今年の季節感を振り返る

このQ&Aのポイント
  • コロナの影響で季節感を感じる行事が中止になりました。
  • 個人的には季節感を味わうことができませんでした。
  • 皆さんは今年の季節感を感じることができましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今年は「季節感」を感じられましたか?

今年はコロナのせいで盆踊り・地蔵盆・秋祭りが中止になり 私自身は季節感を感じることが出来ませんでした。 皆さんはどうでしたか? *お礼が遅れたら申し訳ございませんがお許しくださいね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

とある団体に加入していますが、毎年行われるイベント が全て中止になりました、毎年楽しみにしていたけど、 季節により行うイベントは、恒例行事になっています が、誰かに会えなくて残念でした。

smi2270
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 私も盆踊りや秋祭りの保存会に加入していまして それらが中止になったので寂しい思いをしています。 季節ごとの行事の大切さを身に染みて感じました。

その他の回答 (4)

回答No.5

花見、GW、夏の旅行、花火大会などもなく、閉塞感に満ちた一年でしたね。自由に行動もできず、人生の貴重な時間を奪われてウンザリです。それでも命があるだけありがたいのかもしれませんが・・・

smi2270
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 コロナのせいで予定を立てるどころでは無かったですもんね。 早くコロナには収束して欲しいですよね。

  • mimi22221
  • ベストアンサー率15% (24/152)
回答No.4

あまり季節感を感じられなかったです。 みかんが出てきたなとか、寒くなってきたなぐらいです。

smi2270
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 ですよね~。 その暑さ寒さでさえもなんか異常でしたもんね。

noname#246130
noname#246130
回答No.3

お風呂が気持ちよくなり、秋だなぁ~と感じています。 まもなく、紅葉シーズンになりますので、まだ使っていないGoToトラベルキャンペーンも利用して温泉旅行を考えています。 浜省大好きww!

smi2270
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 アイコンでお分かりになって頂き嬉しいです。 そうですよね!紅葉シーズンが有りますよね。 お気を付けて楽しんできてくださいね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14804)
回答No.2

原付で出かけることが多いのですが、今は、あっちこっちから金木製の香りが。 少し前は、曼殊沙華の花が咲いてました。 自然から感じる事は有ります。

smi2270
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 秋は金木犀の香りで感じることが出来ますよね。

関連するQ&A

  • 「季節感」と実際の気候にあった服装

    今年は暖冬で例年より暖かい日が多く、例年の気温にあわせた服装では暑く感じられます。 特に歩き回ったりすると、(コートの中に)ニットやジャケットなどは暑くて着ていられないくらいです。結局、コートは普通の真冬用を着て、中はシャツと薄手のタートルと言った格好をしていました。 北日本でも、今の時期もサンダルでも外に出られそうだなと思ってしまいます。 春先や夏の終わりにも良く悩むのですが、時間によって寒暖の差が激しいと、実際の季節よりも厚着(薄着)をしなくてはなりません。 つまり、実際の気温にあわせれば季節感が無いように見え、季節感を大切にしようと思うと暑くなってしまい、困ります。 結局、実際の気温に合わないほうが不快なので、実際の気温に合わせています。 ものすごく時期外れな格好にならなければいいかなと…。 そこで、他の皆さんがどうしているのか疑問に思い、質問しました。 皆さんは、実際の気温と季節感(というか例年の気温)のどちらに合わせていますか? 実際の気温に合わせた場合、変に見えない工夫はしていますか? よろしくお願いします。

  • 今年は 夏の大掃除を行うべきかどうかで悩んでいます

    私は和歌山に住んでいる者です。 ウチの自治区では 毎年6月の第一日曜日に大掃除をしています。 去年はコロナ禍だから、ということで中止になりました。 今年もコロナがまだ完全に収まっているわけではありませんし、 万が一重症化したら怖いので、今年も中止にした方が良いのか?!と 自治会長が悩んでいます。 しかし一方で「2年目も中止にしてよいのか?」という悩みもあるようです。この間 総会で話が出ましたが、「4月中までは とりあえず 様子をみたらどうか」ということになり、その場では結論は出ませんでした。 うちの自治区では 大掃除を行う場合、 会長がゴミ運搬用トラックの手配をしなくてはならず、当然レンタル代も発生します。 ゴミを回収してくれる収集場では ゴミを受付してくれる有効期間が 決められてますし、 それを市役所に 「〇日までに申し込まなくてはならない」  というタイムリミットもあるようです。さらに  いったん中止したり、延期したりすると、 ゴミ収集場での「受付日時の変更」は難しいようです。 最終的には 会長が判断することなのですが・・。 で、皆さんの地域では 今年 大掃除をするのかしないのか 参考までにお聞かせ願えれば、と思い、投稿しました。

