• ベストアンサー

いわゆる良い大学の大学院に行く方法

私は無名の大学にいます。 そして、英語の教師になりたいのです。 浪人はして無名の大学に入ったのですが、良い大学という肩書きにいまだにこだわっています。 せめて、大学院だけでもと思います。 ちなみに、私の資格は英検2級、TOEIC600点ほどです。 それとは別に、心理学を学びたいという気持ちもあります。 甘すぎという回答を予感しつつ、回答・アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どこの大学にいようが,どんな大学院を出ようが,試験に受からなければ教師にはなれません。 大学のブランド結構ですが,社会では実力が全てです。 教員も不適格者はどんどん切られていく時代ですから,ひたすら自分自身を磨く事です。 教師を目指したいとのことで,そのために心理学を学ぶ事は大いに結構なことだと思います。 その前に,自分が専攻する学科に関しては完璧を目指すという意識が必要です。プロには100点満点なら100点の仕事以外には無いからです。80点でいいよと言う仕事はアマチュアだけで,給料貰う資格はありませんから! 何事も100日の訓練と1000日の鍛錬を忘れず,日々精進してください。 教育は,これだけやったからそれでいいと言うことはありえないので…

courtney
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、教員になることができるなら、何も大学名などにこだわらなくてもよいのです。 頭ではわかってはいるのですが…。 >自分が専攻する学科に関しては完璧を目指すという意識が必要です。 確かにそうです。 そうですね!そうなれるよう頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• odamari
回答No.5

#2ですが  別に大学にこだわるのも 心理学やりたいのも 個人の自由ですし それなりの対策すれば 京大の院へいける可能性も0ではないでしょうから それでいいと思うんですが。  はっきり言えば 質問になってないんですよ >いい大学の院に行きたいけどどうすれば? の答えは  それなりの対策をする で終わってしまってるわけで それ以上の何かを求めているならば 他の質問をするか 他のところ (心理カウンセリング)へ行くかすべき話だと 思います  英検の成績やTOEICの成績が どうだから 京大の院がだめというわけでも ないでしょう?  ご自身の整理がついていない中で 他人を巻き込んでも仕方ない話ですし  何をしたいんかさっぱりわかりません。  親の希望やら どうたらこうたら 言い訳並べて 何もかもを中途半端にしているだけで それについて 「甘い」 と誰かにしかられたいんでしょうか? こだわりがあって どうしてもいきたいなら 奨学金利用も含め 自分である程度までどうにか すればいい話です。  受験時の学力が どの程度で 京大入学がどの程度現実的なのか 、 何浪したのか 知りませんが とりあえず一時はあきらめたんでしょうから 過去にこだわって前へ進まないのは 意味ないでしょう。  無名大学にいる自分が認められ ないんでしょうか?  無名大学とされたその大学も かわいそうなもんですね・・・

courtney
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 過去にこだわっている自分がはずかしいですね。 回答者さまのそのとおりです。 それ以上でもそれ以下でもありません。 大学に関しては、無名としてもしょうがない大学ですが、私の授業の先生方はとても優秀ですばらしい先生がたです。 私は、今の大学ですばらしい先生がたとできるかぎりやっていこうと思います。 院に関しては別のカテゴリーで改めてきちんと質問するか自分で調べようかと思います。 回答ありがとうございました。

• torayan21
回答No.4

こんばんは。補足要求なんですが、質問者様のなりたい教員というのはどういう種類のものですか? 高校かな?とも思うんですが、教員とひとくちに言っても、大学の教授も教員なわけですし。。 それから「よい大学院」ってどのあたりを言うんですか?(質問者様の中で) 大学院によっては、というかだいたいの大学院の修士課程では入学前に「何を大学院で研究したいのか」という事を提出させられます(いわゆる研究内容計画書みたいなもので呼び名は違いますが、たいがいあります) 大学の教員以外の英語の教師になるのでしたら、修士で研究テーマを出してまで勉強をする意味ってあるんでしょうか。。大学院は研究機関です。それはだいたいどの大学院でも変わらないと思います。 もし肩書きにこだわるのであれば、これも難関ですが編入試験とか学士入学とかありますから、院よりかはそちらのほうがいいと思います。 とくに、小中学校などの教員の場合、地域によっては採用に大学名がものすごいかかわってくる場合もありますから。(A県の学閥は有名ですよね)

courtney
質問者

補足

補足します。 私がなりたいのは、中学校の英語教師です。 しかし、英語についての知識と、興味のある心理学についての知識をもっと深めたく思っています。漠然としていますが。 無謀にも行きたい大学院は、あこがれの大学の先生が行っていた、京都大学です。 編入については、家の関係で(今行っている大学を卒業してほしいという親の願い)、無理だと思います。 でも、何人かの回答者さまの意見を聞き、今勉強していることを100%ものにしていくことが、私にとって最善の道だと思い始めています。 ご意見ありがとうございました。

• eruezu
回答No.3

自分の経験では無いので申し訳ないですが、 良い大学院に行くには 実力とコネが必要ですね。 今通われている大学でも教員の方には、良い大学 出身の方がおられると思います。実力を磨いた上 で相談されるのが良いでしょう。学会などで顔を 売れるようになれば、可能性は広がるでしょう。  良い大学卒業の肩書きが欲しければ、通信制も 有りますよ。  努力すれば全てできる可能性はあります! ただし、非常に厳しい道になるとは思いますが。

参考URL:
http://www.isize.com/study/daigaku/
courtney
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実力をみがく。それが一番ですね。 わかっているつもりが、変な見栄なんですね…。 大学の先生方にも相談してみます。 大学院にいくというのは、自分にとってプラスになるのか、それともマイナスなのか。 私が言いたかったことがはっきりしていなかったようで…。 どうやったら良い大学の院に行けるのかということだったんです。 eruezuさんのいうように、厳しい道になろうと、もし自分にとって必要なことなら頑張ろうと思います。 でも、たんなる見栄だと自分で心から感じることができたら、他の道を探してみます。 アドバイスありがとうございました。

• odamari
回答No.2

何になりたいかを(あるいはしたいか) 明確にすべきでしょう? 聞きたいことがわからないんですよ。 こだわりがあるなら 行けばいい話だし 心理学が勉強したいなら 何らかの方法を探せばいい話ですよね?  実質的に考えれば 中高の英語教師になるんであれば いい大学の大学院へ行く意味は少なく 採用が遅れるだけ実損は大きいでしょう。  採用自体が不安定な時期ですから 大学院を出たときには  採用してくれるところがないという可能性も大です。   だいたい教員免許対策はどうなっているんでしょうか?

courtney
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 聞きたかったのは、どのようにして大学院へ行くことができるのかということでした。わかりにくかったですね。反省です。 高校の教師になるには、院にいかないと一種の免許がもらえません。 小中高の一種免許を持っていると採用もされやすいそうです。融通がきくからとのことです。 教員免許対策に関しては、大学で授業を落とさなければ免許は取れます。なので、日々の努力ですね。 今のところ大丈夫です。 アドバイスありがとうございました。