• 締切済み

化粧はしなきゃだめ??

こんにちは。 19歳の大学生の女です。 前にここで質問させてもらったのですが、私はすごく敏感肌であう化粧品がなかなかありません。 ここで敏感肌用のファンデーションとかを教えてもらったので使ってみましたが、肌にはいいのですが、やはり他のに比べるとカバー力があまりない気がします。(これは質問に答えてくださった方もおっしゃってました) 私は今の歳までファンデーションをつけたことがありません。 マスカラとかアイシャドウ、眉毛をかくことはするのですが、肌全体に何かをしたことがありません。 あとそれなりに肌に気を使っているので、中学生や高校生からファンデーションを使っている子とかと比べると肌の状態はいいと思います。 ファンデーションをしてもあまり変わらないとかいう場合(私の塗り方がわるいのかもしれませんが・・・)この歳でファンデーションをする必要はあるのでしょうか?? 友達とかには「社会人になったらしなきゃ駄目でしょ~」とか言われるんですけど私的には素肌がきれいだったらいいとおもうのですが、やはり化粧してないというのは失礼にあたるのでしょうか??(経験上男性陣はあまり気づかないと思うのですがどうでしょう?) あと、化粧品売り場の人には紫外線とかから肌をカバーするために塗りなさい、的なことを言われました。 みなさんはどう思われますか??

  • cha87
  • お礼率29% (17/57)

みんなの回答

  • poppy428
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.8

社会人でも職種によると思います。 お客さんの前に立つ仕事(接客業でなくても)であれば お化粧は必要だと思います。 今はクールビズが流行っていますが、男性が暑くてもシャツを着て ネクタイをするのと同じだと思います。 でも開発等、お客さんの前に全く出ない職種の人は大企業でも ジーパンにTシャツ可という仕事もあります。 日焼け止めでお肌に合う物はありますか? その上にお粉乗せる程度で(カバー力の小さいファンデでも可) 素肌よりはお化粧してる感があると思いますよ。 後は大丈夫な、マスカラ・アイシャドウ・眉で充分でしょう。 素肌が綺麗なのであれば尚の事、そんなにファンデを 厚塗りにしなくても充分お化粧してる感は出ますよ。 社会に出ると、納得出来ない事もあると思うんですけど、 お金を頂くという事は合わせないといけない事もあります。 でも自分の健康が一番大切なので、出来る事を模索して 無理しないようにしてくださいね。

  • mogeleo
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.7

自分はずっとすっぴんです。職場で厳しく注意されたことはありませんが、お酒の席で「口紅くらいは…」と上司に言われたことがあります。なかなか自分にあうファンデーションや口紅がなかったので(あわないと顔に湿疹がでるので…)説明したら納得してくれましたが。 肌がきれいなら素肌でもいいと思います。ポイントメイクで十分だと思います。ただ、お手入れはしたほうがいいと思います。何も塗らないということは、冷房の乾燥も外の汚れも直接肌にきますんで、しっかり汚れを落として化粧水や乳液などでいたわって、いつまでも綺麗な素肌を保ってくださいね。

noname#33172
noname#33172
回答No.6

化粧品が肌に悪いのは確かです。 化粧を落としたときの肌を見ると分かるのですが、普段しっかり化粧している顔の部分が一番くすんでいます。 腕の内側の皮膚が、本来の肌です。何もつけないし、紫外線にも当たらないからきれいなままなのです。 ファンデーションをつけなくても、日除けはできます。 わざわざ肌に悪い科学成分を塗る必要ありません。 質問者さまの言う通り、素肌がきれいならなおさら、塗る必要もありません。お友達は素肌に自信がなくて、あなたが羨ましいのだと思います。 芸能人は肌が奇麗な方が多いですが、そういった方達は普段はすっぴんでいる事が多いそうです。化粧品が肌に悪いと分かってるからです。 肌に悪い科学成分を毎日塗ってれば、くすみもするし余計なシミも出てきて当たり前です。そんな素肌で外出してれば、 「化粧くらいしろ」=「化粧で隠すくらいしろ」と言われるのではないでしょうか。 肌に関して言えば、どんなに上手なメイクでも、きれいな素肌には勝てないと思います。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.5

きっちりと公の場に出ても恥ずかしくない装いの一つのツールとして 化粧をしないと、、、と言われるのです。 ただ、それは厚化粧ではなく、清潔感を持ったものですね。 また評価をするのは自分ではなく、他人です、それが社会です。 男性は見てないだろう、というのも間違っています、男性は女性とは違う観点で見ていますよ。 男性が気づかないのはいわゆる「ナチュラルメークがいかに手の込んだメークかどうか」程度です。 やはり社会人として「スイッチをon」にしてるかどうか、分かります。 スキンケアの一環としてUVケアはしたほうがいいですよ。

  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)
回答No.4

ファウンデーションを塗ることが化粧じゃありません. ファウンデーションを塗らなくても,日焼け止めをつけて 眉を整理し,口紅を付ければいい. 結局それが化粧です. ファウンデーションを使うかどうかなんて,大きな問題ではありません. 化粧をするかどうか.それはその人の女性としてのアィデンティティ表現の 一つなので自分で考えて欲しい.

