただきました。ちなみに初めての高熱を出した後の数日は夜中暴れる程泣きました。突発性発疹だったのですが、発疹が綺麗になったら暴れなくなりました。体調不良で一時的なものなのでしょうか?同じような方がいらっしゃいましたら経験談をお聞かせいただきたいです。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

多分うまく言葉に出来ないからキャーッキガャーと言う感じがします。はっきり言ってい電と癖何で治りません。大きくなってもキャーッと咄嗟言います。これは個体差何で叫ぶ子はさけぶし、さけばないこはさけびません。保育園で 何か強い刺激があるのでは。小学校ニあがれば自然と叫ばなくなり社会性が出てきます。およそ、生来、性格の違いです。癇が強いなら、そんな薬で鎮められます。2歳になれば、大体大人しくなり、性格が分かります。何かあるのか無いのかで言えばなにかあるとおもいますが。

関連するQ&A

  • 奇声(1歳7ヶ月)

    1歳7ヶ月になる子供のことで相談します。 思い通りに出来ないときなど、頻繁に「ぎゃー」と大きな声で奇声を上げます。 (体も大きいので、こちらの頭に響くほど大きい声です。) しかも短気なので、何かをしようとして1回でも出来ないとすぐ上げます。 買い物に行った時もカートから降ろせと奇声を上げ、恥ずかしい思いをしています。 保育園に通っているのですが、先日保育園の先生にも注意されてしまいました。 言葉が遅いので、そのせいもあると思うのですが、奇声を減らす対応の仕方があれば教えてください。 また、奇声を上げる子には発達障害の子が多いのでしょうか?

  • 3歳の子の癇癪?について

    言葉が遅かったので、未満児で2歳11ヶ月から幼稚園に入り、 下の子も産まれ一時期かなりイヤイヤ期?みたいな感じでおかしくなりました。 1ヶ月程度で落ち着き物凄くお兄さんになったと思いきや、 この前風邪をひいて高熱を出してからまた振り出しに戻ってしまったかのように(それ以上かも)やさぐれています。 暴力も振るってくるし、飼っている犬には特に暴力的です。 犬を叩いたりした時は私は激怒します。(自分より弱い者や動物をいじめたら許さないといつも言っています) すると狂った様に泣きわめきずーーーっと泣いています。 下手すると夜中に物凄い声で夜泣きします。 本人も辛く苦しい風邪だったのだと思うのですが(39.8度の高熱が3日でました)あまりにひどく参っています。 言葉が遅く、2歳半まで発達の教室に通いました。(療育ではありません) 専門の先生に診てもらいましたが発達障害とは思えないと言われています。 機嫌のいい時はとてもよく言う事を聞いて沢山お話をしてくれるのですが、 気に入らないと人が変わった様に癇癪を起こします。 幼稚園に入る前は癇癪起こした事は一度もありませんでした。 言葉は遅いけど穏やかな男の子でよく笑い、素直な子でした。 今は我が強くなり こちらが折れなければ1時間くらい泣き続けます… こんな事普通の子である事でしょうか? 気分を伺ってばかりの毎日に疲れてしまいました。。 今までこれといったイヤイヤ期もありませんでした。 今がイヤイヤ期なのでしょうか? 注意されるとすぐにふてくされ、意地をはる辺り、将来が心配でなりません… よろしくお願いします…

  • 3歳の我が子のかんしゃく?

    いつもお世話になっております。 また皆様に伺いたいことがありましたので、 投稿させて頂きました。 当方、3歳(6月で4歳)になる女の子と、 1歳3ヶ月の女の子の二児の父親です。 ここ2~3ヶ月のことなのですが、 長女が人形(シル○ニアファミリー)がお気に入りでよく遊んでいます。 で、下の子はもう自由に歩き回れますし、 長女のことが大好きなので長女の近くに行こうとします。 当然次女は、長女が遊んでいるものに興味津々となり、 それらのものに手を出してきます。 でも遊ぶではなく、長女が並べたもの(家具の模型など) をぐしゃぐしにして喜びます。(当然ですが・・・) しかし長女はそれが気に食わず怒ります。(その気持ちもわかります。) ぐしゃぐしゃにされてから怒るのは分かるのですが、 最近では次女が近くに来ただけで、 「いや、○○(次女の名前)来ないで!あっち行って!」 と激しく怒るようになってしまいました。 家族内だけで収まるならまだよかったのですが、 最近では仲のいい友達(長女が6ヶ月の頃からの同い年の男の子の友達) に対しても 「いや、△△くん!これは私がやってるの!触らないで!」 と言ってしまいます。 その子はしょんぼりです。 長女は4月から保育園に通う予定なのですが、 このままでは長女は園で孤立してしまいます。 親として何とかしてやりたいとは思うのですが、 どうすればよいのでしょうか? 以上、読みにくい文章ではありますが、 似たような経験をお持ちの方などいらっしゃいましたら、 解決方法などを教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 突発性発疹移されるとにくいですか?

