• ベストアンサー

大学卒業までの4年間で英検1級を取得したい

今年から大学生になる者です。 かなり難易度が高い資格であると承知していますが、 英検1級の取得を大学生活の一つの目標としています。 しかし英検だけに特化した英語力にはしたくないです。 そのため、まず英検準1級の取得から入るのではなく、TOEICで950点くらい取れるような力を付けてから英検1級にチャレンジしようと考えています。 これは的外れな考えですか? どちらにしろこれくらいの力がないと1級には歯が立たないと思うので。 TOEIC対策と並行し、スピーキングやライティングの対策もします。 もちろん英検は目標であり、目的ではありませんので。

noname#129310
noname#129310
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>まず英検準1級の取得から入るのではなく、TOEICで950点くらい取れるような力を付けてから英検1級にチャレンジしようと考えています。これは的外れな考えですか? I wouldn't say that. But you should be noted that TOEIC and the STEP English are as different as night and day. The former is a test that demonstrates your ability to process the passages in both oral and written format. This means that the TOEIC generally tests your listening and reading skills through a barrel of 200 questions (100 each for listening and reading sections, respectively). Vocabulary in TOEIC is fairly easy--more than 95% of words appeared in the exam are 5000-7000 word level. Most passages in reading are pretty short ones--business letters, invoices, brochures, housing, advertisements, etc. On the other hand, the STEP English 1st grade demonstrates your comprehensive and communicative skills in English. It tests your ability 1) to comprehend the articles and journals that will appear in conventional English magazines(such as Time, Newsweek, Popular Science, etc); 2) to master the vocabulary that reaches up to 10,000-15,000 word level; 3)comprehend a long and intense passage in listening; 4)to write a clear, concise, and creative essay/composition; and 5) make a 1-2 minute speech and defend your argument. The exam is very challenging Only 10% of examinees successfully pass the preliminary every year. My advice is DO NOT STUDY for the exams only. You can get a score of over 930 in TOEIC by being a test smart, but that's not enough. Ditto to the Step English. To become competent in English proficiency, you should also be able to understand CNN/TIME/Newsweek and enjoy foreign movies without subtitles, write e-mails and articles in English, read foreign books, enjoy conversations with native speakers of English, and so on. In sum, you should put your study of English as your utmost priority. It's a daunting task. It makes you very stressful. But if you're really committed to your hard work, you'll find your own way. Good luck.

noname#129310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#129310
質問者

補足

そこまで英検とTOEICでは語彙レベルが違うのですか。 やはりTOEICで高得点を取っても、英語を身に付けたとは言えないのですね。 もちろん幅広く英語を身に付けるつもりですが、英検1級を目指すなら英検準1級から入るべきですか?

関連するQ&A

  • 英検1級ってどのくらい価値がありますか?

    TOEIC880、TOEFLiBT98です。来年から留学予定なので、スピーキングはある程度以上は実践できないのは仕方ないですが主に憶えた語彙を忘れない&増やす目的で出発前までに英語の勉強を続けたいと思っています。そこでモチベーション維持のためにとりあえず何か目標のテストを据えておきたいのですが、何を目標にするか迷っています。 TOEIC900はもっとも一般認知度が広いので多分とっておくにこしたことはないと思いますが、多分語彙の強化という目的を考えるとTOEICは語彙レベルが結構限られているので微妙かなーと思っています。またTOEFL向けに勉強すれば経験上かなり語彙力が伸びることはわかっていますが、、、4時間半ぶっ続けという試験の過酷さに耐えられないのでもうしばらくいいや…って感じです(笑)帰国後にまたチャレンジしたいです。 そこで、気持ちを新たに英検1級にチャレンジしてみようかと思うのですが、TOEICが主流になりつつある現在英検1級って取得してもあまり意味がないでしょうか??また、私の今のスコアからすると、少し勉強したら受かるようなレベルなのでしょうか?英検1級の価値と難易度、TOEFLとどう求められる能力が違うかなどを教えて下さい!

  • 英検準一級を勉強するならばどこの学校がオススメですか。

    最終的には英検一級を目指して、まず英検準一級から、きちんとリーディング、リスニング、ライティング、スピーキング、グラマーを勉強したいと思っています。会社を定年退職した後、学生に教えられる程度の力を付けるのが最終目標です。どこの学校が良いとか悪いとかといった情報をお寄せください。尚TOEICは820点です。

  • 英検、TOEIC・・・・・総合的な英語力をつけるには?

    私はTOEIC500点くらいなのですが、 英検は持っていません。 今後、英検とTOEICどちらを目指すべきか悩んでいます。 今は英検よりTOEICの時代だろうとは思うのですが、 資格そのものよりも英検の勉強をすることは 自分の英語力アップにつながるように思えます。 両方の資格を受験していくという方向がいいのかなと思うのですが、 たとえば英検の勉強をしながらTOEICを受けるとか、 そういうのはどうなのでしょうか? もちろん出題傾向は違うとは思うのですが。 スピーキングやリスニング、リーディング、ライティングなど 総合的な英語力をあげるための勉強法とは どのようなものがよいのでしょうか? 英検やTOEICの勉強をすることで総合的な英語の力はつきますか?

