• ベストアンサー

1DINCD+1DINMD、メインユニット同士の接続について

平成10年式のアコードに乗っています。現在車にはKENWOODのCDプレーヤーでRX-492WMPを取り付けているのですが、車の中でMDも聞きたいと思い、以前使用していたJVCのMDプレーヤー、KD-MD450を取り付けてCDとMDを両方聞くことができるようにしたいと思っています。何かよい方法はあるでしょうか? やはりメインユニット+メインユニットという接続は不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number0014
回答No.6

これが一番確実な方法です。 http://www.beatsonic.co.jp/acc/sk.html もっとも、この値段を出すのであれば、現在のCDとMDデッキを売り払って一体型を購入した方が安上がりですね。 あとは、メーカー保証外の接続方法となりますが、RX-492WMPはCA-C1AXという部品を接続することによって外部入力が使用できるようになりますので、MDデッキを接続できるようになります。 KD-MD450 -----> CA-C1AX -----> RX-492WMP というような接続方法になります。 KD-MD450(のラインアウト)とCA-C1AXとの接続には別途ピンコードが必要となります。 この場合KD-MD450の内蔵アンプ(スピーカ出力)は一切使用せずに、RX-492の内蔵アンプを使ってスピーカを鳴らすことになります。MD450に接続するのは常時電源、ACC電源、イルミ電源、アースだけです。 CDやラジオを聴くときには現状と同じ方法で操作します。MDを聴くときにはソースボタンを押して「AUX」を選択することでMDの音声が流れます。 音量・音質などはRX-492側で操作をし、MDの選曲などはKD-MD450側で操作をすることになります。また、CDやラジオに切り替えた場合でもMD450の電源は切れませんので、手動で電源をOFFにする必要があります(エンジンを切れば電源は落ちます)。 ただ、どちらの方法も正攻法ではありませんので、カー用品店やディーラーなどでの取付は断られる可能性が高いですね。自分で配線できるスキルがないようであれば、素直に買い換えましょう。 ちなみに、↓の方々が言っている。1組のスピーカにリレーやスイッチなどを入れずに2組のアンプを接続する方法の場合、間違いなくメインユニットやスピーカが故障します。 運が良ければ、〇菱車のように盛大に燃え上がり、マスコミの賛美が受けられると思いますよ。

参考URL:
http://www.kenwood.com/j/products/car_audio/option/#5
ac3793
質問者

お礼

回答ありがとうございます。接続できればいいな位に思っているので、費用または手間が予想以上にかかるようなら、2DINのCD+MDのヘッドユニットを購入する、ということも頭の中では考えています。

その他の回答 (5)

• hamburabi
回答No.5

同時に聞けなくても良ければ^^; +B、ACC、ILM線はそれぞれ接続します。 アンテナ線は片方だけに接続。 それぞれのデッキから出ているアース線2本がポイントです。 ホームセンター等にトグルスイッチ等、2点又は3点の切り替え式スイッチがあると思います、これを下記のように接続します ヘッドA-┐     スイッチ-アース   ヘッドB-┘ どちらか切り替えたほうだけ電源が入ります。 トグルスイッチはパネル等に取り付ける必要が有りますが。 使っていないヘッド側にもう一方のヘッドの出力が入ってしまいますので壊れないという保障はありませんので、十分検討してからお願いします。

ac3793
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりユニットは壊したくないので、何か無難にできるいい方法はないかと思案中です。

• hika_chan_
回答No.4

2つに分けるより、途中にかませるといいのではないでしょうか?(この方法は却下なのかな(^^;)) 作動させるには、アクセサリー電源・アースと スピーカーの線(おそらく8本)をそれぞれを途中から引っ張ってきて、接続すると聞けると思うんですけど・・・それで、どちらかを、座席の下に置けばOKかな?

ac3793
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オーディオスペースは3DIN分あるので、2DIN分使用してCDとMDを取り付けようと思っています。

• shigebu-n
回答No.3

同じく回答ではありません。すいません。 #2さんへ  おもしろいですよね(笑) ガススタやカー用品屋の兄ちゃんが、ひきそうないきおいですよね。(笑)  本当に使い勝手は悪いかもしれませんが、両方聞けそうだし!  ac3793さん、怒らないでください、まじめに答えたつもりだったんですが・・・。

• latour64
回答No.2

すみません。回答ではありません。 #1さん、オモシロイ(笑) 考えたこともなかった。一度やってみたい(笑)

• shigebu-n
回答No.1

またこんなこと言ったら怒られるかも知れませんが・・・  二つをそれぞれ単独で動かすことはできますよね。 車側の電源3本をそれぞれ2又にして、両方のデッキにつなぎ、車側のスピーカーコードもそれぞれ2又にして、両方のデッキにつなぐ・・・(アンテナなどは片方だけ)  究極の貧乏あり物いじりになっちゃいますが、CDとMDの両方が同時にグシャグシャにかけれたりしますな・・・。(同時にかけると、電流はたりるのだろうか・・・?)  面白いけど操作も面倒になりそう・・・

ac3793
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりスマートに接続するのは難しいかもしれないですね。