回答No.3

私も肌の調子はいいので、日焼け止めのみでファンデは結婚式とか 特別な時以外はつけません。ちなみに37ですが。 でも眉毛と口紅だけで、周りからはお化粧してるように見られますよ。 せっかくキレイなお肌をされてるんなら、何もつけないでいいじゃないですか。 紫外線は肌に悪いので日焼け止めは塗った方がいいと思いますけど。 今まで生きてきて、ファンデを塗ってないことでびっくりされたり 羨ましがられたりした事はあっても、社会人のくせに失礼だなんて 思われた事は無いと思いますよ~。

noname#53830
noname#53830
回答No.2

初めまして。 ファンデーションを塗っているよりも素肌の方がポイントメイクが映えるというのであれば、あえて塗る必要もないと思ったりします。 ですが、お店の方が仰るように、紫外線対策には塗った方が良いらしいですね。 私は以前、化粧品の臭いがダメで、20歳過ぎるくらいまでノーメイクでした。でも30歳を超えた頃からやはりシミが出てきましたよ。 日焼け止めクリームだけではどうしても、紫外線から十分守りきれないみたいです。 将来の自分の肌のためにも、時間をかけてでもいいから敏感肌に合う物を探してみた方は良いかと思います。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

社会人になったらある程度の化粧もマナーの一つだとは思います。 学生のうちは普段はきっちりしなくとも、紫外線の強い時期に、日焼け止めを塗った方が良いとは思います。 20代も前半を過ぎると、「お肌の曲がり角」とはよく言ったもので、肌にも変化が出てきますね。 染みを等を防止するためには日焼け止めは塗った方が良いと思います。 眉毛と口紅(あまり濃い色をつけていると肌とのバランスが悪いので、薄めの色の方が良いと思います)をつけるだけでも、少し感じが変わると思います。

関連するQ&A

  • 化粧はしなくちゃダメ?

     私は19歳です。去年はきちんとファンデーションをぬって、マスカラをつけて・・・という風に、きちんと化粧をしていたのですが、だんだん化粧が面倒になって、今はまったく化粧をしていません。日焼け止めも塗っていません。それでもみんなから「肌綺麗だね~」って言われるし、私としては化粧なんてずっとしなくてもいいのでは・・・と思うのですが、某化粧品コーナーの方は「化粧しないと紫外線のダメージとか受けるので、した方が良いんですよ」といいます。しかし友達は「化粧するのは肌によくないって聞くよ」と言います。実際はどうなのでしょうか?回答宜しくお願いします。ちなみに、今は洗顔は朝1回で、洗顔後は化粧水と乳液をつけています。

  • 石鹸やお湯で落ちる化粧

    私は敏感肌で、クレンジングやリムーバーを使うと 肌が荒れてしまうため、使えません。 洗顔は白雪の詩という石鹸を使うだけです。 そこで、お湯や石鹸で落ちるシンプルな良い化粧品を教えてください。 ただし、化粧落ちする時にあまり汚くならないものが良いです。 学生であまりお金も使えないので、高くないものだと嬉しいです。 がっつりメイク!じゃなくてもナチュラルメイク風でかまいません。 ・ファンデーション ・アイライナー ・マスカラ ・アイシャドウなど ご存知のものがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • オススメの化粧品や肌のお手入れ

    いまいち肌のお手入れがなってないような気がして質問させていただくことにしました。 私の肌はてかってはいないのですが、にきびのような小さいものができやすい少し敏感肌みたいです。 すべすべできれいな肌になりたいです。 そこで手軽に買うことのできるいい化粧水などおしえてほしいです。 またカバー力のあるあまり化粧崩れなどもしないオススメのファンデーションを教えてください!おねがいします。

  • 化粧後の目の周りのかぶれ

    普段はほとんど化粧をしないのですが 外出と紫外線対策のために化粧をしたら 翌日の朝に、目の周りが赤くかぶれていました 夕方頃には、かゆさのあまり目の周りを爪で掻いてしまったため 余計に赤みが目立つようになってしまいました ファンデーションは天然のもので、クレンジングを使わなくても 石鹸だけで落とせるミネラルファンデーションを使用しています 目元のメイクには、アイライナー、アイシャドウ、マスカラを使用しました 目の周りだけなら大丈夫だろうと思ってアイメイク用の化粧品は市販のものを使っています 化粧は、敏感肌用クレンジングで目の周りのアイメイクだけを落としました その後には洗顔もしたのですが、直後には特に異常はありませんでした アレルギーのようなものでしょうか?