  • 英検準1級をどうしても取得したいです。

    こんにちは。 私は英検準1級の取得を目指しています。 大学在学中に取得を目標としていたのですが ダメでした。いつも不合格Aでギリギリのところでした。 社会人になってからは今年の6月に受けましたが 初めて不合格Bになってしまいました。 過去、5回ほど受けています。 TOEICでは800点いったのですが・・・ 英検準1級は取得できません。 問題の傾向も違いますけどね。 今回、絶対に合格したいです。 勉強法が間違っているのでしょうが合格者の方、 アドバイスをお願いします。 特に長文読解は正解するときとしないときで 波があります。 おすすめの参考書や問題集などを教えていただけたら 嬉しいです。

  • 英検準1級を取得するために・・・

    英検2級を2007年度第1回で取得し、現在第3回で準1級取得するための対策を自分なりには一応しております。 2級までは「英検のための勉強」をした事がなかった(あまり資格取得に執着心を持ちたくなかったから)んですが、準1級は難易度がはるかに高く、特別な準備が必要だと感じたから対策をしようとしています。あと高3の間に、英検の準1級を取得できれば、これからの自分の英語力を伸ばす自信にもなると思うのでとりたいんです。 周りに準1級を取ってる人もいないし、一緒に受ける人もいないので不安です。何かアドバイスをお願いします。参考までに私の今の対策の方法とTOEICスコア(IP)を下に書いてます。本の紹介、対策のアドバイスなんでもいいので回答お願いします。 ●英検対策● <語彙> ・Pass単とプラス単熟語 <リスニング> ・AFNニュースフラッシュ2007 (聞き取りにくいですが、背伸びした方がいいのかなと思って敢えて選びました) ・TOEFL TEST対策iBTリスニング (日本語で聞いてもわかりにくい内容も多いのですが、AFNよりもはるかに聞き取りやすいので併用しています。) <リーディング> ・Daily Yomiuri or The Japan Times (スラスラとは読めないので偶数日に買って2日間かけて読むようにしてます。どちらかと言うと英文を読みなれておくために読んでいる感じです。) <わからない単語を調べる辞書> ジーニアスかLongman Exam 英英辞典 ●TOEICスコア(いずれもIP)● 2005年12月受験 - 425 2006年07月受験 - 475 2006年12月受験 - 505 2007年07月受験 - 670(Listening:360 Reading:310) 2007年12月受験 - 805(Listening:435 Reading:370) よろしくお願いします。

  • 英検1級取得ってかなり難しいんでしょうか?

    私はこの春からイギリス留学をする予定です。 これまで、英語コンプレックスを感じながら苦悩の日々を過ごしてきたのですが、 日本で学習を続けるのは不経済且つ非効率だと思い、思い切って会社を辞め渡英を決意した次第です。 1年後に日本で再就職をするため、英国でビジネス学校に通いビジネス英語の基礎を身に付けたいと思っています。 帰国後すぐに英検1級にチャレンジしようと思うのですが、かなり難しいと聞きます。現在英語に関する資格は英検2級(6年前に取得しました。今なら準1級はとれるかも。)TOEIC680点です。 TOEICは速読が高得点のカギと言われていますが、英検1級は考える時間はたっぷりあるんでしょうか?同じ英語の試験でもタイプは全然違いますよね。 一般的に、私のようなレベルで帰国後に英検1級を取得することは可能でしょうか?

  • TOEICで800点以上取るor英検準1級を取得

    大学一年生です。高校のころから大学に入学したら何か英語に関する資格を取ろうと思っていました。 そこで質問なのですが、TOEICで800点以上取得するのと英検準一級を取得するのではどちらが良いのでしょうか?(あくまで就職の際の評価として) あと、どちらが難易度的にレベルが高いのかも教えていただけると嬉しいです。

  • TOEICと英検について

    似たような質問がでていますが失礼します。 今春大学に入学しますが、入ってすぐにTOEICを受けるようです。 問題集を買おうと思いますが、英検とは違い点数目標別になっているものが多く、自分の目標を何点位にしたらいいのか迷っています。 英検2級を持っています。 また、大学では英検は特に強制されないようなのですが、英検準1級は大学生のうちにとっておいたほうがよいでしょうか。 TOEICだけ受けていればいいのか少し不安です。 よろしくお願いします。

  • 英検と大学

    先日、英検1級はかなりの難易度で、高校の英語教師すらあまり持っていないという事を聞きました。大学の英文学の教師も半数くらいしか持っていないとか・・・。 そこで質問したいんですが、日本を代表する語学大学である東京外国語大学と上智大学の生徒では、英検準1級、1級を持っている者は全体のどのくらいの割合になるのでしょうか。 TOEIC900点以上よりも少ないのでしょうか。

  • 英検準2級を取得したいが悩んでいます・・・

    英検準2級の取得の為、出版されている英検準2級の 問題集を全部買いました。でも10日で終わらせてしま いました。ネクステージの英単語集も例文ごと丸暗記 してバッチリです。フォレストという文法の参考書をし ていますが6月の試験まで暇だからです。長文問題 を沢山こなすとよいといわれましたがTOEICの問題集 は沢山出版されているのに英検の問題集は数が限ら れており6月の試験まではっきりいって暇で、合格する 自信がありません。もっと英検用の長文問題をしたい のですが売っていません。ユーキャンの通信の広告も 見ましたが教材は貧弱なのに3万なんぼもして高価で なんか頼りない感じです。英検3級を受験したときも 配布されたビラに準2級対策用の通信教育の案内が ありましたがこれまた高価で困ってしまいました。 現在フリーターで進学校などの高校へは通っていま せん。どうやってこの先英検準2級を合格できるように なればよいのか全く分かりません。今のままだと完全 に不合格なのは目に見えています。TOEICの問題集 は英検とは違うからしなくてもいいよ、といわれました。 本当はもっともっと英検対策用の長文問題を沢山こ なしたいのに・・・。困ってしまいました。英検に詳しい 人、少ない問題集でどうやって準2級、または2級に 合格されたのか具体的に教えてくれませんか? 回答宜しくお願いいたします。