  • 孤独感

    小学生のこども二人いるのですが お盆も全く私は遊ぶ予定がなく、、ママ友もいないためこどもにとても申し訳なく思う気持ちがとてもでてきてしまいます。 SNSを見ていると、同じ学校のママ友同士でどっかにいったりして 自然とこどもも楽しく遊べていたり 私自身の古くからの友達も、ママ友とあそんでいたりして 自分のコミュニティの狭さや、コミュニケーション能力の低さのせいで子どもたちが充実した休みを過ごせないとおもってしまって とても苦しいです。 どうしたらいいのでしょうか

  • 恒例の季節行事

    子供が小さい頃は家でも比較的いろいろな季節行事をしていましたが、今はもう息子も大きくなってしまったので、ほとんど省略になってしまいまいした。 皆さんのご家庭で必ず行う季節行事は何ですか? アンケートみたいですが、このカテゴリの方が回答してもらえるような気がするのでこちらで。 ちなみに家では今でも毎年するのは、菖蒲湯、ゆず湯くらいですね。 あとは柏餅を食べることくらいでしょうか? 要するにお手軽なことだけですね。 私の実家では今でも老親二人ですが、お雛様を出して混ぜご飯を作るのでお相伴にはあずかりましたが。 兜も出さないし、七夕飾りもしないし、 今年は一応豆まきをしましたが、私一人でやっても盛り上がらないので玄関だけにしました。 うーん、もう少し季節感を大事にしたいとは思っているのですが・・・

  • この季節の着物

    9月11日、和装でお出かけしたいんです。 せっかく今年浴衣を新調したのでできれば浴衣が着たいんですが、ちょっとおかしいですかね? 白地で紺の撫子の、綿絽ですし結構涼しげなものです。 かといって、絽の着物に絽半衿でもほぼ浴衣と同じ季節感でしょうし。 すこし薄手の単衣がいちばん無難でしょうか? その場合、半衿は絽と普通のもの、どっちがベターでしょうか? 四角四面に重陽の節句過ぎたら、とかではなく、なるべく自由に和装を楽しみたいんですが、皆様の意見をお聞かせください。

  • 今年の忘年会の代わりに社員旅行

    突然、社長さんが今年の忘年会の代わりに社員旅行に行きましょうと言ってます。 コロナ禍で忘年会を中止しながら、未だ感染者が増えつつある国内にひとグループ2人~3人ならともかく会社社員で旅行という発想に唖然としました。 きっぱりお断りするつもりですが、皆さんは弊社社長さんの考えをどう思いますか?

  • 地蔵盆ってご存知ですか?

    こんにちわ!  私は京都に住んでいます。私の住む町内では年に一度、地蔵盆という行事を行ないます。内容は町内の子供たちを集めて、福引きやビンゴをします。 でも町内ごとに内容は様々なので、是非とも皆さんの町内ではどのような地蔵盆をするのか教えてください!!   ※その際にはどの地域の情報なのかも教えていただけたら有り難いです。 参考までに私の町内で今年した内容は、行灯飾り・ビンゴ・福引き・数珠廻し・クイズ・おやつ(マクドナルドorケンタッキー)です。昔は金魚すくいやスイカ割りもありました。 国史大辞典などの一般的なことはある程度、調べてみましたので、ローカルなネタをお待ちしています。 さらに、地蔵盆で幡の形をした綺麗な紙の束を見たことのある方がいらしたら、形状(色と印字など)と用途を教えてください。京都では六地蔵巡りでいただく「お旗」とか「お札」とか言われるものです。 むしろこちらの回答が至急いただきたいです。 心広い皆様の回答を待っています。 ヨロシクお願いします!!

