• ベストアンサー

☆お化粧の仕方☆

私は今、高校三年生です。けどお化粧をしたことがありません(七五三くらい)。興味はあるのですが、お母さんが「生意気なんだよ」と言ってお化粧させてくれません。要は、うちの親は考えが昔の人なのです。けどもうすぐ社会人になるし少しは知識を付けなきゃなと思っています。眉毛は親に内緒で整えてかいています。でも納得の眉毛にはなりません。そこで質問なのですが、よくデパートの化粧品売り場でメーカーごとに分かれてて、椅子もあったりする場合、そこの人に眉毛の書き方を教わる事は出来るのでしょうか??どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8558
noname#8558
回答No.1

こんにちは。 元美容部員のものです。 眉カットやお化粧の仕方ですが 普通に各メーカーで相談すればカットも可能ですよ。 初めてで何を使えばいいかわからなければ 初めてなので肌に合うかも知りたいので サンプルをください。といえばきちんと 説明もしてくれます。塗り方だとかたとえば基礎化粧品のお手お入れの仕方だとかも丁寧に教えてくれますよ。もし押し売りみたくされそうになったら、今日は持ち合わせがないとか、肌に合うようなら是非買いたいので様子をみたいです。と言えばサラっとひいてくれます。 そんな感じで各メーカーをまわってみて自分に合うのもを購入等してもらったらいかがでしょうか。 眉カットの話と少しかけ離れてしまいましたがそんな感じです。

mickeymouse_love
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。私はピエヌの新しいアイブローが欲しくて良かったら見てください↓ http://www.shiseido.co.jp/pn/products/newitem01.htm なんか眉頭のくぼみにひとはけ入れるらしいのですが、化粧が出来ない私がやると多分、キモくなるんですよ。だからちゃんとした人に教わりたくて・・・。

その他の回答 (4)

  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.5

No.5です。 大体の大手の化粧品会社では、人体に無害と言うのを 証明するために動物を使って実験を行っています。 昔に、軍隊によって人体実験が行われていたことは有名ですが それの動物版です。 今では人間を使って実験はできませんよね? その代わりに、無抵抗な動物たちを使って実験をするのです。 実験内容は…悲惨ですよ。 googleやyahoo!などの検索サイトで 「動物実験」で検索すれば沢山サイトが出てきます。 ただ、サイトの中では実験の様子などの写真が載っていることもあり グロテスクなんてものではありません。 ですからご覧になるときは気をつけてくださいね。 動物にとっては生き地獄を味あわされています。 しかも、もう実験など必要がないのに、何度も 同じような実験が行われています。 わたしはこういうことに対し、同じ地球の生き物として 非常に嫌悪感をいだいており、少しずつ 反対運動を行っています。 一匹でも動物が救われることを願って 書かせていただきました。 ご興味を持っていただけたら幸いですm(_ _)m

noname#8558
noname#8558
回答No.4

こんにちは。 #1で回答した元美容部員です。 ピエヌのパウダータイプアイブローはすごく書きやすくて初心者の方にはとてもいいかと思います。ペンシルタイプだと力の加減だとかそういったテクニックも 必要いなってくるのでいいのではないでしょうか。 あと、ちょっと気になった事なのですが #2で回答していただいた件。 >基礎化粧品(化粧水とか乳液です)をして,ベース, ファンデーション・・・  そしてポイントメイク(眉,目,唇など)までフルで してもらって  何にも買わずに帰りました。  でも今考えるとすごく嫌な客&怖いもの知らずな私 でした。  つまり,そのカウンターの人たちはボランティアで してくれるわけではなくて  お客様に試してもらって,買ってもらうことが目的 なんです。 非難するわけではありませんが勿論、購入につながればいいに越した事はありませんがフルメイクして何も買わない場合、次回の購入につなぐようこちら側もトークしているので大丈夫ですよ。そんな事でお客さんをムカついたりしないし嫌な客だなんて思いません。 そういう若いお客さんはリピート率もあるし。 ただやはり、混雑時、土日祭日、平日の夕方から閉店にかけてにそのような相談をしにいっても簡単に済まされてしまいます。できれば平日の午前中から15時くらいに相談しに行くと、美容部員もわりと暇なので丁寧に教えてくれますよ。 ちなみにこの時期はカウンセリング、サンプルだけもらいにくる若いお客さんは少ないですけど1月~3月なんてそういうお客さんばっかりです(笑)

  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.3

無料で教えてもらったりメイクしてもらったりするのが 気が引けるのなら、 1回500円とかでメイクをしてくれるお店があるそうなので そこで教えていただいたらどうでしょうか? それだとお金を払っているわけですから、何も買わなくても 良いと思いますよ。 それと、とても個人的見解なのですが、大手の化粧品会社(資○堂やカネ○ウ、コー○ーなど)は 動物実験を行っているので、もしそういうのに興味が あるのでしたら、動物実験をしていない化粧品を 使われるのはいかがでしょうか? ちなみにシャネルやエスティーローダー、ヘレナルビンスタインなどは実験を行っていないです。 変なアドバイスでごめんなさい 汗

mickeymouse_love
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!お化粧品の動物実験ってなんですか??

