• ベストアンサー

☆お化粧の仕方☆

私は今、高校三年生です。けどお化粧をしたことがありません(七五三くらい)。興味はあるのですが、お母さんが「生意気なんだよ」と言ってお化粧させてくれません。要は、うちの親は考えが昔の人なのです。けどもうすぐ社会人になるし少しは知識を付けなきゃなと思っています。眉毛は親に内緒で整えてかいています。でも納得の眉毛にはなりません。そこで質問なのですが、よくデパートの化粧品売り場でメーカーごとに分かれてて、椅子もあったりする場合、そこの人に眉毛の書き方を教わる事は出来るのでしょうか??どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8558
noname#8558
回答No.1

こんにちは。 元美容部員のものです。 眉カットやお化粧の仕方ですが 普通に各メーカーで相談すればカットも可能ですよ。 初めてで何を使えばいいかわからなければ 初めてなので肌に合うかも知りたいので サンプルをください。といえばきちんと 説明もしてくれます。塗り方だとかたとえば基礎化粧品のお手お入れの仕方だとかも丁寧に教えてくれますよ。もし押し売りみたくされそうになったら、今日は持ち合わせがないとか、肌に合うようなら是非買いたいので様子をみたいです。と言えばサラっとひいてくれます。 そんな感じで各メーカーをまわってみて自分に合うのもを購入等してもらったらいかがでしょうか。 眉カットの話と少しかけ離れてしまいましたがそんな感じです。

mickeymouse_love
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。私はピエヌの新しいアイブローが欲しくて良かったら見てください↓ http://www.shiseido.co.jp/pn/products/newitem01.htm なんか眉頭のくぼみにひとはけ入れるらしいのですが、化粧が出来ない私がやると多分、キモくなるんですよ。だからちゃんとした人に教わりたくて・・・。

その他の回答 (4)

• piyocchi
回答No.5

No.5です。 大体の大手の化粧品会社では、人体に無害と言うのを 証明するために動物を使って実験を行っています。 昔に、軍隊によって人体実験が行われていたことは有名ですが それの動物版です。 今では人間を使って実験はできませんよね? その代わりに、無抵抗な動物たちを使って実験をするのです。 実験内容は…悲惨ですよ。 googleやyahoo!などの検索サイトで 「動物実験」で検索すれば沢山サイトが出てきます。 ただ、サイトの中では実験の様子などの写真が載っていることもあり グロテスクなんてものではありません。 ですからご覧になるときは気をつけてくださいね。 動物にとっては生き地獄を味あわされています。 しかも、もう実験など必要がないのに、何度も 同じような実験が行われています。 わたしはこういうことに対し、同じ地球の生き物として 非常に嫌悪感をいだいており、少しずつ 反対運動を行っています。 一匹でも動物が救われることを願って 書かせていただきました。 ご興味を持っていただけたら幸いですm(_ _)m

noname#8558
noname#8558
回答No.4

こんにちは。 #1で回答した元美容部員です。 ピエヌのパウダータイプアイブローはすごく書きやすくて初心者の方にはとてもいいかと思います。ペンシルタイプだと力の加減だとかそういったテクニックも 必要いなってくるのでいいのではないでしょうか。 あと、ちょっと気になった事なのですが #2で回答していただいた件。 >基礎化粧品(化粧水とか乳液です)をして,ベース, ファンデーション・・・  そしてポイントメイク(眉,目,唇など)までフルで してもらって  何にも買わずに帰りました。  でも今考えるとすごく嫌な客&怖いもの知らずな私 でした。  つまり,そのカウンターの人たちはボランティアで してくれるわけではなくて  お客様に試してもらって,買ってもらうことが目的 なんです。 非難するわけではありませんが勿論、購入につながればいいに越した事はありませんがフルメイクして何も買わない場合、次回の購入につなぐようこちら側もトークしているので大丈夫ですよ。そんな事でお客さんをムカついたりしないし嫌な客だなんて思いません。 そういう若いお客さんはリピート率もあるし。 ただやはり、混雑時、土日祭日、平日の夕方から閉店にかけてにそのような相談をしにいっても簡単に済まされてしまいます。できれば平日の午前中から15時くらいに相談しに行くと、美容部員もわりと暇なので丁寧に教えてくれますよ。 ちなみにこの時期はカウンセリング、サンプルだけもらいにくる若いお客さんは少ないですけど1月~3月なんてそういうお客さんばっかりです(笑)

• piyocchi
回答No.3

無料で教えてもらったりメイクしてもらったりするのが 気が引けるのなら、 1回500円とかでメイクをしてくれるお店があるそうなので そこで教えていただいたらどうでしょうか? それだとお金を払っているわけですから、何も買わなくても 良いと思いますよ。 それと、とても個人的見解なのですが、大手の化粧品会社(資○堂やカネ○ウ、コー○ーなど)は 動物実験を行っているので、もしそういうのに興味が あるのでしたら、動物実験をしていない化粧品を 使われるのはいかがでしょうか? ちなみにシャネルやエスティーローダー、ヘレナルビンスタインなどは実験を行っていないです。 変なアドバイスでごめんなさい 汗

mickeymouse_love
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!お化粧品の動物実験ってなんですか??

noname#10077
noname#10077
回答No.2

こんばんは。高校3年生ですか・・・私もそのころからメイクに興味を持ち始めました。 デパートの化粧品売り場での椅子は,確かにお客様に対して メイクや基礎化粧品を実際につけてあげたり 肌質チェックを機械でしてくれたりします。 メイクのやり方ももちろん教えてくれますよ。 私が高校3年生のとき,よくその椅子の意味を知らなくて 友達と2人でカウンターに行って「メイクの仕方を押してほしい」と言いました。 基礎化粧品(化粧水とか乳液です)をして,ベース,ファンデーション・・・ そしてポイントメイク(眉,目,唇など)までフルでしてもらって 何にも買わずに帰りました。 でも今考えるとすごく嫌な客&怖いもの知らずな私でした。 つまり,そのカウンターの人たちはボランティアでしてくれるわけではなくて お客様に試してもらって,買ってもらうことが目的なんです。 テスターがドラッグストアにありますが 自分で試すのではなく,きちんとした使い方などを説明してくれるわけです。 もちろん,昔の私のように,気に入らなかったら(というか知らなかったからですけど)買わずに帰ったっていいのです。 でも,結構帰りづらかったりすることがあります。 私は基礎化粧品はデパート以外で買っているので デパートのカウンターへ行くときは 必ず何か買うときです。 断るのが怖かったら眉ペンシルくらい買う気持ちで行って (たぶん1500円とかします,あらかじめネットで調べるとお金の用意できて◎ですね) 最初に「眉ペンシルを買いに来た」などと伝えて そして座ってから 「4月から社会人になるのでメイクすることになるんですが全然分からなくて・・・教えてもらえませんか?」と言えば たぶんフルメイク教えてもらえます。 時間はかかりますが(説明も入るので) きちんとした手順を習うことは大事です。 あといろいろな道具の使い方など 分からないことは何でも聞けばOKです。 それでたぶんメイクに使用したアイシャドーとかマスカラとか 眉ペンシル以外にもすすめられると思いますが 「今高校生なので社会人になったら買いに来ます♪」 といって断ればOKです。 いってらっしゃい☆彡