• ベストアンサー
  • 困ってます

メーカーの違うカーナビとオーディオの接続

現在、私の車にはJVCのMDデッキ(KD-M535)、アルパインのCDナビ(NVE-N055VS)、+オンダッシュモニター(エプソン製)が付けてあります。(ナビの音声はモニターのスピーカーからのみ出力。) オンダッシュモニターがちょっと邪魔くさいのでインダッシュモニターに 変えようかと思い最近、オークションでアルパインのTVA-T026というインダッシュモニターを落札したのですが、このモニターはテレビチューナーだけでなく、ラジオチューナー、アンプまで付いた、一昔前?のAVコントロールヘッドユニット的なものでした。 このモニターにはスピーカが付いていない+FMトランスミッターも無く音声を出力するには、車両側のスピーカー線と接続しなければならない事が、手元に来て初めて分かりました。 当然車両のスピーカー線は、MDデッキが占有しているので繋げれません。かと言ってこのままでは、ナビの音声が聞けません。 MDデッキにはライン入力があるのでデッキに音声入力で割り込ませる事も考えたのですが、これだと音楽を聴きながらナビの音声が聞けなくなり困り果てました。 このモニターとデッキの共存は、無理でしょうか?どなたかお知恵を貸してください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数1
  • 閲覧数563
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#147110
noname#147110

一番手っ取り早いのはリアスピーカーをナビ専用にする事です それか何でも良いから別途スピーカーを付ける

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどー!その手がありますか。 回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 50フーガのAV入力

    ガーフー乗りの方、若しくはAV系統に詳しいお方にお伺いしたい事があります(∋_∈) まず、手書きの汚い字ですいませんが画像を見て欲しいです。 画像のような構成にしたいのですが、これでOKでしょうか? 概要を説明します。 ALPINEのオーディオiDA-X100(iPodしか入力しない機種)で音楽を聞きながら、ダッシュボードにインストールしたDVDプレイヤーの映像をインパネに付けたインダッシュモニターに映像を映して、純正モニターにはナビの画面を映したいのです。 複雑ですいません。 インパネは純正CDを移動させて、2DINスペース開けるつもりです。 なぜDVD映像だけをインダッシュモニターに写すかと言うと、私はよくトランスなどのクラブミュージックを聞くので、綺麗な映像が延々流れるDVDを見ながら、iPodで好きな曲を聞きたいのです。 一番気になるのは、外部入力にてiPod音楽を聞いている際も、純正モニターにはナビ画面に徹して欲しいのです。(ここ一番気になる~) アームレストのRCA入力にALPINEの音声出力を挿してる為、外部入力のチャンネルでしかiPod聞けませんよね。そしてそれに伴い、純正モニターも外部入力に切り替わり、ナビ画面が消えてしまいますか? 映像分配器を使用し、インダッシュモニターとアームレストの外部入力の双方にダッシュボードのDVD映像を挿せば、純正スピーカーからはiPodの音声が出て、純正モニターとインダッシュモニターからは、ダッシュボードDVDの映像が映りますか? 馬鹿高出の私では頭がオーバーヒートしそうになります(∋_∈) 要は…どうにかして純正ナビの映像を外部入力選択中にも出力出来たら、万事解決なんです。 ナビの映像が出力出来れば、その出力端子をアームレストの外部入力に【映像のみ】接続して、音声の2本はALPINEと接続すれば、外部入力チャンネル選択中でもナビ画面を純正モニターに映す事が出来るはずです。 ああ頭いたい…助けて…(◎o◎)

  • カーナビ配線について

    現在、カーナビのオーディオ機能を主に使用しています。 しかし音が悪いため、別に新しくデッキを積もうと考えているのですが、ナビの音声信号などをそのままに(フロント/リアのスピーカー配線に接続したまま)デッキからの音声信号をスピーカーへ出力することは可能でしょうか。 スピーカー配線にナビ・デッキの出力線をつないでしまうと、アンプに電流が逆流し、壊れる原因になると耳にしたことがあります。 また利便性が悪いため、ナビの外部入力は使用したくありません。 宜しくお願いします。

  • ソニーのオーディオとカロのナビの接続について

    現在私の車にはソニーのCDデッキCDX-C450Xがついています.そして今度友人にカロのHDDナビAVIC-XH9を譲り受けることになりました.このナビからDVDやらTVやらの音声を車両スピーカーから出す場合には,「FM飛ばし」と「直接つなぐ」の2通りがあると思います.私はナビをミュージックサーバーとしても使おうと思っているので,ノイズなどの影響が大きいFM飛ばしではなく直接つなぎたいと考えています.ただCDX-C450Xには外部入力がないようなのです.取り付け説明書を見る限り入力とつくのは「バス音声入力」と「バスコントロール入力」だけです.調べてみるとXA-300とゆうAUXセレクターを使えばナビ側のIP-BUS出力を「バス音声入力」と「バスコントロール入力」にわけて接続できるようですが,XA-300はもう生産中止だとかでまったく見つかりません.あったとしても1万円もするそうで,CDX-C450Xをオークションで買っている私としてはそんなことなら外部入力のあるデッキを買うほうがいいかな?と考えております.ただ調べている過程で,「バスコントロール入力」にはCDチェンジャーをつなぎ,「バス音声入力」にはナビからのIP-BUS出力をコネクターで変換してつなげば,車両のスピーカーから音を出せるとの情報を見たような気がします.これは本当なのでしょうか?わかる方や実際にやっている方がいましたらお答えいただけませんか?よろしくお願いします.

  • 現在のカーナビでDVDを見たいのですが。

    現在、自分の車にはカーナビがついています。 モニター:ALPINE社製 TVE-T006 CDナビ:ALPINE社製 NVE-N055V です。これらをそのまま生かしながら、DVDを見たいのですが、 どうすればよいのでしょうか? 車用のDVDプレーヤーを購入して接続すれば見れるのでしょうか?

