• 締切済み

経済学を学ぶとFXって有利になる?

私はまだ未経験ですが、ギャンブルのはずなのに勝つ人ってどうして勝つのか理由がわからないので怖いですw1割でしょ?勝ち組(*‘∀‘)

みんなの回答

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

そもそもFXはギャンブルでは無いからね。 適切に市場を分析する(ファンダメンタル分析)か、過去のチャートパターンから規則性を見いだす(テクニカル分析)事で、利益を出しやすい投資が可能です。

kofuku4
質問者

お礼

ギャンブルと言ってる人もいますよ( *´艸`)著名人?で。

回答No.1

FXでも株でも先物でも、ギャンブルと思ってる人は負けます。 経済学を学んでも投資には勝てません。 安倍内閣が量的緩和をして1ドル80円から110円まで円安に導いたが、緩和政策を良しとした経済専門家がいたからできた事です、一方で緩和はダメだと経済専門家がTVで言ってました。 つまり、専門家にも両方の意見があるのです。 FXでも株でも先物でも、買う人と同数の売る人がいるから売買が成立してるのです、つまり同じ時に同じ情報を知ってる人が「売り時」と思う人と「買い時」と思う人がいるのです。 ギャンブルと思う人は第六感でどちらかに付く、負ければ運が無かったで終わる。 しかし、投資家は自分の知識と分析と感覚で自分の判断をする、間違えば反省する。 自分として分析した過程があるから反省も意味があり次の失敗を防ぐ事が出来る。 ただただ感で動くか、他人の助言を鵜呑みにして動くのはギャンブルと同じ、失敗を反省できないから進歩がない。 自分で考えて投資し、反省し、自分なりの方針(ルール)を作れたら勝てます、儲かります。 私は10年くらい勉強とシュミレーションと少額でのトレーニングを実施しました、この間に100万円ほど損をした。 しかし、自分なりの方針が出来たので、その方針に従い先物を主に投資してます。 最近の7年は平均すると70万円/年の利益が出てます。 勝つ人の勝つ理由は十人十色、それぞれの投資家にそれぞれの理由がある。

kofuku4
質問者

お礼

だって不正操作もあるんでしょ?(T_T)

関連するQ&A

  • パチンコ、競馬は経済を潤していますか?

    公営ギャンブルが巷にありますが、ギャンブルは経済を活性化させるのでしょうか? それともギャンブルがないほうが経済を活性化できるのでしょうか? 理由も教えて頂ければ幸いです。 ギャンブルが犯罪のきっかけとなったり、生活に困る人がでるので、ギャンブルについてふと昼下がり考えています。。。

  • 外国為替FXは絶対ギャンブル!( ;∀;)

    って言うと、それは負け犬の言い分と言う人がいますが、逆ですよね?ギャンブルだから運任せだから負けるんですよね?パチンコと同じ!だって勝てるの1割っすよ?勉強してる人がいても1割って意味ですよ?あのシステムも何だか怖いし!

  • 変な質問ですが

    この世の中で、競馬でいわゆる勝ち組、 つまり通算トータルでプラスの人は、この世の中で何パーセントいるのでしょうか?  はじめ、競馬やり始めたとき、50パーセント50パーセントくらいだから、儲かるんじゃん?とか思ってお遊び程度にやったら、全然あたらないんで、疑問に思い始めたのです。w  あと、もうひとつ深刻な質問があります。 なんで、みんなトータルではほとんどの人が負けると知っていながら、ギャンブル続けるんですかね?理解にすごい苦しむのですが、誰か、そのヒントを教えてください・  変な質問ですいません。

  • 投資関係、特にFXについてお尋ねします。

    このサイトでだけって訳ではないけど いろんな質問への回答をみててほとんどの人が 「FXはギャンブルみたいなものやから・・・」っと言う回答をよく見るのですが なぜなのか? 教えてもらえませんか・・・? FXに限らず投資全般は “投機”行為でありヨーロッパでは評価に値する行為なはずなのに なんで、日本ではみんな悪いイメージを持っているのか・・・? よければ意見をお願いします。 (ギャンブルを悪いものやとは私は思っていませんので・・・)