    娘が高熱がで熱が下がって1日は経過したのですが、 突発性発疹の可能性があるからと今朝小児科に連れて行き大丈夫だろうと言われ、 保育園にあずけてきました。 ですが妻が迎えに行くと発疹がでており、突発性発疹かもしれないとのことです。 (病院にこれから行くそうですが) 突発性発疹は伝染るそうですが、もしも保育園でうつされたら うつした園児を恨むものでしょうか? それとも風邪のように仕方がないものと思うのでしょうか?

  • 奇声をはっする子供

    私の友人の子供7才と11才ですが、2人とも随分変わっていて下の子は暴力的で、笑っていたかと思うと突然人に殴りかかってきたり奇声を発したりしています。上の子は発達が遅れているのか?余り話さず良く大声をだして泣いていたりするのですが、突然笑い出したと思うと意味無く奇声をはっします。友人と2人の子供達と前は良く出かけていたのですが、必ず友人の子供に我が子は意味無く殴られたりするのですが、その時は必ず友人が自分の子供を怒ってくれます。しかし・・友人の子供が奇声を発するのでレストランで苦情を言われたり、周りの人から嫌な顔をされるので最近では、子供達が居る時は出かけないようにしていますが、友人の子供達は、小さい時から2人とも意味の無い奇声を発するのですが。。 上の子は11歳に成るのに、車の中でズーッとキャーキャー意味無く言っています。車に乗っている間2時間なら2時間ズーッと数分毎位に姉弟で変わりばんこに奇声を発しています。奇声の理由は車が右に曲がったとか左に曲がったとか・・そんな理由のようです。。私も我が子も友人の子供の声に出かける度に非常に疲れます。 この奇声は、成長すると止むものなのでしょうか?我が子の周りの子も友人の子の様に 奇声を発する子がいないので、良く分からないのですが、、これは子供だから?時間が解決するものなのでしょうか?それか何かの病気なのでしょうか・・?病気なら親である友人が、とっくに気づいているはずなのに病院に行っている気配も感じません。

  • お子さんが突発性発疹になった事のある方にお聞きしたいのですが

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 先日1歳8ヶ月の娘が突発性発疹になりました。 4日間高熱が続き、今は発疹が出て3日目です。 普段はだいたい36.5~37度くらいが平熱なのですが 日曜(発疹が出た日から)35.8度くらいしか体温がありません。 それに1日中眠たそうにして、若干フラフラしてるような・・・。 保育園に昨日から行っているのですが、先生も「機嫌はいいんだけど、目がぼ~っとしてて、お昼寝もいつもよりたくさんしてました」って言ってました。 日曜の夜から薬も飲んでいないので薬の副作用ではないと思うのですが 突発性発疹の後はこんな感じになるんですか? だいたいの子が1歳までに突発性発疹になるらしいのですが うちの子が2歳近くでなったので症状が重いのでしょうか? それともただ単に、4日間の高熱で疲れてるだけとか・・・。 同じような経験された方がいたらお願いします。

  • 突発性発疹には誰もがかかるの?

    現在1歳1ヶ月の子が突発性発疹らしい熱症状が出ています。上の子は3歳2ヶ月になりますが、この突発性発疹に今のところかかっていません。赤ちゃんが初めて高熱を出したら疑え..といわれているそうですが、上の子が、初めて熱を出したのは1歳になりたてに水痘にかかった時でした。突発性発疹にかからない子もいるのでしょうか?

