• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:化粧の仕方が分からないです…)

化粧の仕方が分からない?女の子らしさを取り入れるナチュラルな化粧の方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 女性の中には化粧に興味がなく、化粧の仕方が分からないという方も多くいます。しかし、就職や接客業に興味を持つ場合、化粧は必要不可欠なスキルとなります。そこで、ナチュラルな化粧の方法を教えます。眉毛の整え方や無駄毛の処理、化粧水や乳液、日焼け止めの使い方など、基本的なステップから丁寧に解説しています。さらに、目立たない程度のナチュラルな化粧の方法もご紹介。化粧品売り場や下着売り場に近づくのが苦手な方でも、安心して取り組むことができます。
  • 化粧は女性らしさを引き立てるために重要な要素ですが、化粧の仕方が分からないと悩む方も多いですよね。特に就職や接客業に携わる場合は、化粧は必須スキルとなります。そこで、ナチュラルな化粧の方法をご紹介します。眉毛の整え方や無駄毛の処理、化粧水や乳液、日焼け止めの使い方など、初心者でも簡単に取り組むことができる基本的なステップを解説。さらに、目立たない程度のナチュラルな化粧方法もお伝えします。化粧品売り場や下着売り場に近づくのが苦手な方でも、安心してチャレンジできます。
  • 化粧の仕方が分からなくて困っている女性も多いですよね。しかし、就職や接客業に興味を持つ場合は、化粧は必要不可欠なスキルとなります。そこで、ナチュラルな化粧の方法をご紹介。眉毛の整え方や無駄毛の処理、化粧水や乳液、日焼け止めの使い方など、基本的なステップを丁寧に解説しています。また、目立たない程度のナチュラルな化粧方法もお伝えします。化粧品売り場や下着売り場に近づくのが苦手な方でも、安心して化粧に取り組むことができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibicute
  • ベストアンサー率59% (143/240)
回答No.4

こんにちは(^^) まだ大学生ですが、メイクは好きなのでアドバイスさせていただきますm(__)m まずそろえるものですが、前の方が書かれていたようなもので十分だと思います。 本当に最低限でいいのでしたら、ベースメイクと眉、口紅だけでもいいかと…。 あと、手順を書きますね。 (1)洗顔後、化粧水・乳液・クリームなどで保湿。 (2)下地を顔全体につけます。次にクマやニキビなどが気になる場合は、気になるところにコンシーラーをつけます。次にパウダーファンデーションをつけます。(もしファンデーションがリキッドやクリームの場合、コンシーラーがファンデーションの後になります。リキッド・クリームの場合、この後にフェイスパウダーをつけます。) もしBBクリームを使う場合は、下地・コンシーラー・ファンデーションの役割をまとめて一本で済ませてくれます。気になるところを何回か重ね塗りする感じでつけます。 (3)眉は足りない部分を書き足す感じでいいと思います。髪色が明るい場合は、眉マスカラで少し眉も明るめにした方がいいと思います。 (4)アイメイクはまずアイラインを書きます。上ラインだけで、目の下に書く必要はないと思います。つぎにアイシャドウをつけます。目の際に向かって濃くなるようにグラデーションをつけるイメージです。最後にマスカラをつけます。ダマになってしまった場合は、まつ毛用のコームでとかすときれいになります。 (5)チークを頬につけます。笑ったときに一番高い位置に来る部分を中心につけます。注意するべきことは、ブラシにチークパウダーをつけたときに、その粉をティッシュなどで少し落としてからつけると、つけすぎになりません。 (6)口紅をつけます。つけたあとティッシュで少しおさえると、色が落ち着きます。上からグロスをつけてあげると光を与えてあげるのできれいです。 最初にも書きましたが、本当に最低限でいいときは、(3)までと(6)でいいかなと思います。 アイシャドウもベージュなどは比較的ナチュラルですが、本当にささやかでよければ、肌色のアイシャドウをまぶた全体につけてくすみをはらってあげるだけでもだいぶ違うと思います。 またマスカラも、わたしの知り合いの社会人の方とかはつけてなかったりするので、そんなに必須なものじゃないかもしれません。 塗る場合も、そんなに長さとか濃さとか意識しなくていいと思います。 チークは顔色がだいぶ良くなるのでお勧めですが、つけすぎるとメイクしてますって感じになるので、ほんとうに肌なじみのいい色(ピンクでもコーラル系とかオレンジ系など)を少しつけるといいと思います。 参考になりましたら幸いです。

noname#140981
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます^^ >(1)洗顔後、化粧水・乳液・クリームなどで保湿。 すみません、このクリームとは何を指すのでしょうか>< >(3)眉は足りない部分を書き足す感じでいいと思います。髪色が明るい場合は、眉マスカラで少し眉も明るめにした方がいいと思います。 髪色は少し明るいのと眉が少し薄い方なのでいつも軽く上から描いてるんですが(描かなくても普通に眉の形はあります。)、眉毛用の色鉛筆みたいなんを使ってるんですがそれと眉マスカラっていうのはまた別の物なんでしょうか>< それと私逆まつ毛気味で、若干長めなんですが上のまつ毛がすごい下向いてます…。ビューラーで上向かすかまつ毛パーマやるかどちらがオススメですかね^^; 質問ばっかりすみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • chibicute
  • ベストアンサー率59% (143/240)
回答No.5