  • コロナになった友達へのライン

    先週遊んだ友達がコロナになったので下記の通りラインを送ったのですがいかがですか? 文章長すぎる、以外の感想でお願いします。 文章長い、というコメントに対しては無視させていただきます。 よろしくお願いします。 ↓ 体調大丈夫? 福井行ったこと自体は楽しかったし泊めてくれたのもありがとうな! 俺と遊んだばっかりに迷惑かけてごめん。 疲労でコロナに対しての抵抗力が落ちてたのかもな、、 「リスク考えずに遊びに行ったこと自体を職場からめちゃ怒られてるから、誰のせいでもなく俺のせいや。」 って昨日言ってたけど自分を責めるのは違うで!! そんなん言われたらおれもめっちゃ申し訳ない気持ちになるわ… 福井行ったの楽しかったから良かったっしょ! 結果コロナにかかってしまったけどそれは別に俺のせいでもないし〇〇のせいでもない。 行動制限もされてないんやし、福井に行ったこと、〇〇の家に泊まったこと、温泉に入ったこと、何一つ間違ったことはしてないと思う。 ちゃんと家でも車でもマスクして感染対策もしてたし! 今はしんどいやろうから色々考えてまうかもしれへんけど…あまり自分を責めないでおくれ。 お盆明けの土日に会ったからそれがクローズアップされて職場の人に怒られてしまったけど お盆にはきっとみんな出かけてたと思うで。 俺の会社の上司もお盆は普通に出かけてたって言ってた。 だからできればお盆に会った方が良かったかもな! そしたらお盆に大阪帰省した時にかかった可能性あるって言えたと思うし、上司の人も仕方ないって思ってくれたかもしれない。 わからんけど多分そんなに怒られることもなかったのでは…と思う。。 これからは「会う時期」と「行く場所」にはより一層気をつけよう。 今回の旅行で落ち度はなかったか、 今後出掛ける時どういう事に気をつけたら良いか、もう1回じっくり考えてみる。 考えたら〇〇にも共有するわ。 今回のことで俺も反省したし、これからはもっと気を付けて行動していくわ。 一人暮らしやし色々心配やけどどうかお大事に。。 元気になったらまたラインか電話しようぜ。 それまでしばらくゆっくり休んでくれ… おやすみ。

  • 親のためには辞めたほうがいいのか?

    親のためには辞めたほうがいいのか? 少し分かりにくいタイトルですみません。 今年も数日で盆を迎えますが、悩んでいることがあります。 お盆と言えば、盆踊りが近所のイベントとしてありまして、幼い頃から毎年楽しみにしているイベントでもありましたが、母はあまり快く思っていません。 それは、私が盆踊りを好きということが原因で母が嫌な思いをしてしまったことです。 母は元々「祭り」などは人ごみがあるなどで疲れる意味であまり好きではなく、勝気で活発な私に対して、とてもおとなしくて、周りの目を気にしたり、何らかのとばっちりを受けるなど、あまり「表に出る」という行為は好きではありません。 だからと言って、「私(母)が人ごみを嫌いだから、○○(私)も嫌いでいて欲しい/祭りには極力行かないで欲しい」というような価値観を押し付けることはありません。 嫌な思いをした元凶は、私が盆踊りを毎年のように楽しむが、同じ地区内の人で母とは同じ職場の人でもある人(A)はとにかく人のあら捜しであったり、何でもべらべらしゃべって子ども(Aの子ども)の自慢などが絶えないのですが、そのAが私が盆踊りを楽しむことをネタにして母に色々言うことがそもそもの始まりで、一度、私が「盆踊りの太鼓」を叩くことを希望して、実際に叩いたことも、また彼女がネタにして母をいじめていて、それのことで、盆前になると母とは口論になってしまうことが多いです。 母の言い分は、「(私に)いい加減にして欲しい。(私のせいで)嫌な思いをしたから、盆踊りを楽しむのはいいかもしれないけど、太鼓は頼む辞めてくれ」と泣いてまで訴えられてしまいました。 要するに、太鼓を叩いたことで、またAから色々言われ、娘(私)をバカにされ、自分が恥ずかしい思いをすると怯えたのだと思います。 私の言い分としては、「純粋に楽しんでいるのに、なぜAがそこまで言わないといけない。人にそもそも迷惑はかかっていないし、そういうのは人の勝手だから言わせておけばいい」と強気ですが、気の弱い母にとっては「言わせておけばいい」という強気な態度も「恐ろしい」と思ってしまうのです。 一度、ある事情で太鼓が叩けなかった時期があった際も、太鼓のリズムの真似をしていたことがあったのですが、そういう現場を見てはAは母に「あの子(私)また太鼓に未練でもあるんやな」のようなことを言っていました。 純粋に楽しむ私にとって、約一名のために叩くのも行くのも辞めるのはあほらしいことだとは思います。 ただ、母のことを考えるとどうしたらいいのかとは思います。 楽しんでも色々言われ、太鼓を叩く(叩かないときも)色々言われ・・・ ちなみに母は元々苦手なので参加はしませんし、「私が盆踊りに行くことそのもの」を辞めてくれとは言っていません。 一番いいのは何でしょう?

  • 24時間テレビ コロナ禍

    24時間テレビの放送について、コロナ禍の中、イベント等中止が相次いでる中での放送決定について、皆さんはどう思いますか?因みにライバルのフジの27時間テレビは今年はコロナウイルスの影響で 早々中止を決定しました。

専門家に質問してみよう