  • 突発性発疹/発疹の出る場所は?

    突発性発疹/発疹の出る場所は? 1歳2ヶ月の息子が先週金曜日から高熱を出し、 熱が下がってきた昨日あたりから顔にポツポツ沢山の発疹が出てきました。 かかりつけの小児科医や自分なりに調べてみると、突発性は熱が下がった後にお腹から 全身に発疹が広がる、、とあったので、お腹を見ても発疹はなく(今のところ)、 顔のみに発疹が集中しているので、単なる風邪なのか、判らずにいます。 ちなみに熱が下がって発疹が出始めてから、とにかく愚図りが激しく、高熱で体力を 消耗したこともあり、夜は殆ど寝付けません。寝ても起きては延々愚図り倒しです。 喉の痛み(腫れがあります)、咳も出るので確かにそういう面でしんどいというのも あります。 今日の昼間は寝ぼけて愚図りながらもちゃんと お昼寝も出来るようになってきたのですが、 また夜が夜泣き状態になるので今から気が重いです。。 とはいえ、小さい身体で一生懸命頑張っているので出来る限り側で見守りながら、 脱水症状やその他合併症を引き起こさぬよう気をつけたいのですが、 この発疹は一体なんなのか、気になっているため、突発性発疹を経験されたお子様 がいらっしゃる方のお話を聞かせてください。

  • 3歳でも突発性発疹にかかる?

    3歳でも突発性発疹にかかる? 3歳4ヶ月なりたての息子がおります。 3日前の晩より普段ほとんど出したことのない、39℃近い高熱が続きました。 小児科では風邪と診断され、抗生物質・解熱剤などを処方され、3日目昼過ぎには37℃台に下がり、今日は平熱となりました。 高熱が出ているうちはぐったりしてずっと寝ていましたが、熱が下がってからは食欲も出て、普通通りの量も食べれるようになりました。 今日3日ぶりにお風呂に入れたところ、昼過ぎにはなかった、発疹が身体にみられています。 主にお腹~恥骨にかけて出っ張りのな、赤い小さなポツポツが目立ちます。 顔にも頬っぺたに数個だけ発疹がみられます。 あせも?とも思わなくもないのですが、痒がったりはしておりません。 乳児のころから今まで一度も突発性発疹はやっておりません。 症状がわりと突発性発疹に似ているのですが、3歳過ぎた子がかかった話をきいたことがなく… 3歳過ぎて突発性発疹にかかったお子さんはいらっしゃいますか? 一応明日はまた小児科へ連れて行こうとは思っておりますが、もし経験がある方がいらっしゃいましたら、お話聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 3歳半♂、反抗期、癇癪、保育園でも…

    言葉が遅くうまく自分の気持ちを伝えられないせいもあると思うんですが…3歳になるまでは比較的育てやすかったんですが3歳過ぎてから自我が強くなってきて反抗期が始まりました。(少し遅いですよね?)何でもだめ!嫌!で、捜し物を私が先に見つけてしまったらまた隠して見つける、おしっこは?と聞かれること自体が嫌みたいで、行かないとか出ない、そして時々甲高い声出したり癇癪を起こします。そして保育園に途中入園したんですが、保育園でもおしっこ行こうと言われたら嫌!行かない!と言い、更に何でも自分でしたがるのでズボン履かせようと先生が手伝おうとしたらそれがきにくわなかったらしく、すごい泣き叫びようで癇癪起こしたようです。2歳代ならまだしも…他の子も癇癪持ちの子なら家では癇癪起こしてるかもしれませんが、保育園では大人しい子ばかりです。よく家では癇癪起こすけど保育園では癇癪起こさないと聞きます。うちの子は家でも保育園でもです。こんな子いるでしょうか?3歳でです。あと1つ気がかりなのは、小さい頃から何でも私がしてきたのでできないことが多く、だけど自立心などばかりが成長し、それに対して行動も言葉も追い付いていない…そんな気がするんです。でも癇癪起こす息子を見て何か発達障害なのでは?と心配になります。現在言葉は2~3語文で話し、まだおうむ返しもあります。なんとなく3語文以上話してるかな?という時もありますが…。似たようなお子さんをお持ちの方はいますか?