NO.4の回答の補足です。 クリームは、化粧水・乳液のあとに使う基礎化粧品です。 化粧水・乳液+αという感じで、なくても大丈夫です。 効果はより保湿効果を高めたりするなどです。 眉マスカラは、まつげに使うマスカラと見た目は似ているものです。(だいたい少し小さい) 先がスクリューブラシっぽくなっていて(マスカラと同じ)、眉毛を明るく染めてくれるものです。 ケイトの眉マスカラなどはお手頃な価格で使い勝手もなかなかいいです。 まつげに関してですが、私はまつげパーマの知識はほとんどなく何とも言えません。 ただビューラーでカールできるのならそれでいいのではないでしょうか? 普通のビューラーでダメだったら、ホットビューラーという手もあります。 あとまつ毛が長い人だとマスカラを使わないという手もあるかと思います。 うらやましい話なのですが、私の友達はまつげがすごく長くマスカラが似合わないとか…。 お手頃な価格のものを購入していろいろ試してみるといいと思います(^^) 分からない点ありましたら、どんどん聞いてくださいね(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

二連続で申し訳ありませんが補足です。 私がいままでやって来た接客業は結婚式場や、某携帯会社でどれも接客やマナーにかなり厳しい所です。なのでそういうところの最低限が私の下のコメントなのでその辺をご理解いただけたらと思います。 ただ、面接などではそれなりに化粧をしてた方が有利な所もあります。私が経験した限りではの話しですが…。参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はじめまして。 私も高校卒業してから化粧をする様になった身です。 私は初めは化粧品売り場のお姉さんに教えて貰ったのが始まりですが、経験から言ってあまりオススメ出来ないかもです。化粧について知識がないとあれもこれもと色々買わされました。 年齢的に化粧はマナーだと思うので最低限の化粧をご紹介します。 (1)ベースメーク 最低限であれば化粧下地とファンデーションです。化粧下地とファンデーションが一緒になってるやつもあるし、BBクリームとかもあります。選ぶのが難しいかもしれませんが、化粧下地とファンデーションを買うなら同じメーカーのを使うのをオススメします。でもお財布と相談してみて決めてください。因みに私は花王のプリマヴィスタや、資生堂のマキアージュを使用してます。ファンデーションはパウダーとリキッドとありますが、初めてならパウダータイプがいいでしょう。色を選ぶ時だけ店員さんに頼んだらいいと思います。 (2)アイシャドウ まずは色ですが、仕事や普段使いならば使い勝手がいいブラウン系の色にしましょう。これまた大量に種類がありますが、ヴィセ/グラムヌード アイズとかを私は使いますが、その手のはパレットに3,4色あるのでどう使ったらいいかわからないとか面倒とかだったらボーテ ド コーセー/アイファンタジストとかの一色でいけるのがあるのでそれを仕えばいいと思います。 (3)アイライナー 初心者向けはペンシルタイプで下をクルクル回して出て来るのが楽です。色はブラックが無難ですが、ブラウンを使うと柔らかい印象になっていいですよ。マジョリカマジョルカとか今までに出したメーカーさんでも自分が描きやすいのがいいです。 (4)マスカラ マスカラは下地とかもありますがマスカラのみでも大丈夫です。マジョリカマジョルカやデジャヴュ/ファイバーウィッグ エクストラロングとかがオススメ。ビューラーも忘れずに。私は資生堂のを愛用してます。 (5)チーク シャドウでブラウン系をチョイスしたならオレンジやレッド系ですかね。私はその中間くらいを使ってます。マジョリカマジョルカを使用中です。 (6)グロス 口紅でもグロスでも構いませんが、ヌーディーな色や薄いピンクレッド系がいいかと思います。 (7)ブロウ 眉毛が薄い、無い、髪の色と違ったら買いましょう。 必要な物をあげましたが、雑誌にやり方は沢山乗ってるので参考にして下さい。

noname#140981
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます^^ >化粧下地とファンデーションが一緒になってるやつもあるし、BBクリームとかもあります。 すみません、化粧下地って何でしょうか>< それとファンデーションってのが肌色の粉みたいなパンパンポフポフしてるやつであってますか>< それとBBクリームもわからないです…><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どうも化粧品売り場とか下着売り場とか近づくのが苦手で、30秒くらいしたら逃げてしまうくらい女の子らしいのが恥ずかしいんですwww とありますが、私も化粧品売り場はあまり好きではありません。 お化粧は大好きですが、仕事のときは面倒くさくてあまりしていません。 お化粧=女の子らしい と考えず20歳を過ぎた女性の身だしなみと思ってみて下さい。 眉毛を整えて無駄下処理をしている時点で十分女性らしいですよ。 下地とファンデーションとチークと口紅位で十分だと思います。 売り場の方に素直に尋ねれば質問者様に合った物を教えて下さると思いますよ。 あとは慣れることです!

noname#140981
質問者

お礼

ありがとうございます^^ もうファンデーションとかチークとか口紅って言う単語が読んでて恥ずかしいです><www ちょっと勇気を出して尋ねてみたいと思いますっ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。