• ベストアンサー

「やはり生は良いなあ」と感動した経験は。

alterdの回答

• alterd
回答No.14

5mm2さん、こんにちは (^ ^) 絵画は正しくそう思います。 本で知っていた物でも生は全く違います。 特に、ピカソの青の時代の小品、ゴッホの南仏の白い家 カンディンスキーの抽象の大作、フェルメールの「手紙を読む女」 カラヴァッジョの「マグダラのマリア」等は 大袈裟ではなく、それこそ雷に打たれたような衝撃でした。 結局、技術や完成度の高さもさることながら それを描いた画家の突出して優れた精神の表れであると確信しました。

5mm2
質問者

お礼

alterdさん、こんにちは。 そうそう「絵画」もそうですね。 本とは色がまるで違うし、最近は、良いカメラで撮影されたものがTVでも見られますが、大きさや迫力が違いますね。 ピカソは昨年ゲルニカを見ました。でかいですね。 結構いろんな作品を見てるつもりですが、「カンディンスキー」と「マグダラのマリア」は、はっきり記憶が有りません。見て無いのか、見過ごしたか。 「画家の突出して優れた精神の表れ」も見過ごしてそうです(笑)。 alterdさんの方が知識と感受性が強いですね。 今見てみたいのは、ムンクの「太陽」ですが、当分は海外旅行もお預けですね。 ありがとうございました。