  • 私に化粧を勧める彼

     私の彼は、よく私にもっと化粧をするように勧めます。  私は敏感肌なので、普段は口紅とホワイトニングクリーム(頬に塗るものです)を使うくらいです。    最近よく、「俺も、毛穴パックとかをして手入れをしてるんだから、kanakoもマスカラ、アイシャドウ、ファンデーションをしてほしい。あと、爪の形もきれいにしてほしい」と言われました。  私は、よく爪をさわる癖があり、指によって爪の長さがまばらなことが多いです。彼はそれが気に入らないようで…。  もちろん、男性も女性も自分の恋人にはキレイでいてほしいと思うのは自然なことだと思います。  私も常にスッピンでいるわけではなく、最低限の化粧はしているつもりです。  よくわかりませんが、年齢の割には肌の状態がいいようで、以前は店員さんに「肌がきれいなので、お客様はファンデーションは必要ないですね」と言われたこともありました(自慢しているわけではないので、ご理解下さい)  なのに、どうしてファンデーションをしてほしいなんて言うのかなと疑問が残っている状態です。  スッピンが好きな方もいらっしゃれば、バッチリメイクが好きな方もいらっしゃり、基準はそれぞれかと思いますが、みなさんから見て、私の彼はどういう風に見えますか?  ぜひ、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。  

  • 化粧について

    化粧について質問させて頂きます。 春から大学生です。 高校まで化粧を全くしてこなかったので全くの無知なのですが、さすがに大学生になるとすっぴんだとまずいし、しないといけないだろうと思いましたが、全く分からないので質問しました。 正直、肌にベタベタつけるのが嫌ですし不安です。ニキビもあるのでファンデーションとかを塗るのも毛穴に悪いんじゃないかとか考えてしまい抵抗があります…… あと、私は濃い顔で、眉毛も濃く太いし、彫りが深いし、髪の毛が黒いのでマスカラとかがっつりやってしまうと怖くなるし、眉毛も何をいじったらいいのか分かりません。長さを整えてるぐらいです…… 調べたらBBクリームだけでもいい! などが出てきたのですが、 化粧水を塗ってからBBクリームですか? 初心者のメイクを教えていただきたいです! 本当に最低限のメイクで十分です。 あと、おすすめの化粧品もあったら教えてください。

  • 化粧をしても・・・

    化粧が、苦手なのですが、 雑誌を見て、化粧してみても自分の顔を見ても何かぼやけている感じがします。 勇気を出して、化粧品売り場に行きしてもらっても、何か変わった感じがしません。 でも、周りの子から店員さんから、化粧をしてもらった時は、変わっていい感じだと言われます。でも、何処が変わっているか自分では、解りません。 苦手だからでしょうか・・・変わりたいって思うけど、何からやればいいのか・・?ファンデーションと口紅とチークは、絶対塗っていますが アイシャドウは時々←塗っても変わっている解らないので時々 アイラインとマスカラは、目の周りが真っ黒に・・ 皆さんどうやって真っ黒にならないように、工夫してるのですか? 聞ける友達がいないので、誰か教えて お願いします。

  • 化粧の加減について…(男性に聞きます)

    私は女ですがオシャレ・化粧に興味がありません しかし周りの友達にオシャレとか化粧とかしないと一生彼氏できないよって言われます 本当にそれをしていないと彼氏は出来ないのでしょうか? 男の人はどこまで肌管理している人がいいですか? 1 本当に何もなし 2 日焼け止めのみ 3 2+リップクリーム、むだ毛処理 4 3+まゆげ整える、化粧水 5 4+ファンデーション、マスカラ、まゆげ描く 6 5+チーク(?)、口紅 7 6+アイシャドウ、香水 8 私の中の未知の世界(美容学校の人ぐらい!?) ちょっと細かすぎかと思いますが… 私は3です。 3の人は彼氏が一生出来ませんか? 興味ないのに無理してオシャレ・化粧しなきゃいけませんか? どこまでしたら彼氏は出来るんですか?

  • 化粧の仕方

    今27歳なのですが、普段は化粧水、美容クリーム、液状のファンデーション、眉を書く、位しかしていません。 大学生のころからアイラインをいれたり、マスカラをつけたり頑張ったのですがうまくいきませんでした。 デパートに入っている化粧品売り場に行きたいと思っていますが、高額なものを買わされるのでは?と躊躇してきました。そろそろ肌のことも考えしっかり手入れをしたいのですが、どこかお勧めの売り場はありますか? また、化粧の仕方を教えてくれるような場所はありますでしょうか? できれば町田・横浜あたりで・・・。 よろしくお願いします。

  • 化粧

    化粧を夏から始めた高校生です。 化粧水と乳液とアイシャドウとマスカラとチークとグロスを休日につけていたんですが、 化粧のやり方や常識が全くわからないので、教えてほしいです。 1.化粧下地やファンデーションをつけないで、↑の化粧をしてもいいのでしょうか? 2.にきびがある(にきびをひっかいてしまっている)のに化粧をして大丈夫でしょうか? 3.アイライナーなどをひかないでマスカラをつけてしまうのですが、これはいいのでしょうか? 4.化粧落としを使わずに洗顔フォームでおとしているのですが、いいのでしょうか? よろしくお願いします。