noname#10077
noname#10077
回答No.2

こんばんは。高校3年生ですか・・・私もそのころからメイクに興味を持ち始めました。 デパートの化粧品売り場での椅子は,確かにお客様に対して メイクや基礎化粧品を実際につけてあげたり 肌質チェックを機械でしてくれたりします。 メイクのやり方ももちろん教えてくれますよ。 私が高校3年生のとき,よくその椅子の意味を知らなくて 友達と2人でカウンターに行って「メイクの仕方を押してほしい」と言いました。 基礎化粧品(化粧水とか乳液です)をして,ベース,ファンデーション・・・ そしてポイントメイク(眉,目,唇など)までフルでしてもらって 何にも買わずに帰りました。 でも今考えるとすごく嫌な客&怖いもの知らずな私でした。 つまり,そのカウンターの人たちはボランティアでしてくれるわけではなくて お客様に試してもらって,買ってもらうことが目的なんです。 テスターがドラッグストアにありますが 自分で試すのではなく,きちんとした使い方などを説明してくれるわけです。 もちろん,昔の私のように,気に入らなかったら(というか知らなかったからですけど)買わずに帰ったっていいのです。 でも,結構帰りづらかったりすることがあります。 私は基礎化粧品はデパート以外で買っているので デパートのカウンターへ行くときは 必ず何か買うときです。 断るのが怖かったら眉ペンシルくらい買う気持ちで行って (たぶん1500円とかします,あらかじめネットで調べるとお金の用意できて◎ですね) 最初に「眉ペンシルを買いに来た」などと伝えて そして座ってから 「4月から社会人になるのでメイクすることになるんですが全然分からなくて・・・教えてもらえませんか?」と言えば たぶんフルメイク教えてもらえます。 時間はかかりますが(説明も入るので) きちんとした手順を習うことは大事です。 あといろいろな道具の使い方など 分からないことは何でも聞けばOKです。 それでたぶんメイクに使用したアイシャドーとかマスカラとか 眉ペンシル以外にもすすめられると思いますが 「今高校生なので社会人になったら買いに来ます♪」 といって断ればOKです。 いってらっしゃい☆彡

関連するQ&A

  • 化粧の仕方が分からないです…

    今24歳なんですが、女の子らしくないのもあり化粧とかおしゃれにあまり興味がなくここまできてしまったので化粧の仕方が分かりません…^^; 仕事も現場で働いていたので化粧の必要もなくやってこれたのですが、訳あって退職し、現在求職中です。 そこで違う分野にも挑戦したく、接客業に興味があるのでやってみたいのですが、そうなると化粧はしないといけませんよね… でもメーカーとかもわからないし、誰に聞けばいいのかわからないし、雑誌みても単語の意味が分からないし…www困っています>< 先日大きなモールのドラッグストアの化粧品コーナーで、お客さんが椅子に座って店員さんにお化粧してもらっているのを見たのですが、私も化粧品買うからやり方教えてって言えばいいんですかね? 私が今やってる女の子らしいことは、眉毛整えるのと無駄毛処理(w)と化粧水と乳液と日焼け止め使ってることぐらいで、もう全くの無知です>< 周りの子はお母さんやお姉ちゃんや友達がやってるの見て覚えたとか言うんですが、私興味がないからか見ててもよくわかんないんです。何のためにこれを塗ってるとか、手順とか。 目の周り真っ黒とか、ケバケバな化粧じゃなく、マナー程度にナチュラルな感じでいいんですw 「あ、化粧してるわ」くらいでwww どうも化粧品売り場とか下着売り場とか近づくのが苦手で、30秒くらいしたら逃げてしまうくらい女の子らしいのが恥ずかしいんですwww こんな私でも化粧できるようになる方法教えてください よろしくお願いいたします。

  • 化粧下手な私

    近々ある結婚式。メイクをバッチリ決めてみたいのですが 普段化粧といえば眉毛と口紅くらいしかやっていない私・・ かなり不安です。 よくデパートの化粧品売り場でお化粧をしてもらっている 方がいらっしゃいますが、やはり商品を購入しないと駄目 なんですかね? 少々費用がかかっても構わないのですが、当日お願いして お呼ばれメイクをやっていただける所はあるんでしょうか??

  • デパートの化粧品売り場

    最近、すごく化粧品に興味があり、デパートなどの化粧品売り場に良く行くのですが、なかなか相手にされないんです。試してみたいし、美容部員の人に一通りのメイクなどしてもらいたいと思っているのですが、 どうすればうまくメイクをしてもらえるのでしょうか?