  • FXが倍々ゲームにならない理由

    もし、30万円から初めて、月20%の利益で倍々ゲームで増えていったとします。 すると、 1年後 =267万 2年後 =2385万 3年後 =21264万 というように、2億を超えます。 このように行かない理由を考えたのですが2つ理由があると思います。 ○1つは、複利の計算についてですが 例えば、100円を20%勝って、次に20%負けて次に20%勝ってと勝率5割で運用したとすると 100×1.2=120 120×0.8=96 96×1.2=115 115×0.8=92 92×1.2=111 と、ものすごい勢いで資産が減っていきます。 5回の取引で10%も損することになります。つまり勝率5割では大損するということ。 ○二つ目の理由は税金です。 利益が1000万を超えると税率が40%に跳ね上がります。 2000万を超えると50%に跳ね上がります。 これありえなくないですかw? 2億儲けたら1億税金で引かれるなんて酷すぎると思いませんか? 例え、クリック365でやったとしても、20%で固定されていますが クリック365は手数料が取られますよね・・。 株なら、確かいくら儲けても20%に固定されていたと思います。 脱税する人の気持ちも分かるようになってきます・・。 どう思いますか? 儲けてる人はどうしてるんでしょうか?

  • 民法90条とFX

    民法90条とFX 公の秩序又は善良の風俗に反する法律行為は、無効とする。 FXはギャンブルだと言う人がいる。ならば金融商品取引法第二条 22の取引は法律行為として無効だとなる。 FXは金融商品取引法に規定された合法取引だけど、民法90条により無効となれば、FXは非合法となる。 問題は、金融商品取引法を読むとFXは、客の損した分が業者の売り上げになるので、儲からない、ギャンブルとなることを認めるかどうかとなる。よく読むと、FXはギャンブルです。儲からない。だから民法90条により非合法となるはずだ。 金融商品取引法第二条 22をよく読んで下さい。FXはギャンブルです。 でも誰もギャンブルだとは言わない。おかしいと思います。法律家・法律に詳しい人・消費者問題に関心ある人、そのように思いませんか?

  • ギャンブルをする我々の下らない言い訳

     何故人はギャンブルを行うのでしょう? 例えばパチンコ。総合的にみて勝ってる人 は1割にもみたないのに、自分は勝てる と思いどんどんお金をつぎ込む・・。 パチンコをすることは、お金・時間・ 健康面においてもマイナスであることは 誰にでも解ることなのに、それでもパチンコ をする人。  適度なギャンブルであれ、ストレス解消 という理由のギャンブルであれ、どっぷりとはまる ギャンブルであれ、ギャンブルをすることは 無駄・無意味の何者でもないと思います。  皆さんはどんな理由、こじつけでギャンブルを 行いますか?どんなきっかけでギャンブルを止め ましたか?

  • FXはギャンブルに該当しますか?

    例えば結婚相手の条件に「ギャンブルをやらない人」 となっているのに FXを趣味でやっている場合 それはギャンブルをやる人になってしまうのでしょうか?

  • FXはギャンブルですか?投資ですか?

    多くの人はギャンブルと言います。 またパチンカスや競艇や競馬をやってる人にFXをやっていは人がいるのもわかるのですが、、 私はFXはむしろ投資に近いと思っています。 私自信、上記のようなギャンブルをやる予定はありません…(あそびは除く) バイナリーオプションはギャンブルだと思っています。 しかしFXと株、その他CFD(ゴールド、オイル、コモディティ)は投機的投資だと思っています。 巷では投機=ギャンブルと説明されることがありますが、わたしは投機は投資の一種と見ています。 みなさまの意見をお聞かせください。

  • 経済学的には?

    最近、特に感じるのですが、社会の貧富の差が激しくなって、若いのに大層金を持っている人間と日々、私のようにピーピー言っている層の二極化が進んでいる様ですね。勝ち組、負け組(嫌な言葉です)の区別は、その人の人生観もあり、どうでも言いのですが、経済学的にこの状況を明確に説明頂けませんでしょうか? 職場でも、甲論乙駁で、それらしく聞こえる説も多く、「市場原理主義の行きすぎ」であるとか「所得分配率の変化」であるとか、「歴史的に多くの国が経験した減速経済に入った国に当然来る社会構造の変化」とか、一応、持論はある様なのですが…。  しかし、どれも、完全に納得させる説はありません。  経済学史的ではなく、マクロ経済的に現況を明解に分析できる方、どんな説でも結構ですから、ご教示頂ければ幸いです。