  • オーディオケーブルの接続について

    音声ケーブルの接続方法で質問させていただきます。 構成としては ※パソコン(光デジタル出力×1光デジタル入力×1アナログ音声出力×1) ※PS3(光デジタル出力×1アナログ音声出力×1) ※PCスピーカー(アナログ音声入力×1) ※ワイヤレスヘッドフォン(光デジタル出力×1光デジタル入力×1アナログ音声入力×1) モニターはスピーカーとヘッドフォン端子がないので省いています。 希望としては ※PS3の音声をスピーカーとヘッドフォン両方に出力したい。 ※パソコンの音声をスピーカーとヘッドフォン両方に出力したい。 ※パソコンとPS3両方使用してても切り替えて音声出力したい。 この状態でできるだけ音質をさげずに接続するにはどのようにしたらよいのでしょうか? 複雑ですがよろしくお願いします。

  • 50フーガのAV入力(続)

    先日、質問させてもらった者です。 ご回答頂きました内容を超参考に計画を練り直しました。 ・DVD映像をインダッシュモニターで見ながら、iPodの好きな曲を聴く。でも純正モニターはナビ画面のまま。これが理想形です。 前回ご指摘頂きました2重アンプは避けて考えました。 以下が練り直した構成です。 ●社外DVDのRCA映像出力をインダッシュモニターに接続。 ●社外DVDのRCA音声出力をALPINEヘッドユニットの入力(1)に接続。 ●純正ナビ音声案内のライン出力をハイローコンバータにてRCA端子に変換後、ALPINEヘッドユニットの入力(2)へ接続。 ●インダッシュモニターに標準装備されているRCA映像出力端子をアームレストの映像入力に接続。 以上で当初の目的は恐らく果たせます。 ナビ音声案内だけをライン出力にて取り出せるのかは定かではないですが…f^_^;どっかのカプラから取れると思います。後日、日産のテクニカルセンターにでも問い合わせてみます。 で、ハイローコンバータにてRCA端子に変換してヘッドユニットの入力切り替え(2)に合わせると音楽は聴けないが、ナビ音声案内は聞ける。(たぶん)気力が余ってたらミキサーでヘッドユニットの音声出力と合成しようと思っています。 さらに、ヘッドユニットの入力切り替えを(1)に合わせるとPVや映画などの普通のDVDも鑑賞可能になる(たぶん) アームレストにDVDのRCA映像出力端子だけ接続するのは、たまには同じ映像を純正モニターとインダッシュの2つで見るのも乙かな(笑)と思ったからです。 まだ机上の空論なんで穴だらけかもしれません。 是非、ご指摘の程よろしくお願い致しますm(_ _)mこの通りですm(._.)m

  • カーナビのスピーカーケーブルをつなげてRCAに変換

     カーナビのスピーカーケーブルにつなげてRCAに変換しようとしています。 理由は以前はトヨタ純正のナビとフリップダウンモニターが装着しており、純正ナビを社外ナビに交換してフリップダウンモニターの外部入力機能がある為、映像だけRCAにつなげましたが、フリップダウンモニターの電源を入れると同時にリヤスピーカーから音声が出なくなるという現象になりました。多分、外部入力が映像だけががつながっている為だと思われます。ナビからの音声出力はないのでナビの裏側のリヤのスピーカーケーブルから直接つなげてRCAに変換してフリップダウンモニターの音声入力につなげればリヤスピーカーから音声が出るのではないかと思っています。 スピーカーのRCA変換ケーブルも抵抗等つけなくても直接つなげるていいものかと思い質問させていただきました。  ご返答よろしくお願いいたします。

  • 音声入力がない車にワンセグチューナーを付けたい

    タイトルの通りです。 純正ナビで音声入力がない場合はコネクタがあるみたいですが、うちの車はeononというメーカーの社外のオーディオとDVDプレイヤーが付いています。 買ったチューナーには入力1系統、出力2系統付いています。 オーディオには音声出力と映像出力(DVDプレイヤー昨日も付いてるので)が付いています。入力はありません。 モニターには音声入力、音声出力、映像入力が付いています。 これらはすべてRCA端子です。 社内のスピーカへはオーディオから出ているギボシ配線で繋がっています。 よって、モニターにワンセグチューナーの音声を入力してもモニター本体からしか音が出ません。 スピーカーから音が出ないので走ると聞こえません。 このような状態なのですが、社内のスピーカーからワンセグの音を出す方法はありませんか?

  • カーナビ、どちらがいいですか。

    以前にもカーナビで質問させていただきました。その節は有り難うございました。 今回、1つをオークションでめでたく落札できたのですが、同時並行で友人にも探してもらっていて届いてしまいました。 そこで、どちらの機種が機能上有利か、アドバイスいただけますと助かります。 どちらかお断りするのは悪いので両方受け取り、選んで残りを再度オークションに出そうかと思います。 以下の2機種なんです。 カロッエリア ナビ本体 AVIC-G8  モニター TV-XP7 と アルパイン ナビ本体 NVE-NO55Z  モニター TVE-T006  です。 お詳しい方どうぞよろしくアドバイスください!

  • 純正デッキ(RCA入力なし)に音声入力する方法

    このたび、地デジチューナーと後部座席用モニターを購入し、チューナーから映像をモニターに出力することは出来たのですが、音声を純正ドアスピーカーへ出力すにはどうすればよいのでしょうか? デッキは純正のCDラジオデッキでRCA入力はありません。 RCA端子を、通常カーオーディオのスピーカー出力で使われている+-の配線に変換?出来るのでしょうか? もしくは何か方法があるのでしょうか?