  • 化粧品についてです。

     4月から大学生になる者です。お化粧をしてみたいと思うのですが、何からすればいいのかさっぱりわかりません。友人にデパートの化粧品売り場のお姉さんに教えてもらって一式購入したと聞いたので、私もそうしたいと思っています。その場合、 1、予算はどれくらい持っていけばいいですか?  友人はカネボウで1万円以上した、と言っていたのですが、2万円で大丈夫でしょうか・・・。 2、お店はどのようにして選べばいいですか?  とりあえず気に入った雰囲気のところに入ってみるつもりですが、それで大丈夫ですか?もし、初めてお化粧する人にお勧めのブランドがあれば教えてください。 最後に、わたしは高校3年生で中学生に間違えられるほど子供っぽいのですが、そういう人がデパートの化粧品売り場に行って、子供扱いされたり、冷たくあしらわれたりしませんか?母はお化粧については「自分でしなさい」としか言ってくれないので、できればきちんとしたところで教えてもらいながら購入したいのです・・・。    

  • 初めての化粧

    私は二十歳で今まで化粧をしたことがありません。。。そして、興味もなかったので全く知識がありません↓周りもみんな化粧をしているのですが、なぜか恥ずかしく聞くことが出来ません・・・化粧品売り場に行っても、何を買ったらいいかわからないし、スッピンで眺めているのはとても恥ずかしいです↓なので、どんなメーカーの化粧品を最初に使ったらいいかなどアドバイスください!ちなみに服はカジュアルです。

  • 大学生 化粧

     私は普段あまり化粧をしません。するとしてもファンデーションくらいしか使用しません。もうそろそろ化粧を練習しようと思っています。  みなさんは化粧をどうやって覚えましたか。雑誌ですか?それとも親や化粧品売り場の人ですか?  私は雑誌で覚えるか、化粧品売り場の人(化粧品を買うことが前提だけど)に化粧を教えてもらおうと思っているのですがどちらが良いですか?また、化粧の仕方がわかりやすい雑誌があれば教えてください。

  • 化粧品売り場でのメイク

    メイクのことで迷っていることがあります! 私はメイクが非常に苦手で、自分の下手さに正直うんざりしています。 家族からは「あんたの化粧は薄いしヘタだから一度デパートの化粧品売り場で教えてもらって一式買ってきなさい!」とよく言われます。それが今度、ある集まりに出席することになり、せっかくなのでキレイにして出席したいと思い、化粧品売り場に行ってみようという気持ちになっています。しかし家族や友人たちのなかでああいうところでメイクをお願いしたことがある人間はいません。なので勝手がまったくわかりません。ああいうところで教えていただく場合、何とお願いすればいいのですか?「メイクが下手なので一から教えてください」とか言うのはさすがに恥ずかしいし、高いものを押しつけられたり、フルセット買わなきゃいけなくなるんじゃないかとか心配です。買うものを決めておけば大丈夫なのでしょうが、何を買うべきなのかもよくわかっていないので・・・。 また、お願いするときはすっぴん、もしくはファンデーションのみでないとだめなのですか?下手とはいえ、すっぴんで外出するのは恥ずかしすぎるのですが、メイクしていただく以上は余計なものはつけていってはいけないのでしょうか? 化粧品売り場については、デパートに来た時でもいつも素通りで、メイクを教わっている人の横を通り過ぎるくらいで、まったくなにも知りません。回答どうぞよろしくお願いします。

  • デパートの化粧品売り場でメイク教えて欲しいです

    こんにちは、デパートの化粧品売り場について、メイクをいろいろ教えて欲しいと思うのですが、高いのであまり買いたくないのですが、、、 買わないでいいって言ったって、結局みんな何かしら買っているような気がするんですが、、、実際に買わないで帰った人いらっしゃいますか? 買っている人はどれぐらい(何個、幾ら)ですか? 2~3箇所回ってみても平気ですか?

  • デパートなどの化粧品販売員は何と呼ばれ・・

    デパートや大型スーパーの化粧品売り場に、そこの店員とは思えないきれいな服装の販売員・アドバイザーがよくいますが、あの人たちは何と呼ばれる人ですか、(職種)。 複数の化粧品メーカーから派遣されているとしたら、客の取りい合いでもめたりしないんですか? おそろいの服を着てるのはなぜ?

  • 男性の化粧品購入について質問があります。

    男性の化粧品購入について質問があります。 22歳の男です。 肌が綺麗な方でないので、化粧に興味を持ちました。 男が化粧品売場に行くのは抵抗があったのですが、勇気を出して行ってみようと思ってります。 そこで質問なのですが、どのようなお店に相談に行けばいいのでしょうか? デパート、薬局…etc 比較的男性の客に慣れているところが良いのですが… ご存じの方がいらっしゃいましたらご助力下さい。