• 締切済み

化粧はしなきゃだめ??

こんにちは。 19歳の大学生の女です。 前にここで質問させてもらったのですが、私はすごく敏感肌であう化粧品がなかなかありません。 ここで敏感肌用のファンデーションとかを教えてもらったので使ってみましたが、肌にはいいのですが、やはり他のに比べるとカバー力があまりない気がします。(これは質問に答えてくださった方もおっしゃってました) 私は今の歳までファンデーションをつけたことがありません。 マスカラとかアイシャドウ、眉毛をかくことはするのですが、肌全体に何かをしたことがありません。 あとそれなりに肌に気を使っているので、中学生や高校生からファンデーションを使っている子とかと比べると肌の状態はいいと思います。 ファンデーションをしてもあまり変わらないとかいう場合(私の塗り方がわるいのかもしれませんが・・・)この歳でファンデーションをする必要はあるのでしょうか?? 友達とかには「社会人になったらしなきゃ駄目でしょ~」とか言われるんですけど私的には素肌がきれいだったらいいとおもうのですが、やはり化粧してないというのは失礼にあたるのでしょうか??(経験上男性陣はあまり気づかないと思うのですがどうでしょう?) あと、化粧品売り場の人には紫外線とかから肌をカバーするために塗りなさい、的なことを言われました。 みなさんはどう思われますか??

• cha87
  • お礼率29% (17/57)

みんなの回答

• poppy428
回答No.8

社会人でも職種によると思います。 お客さんの前に立つ仕事(接客業でなくても)であれば お化粧は必要だと思います。 今はクールビズが流行っていますが、男性が暑くてもシャツを着て ネクタイをするのと同じだと思います。 でも開発等、お客さんの前に全く出ない職種の人は大企業でも ジーパンにTシャツ可という仕事もあります。 日焼け止めでお肌に合う物はありますか? その上にお粉乗せる程度で(カバー力の小さいファンデでも可) 素肌よりはお化粧してる感があると思いますよ。 後は大丈夫な、マスカラ・アイシャドウ・眉で充分でしょう。 素肌が綺麗なのであれば尚の事、そんなにファンデを 厚塗りにしなくても充分お化粧してる感は出ますよ。 社会に出ると、納得出来ない事もあると思うんですけど、 お金を頂くという事は合わせないといけない事もあります。 でも自分の健康が一番大切なので、出来る事を模索して 無理しないようにしてくださいね。

• mogeleo
回答No.7

自分はずっとすっぴんです。職場で厳しく注意されたことはありませんが、お酒の席で「口紅くらいは…」と上司に言われたことがあります。なかなか自分にあうファンデーションや口紅がなかったので(あわないと顔に湿疹がでるので…)説明したら納得してくれましたが。 肌がきれいなら素肌でもいいと思います。ポイントメイクで十分だと思います。ただ、お手入れはしたほうがいいと思います。何も塗らないということは、冷房の乾燥も外の汚れも直接肌にきますんで、しっかり汚れを落として化粧水や乳液などでいたわって、いつまでも綺麗な素肌を保ってくださいね。

noname#33172
noname#33172
回答No.6

化粧品が肌に悪いのは確かです。 化粧を落としたときの肌を見ると分かるのですが、普段しっかり化粧している顔の部分が一番くすんでいます。 腕の内側の皮膚が、本来の肌です。何もつけないし、紫外線にも当たらないからきれいなままなのです。 ファンデーションをつけなくても、日除けはできます。 わざわざ肌に悪い科学成分を塗る必要ありません。 質問者さまの言う通り、素肌がきれいならなおさら、塗る必要もありません。お友達は素肌に自信がなくて、あなたが羨ましいのだと思います。 芸能人は肌が奇麗な方が多いですが、そういった方達は普段はすっぴんでいる事が多いそうです。化粧品が肌に悪いと分かってるからです。 肌に悪い科学成分を毎日塗ってれば、くすみもするし余計なシミも出てきて当たり前です。そんな素肌で外出してれば、 「化粧くらいしろ」=「化粧で隠すくらいしろ」と言われるのではないでしょうか。 肌に関して言えば、どんなに上手なメイクでも、きれいな素肌には勝てないと思います。

• natuko_
回答No.5

きっちりと公の場に出ても恥ずかしくない装いの一つのツールとして 化粧をしないと、、、と言われるのです。 ただ、それは厚化粧ではなく、清潔感を持ったものですね。 また評価をするのは自分ではなく、他人です、それが社会です。 男性は見てないだろう、というのも間違っています、男性は女性とは違う観点で見ていますよ。 男性が気づかないのはいわゆる「ナチュラルメークがいかに手の込んだメークかどうか」程度です。 やはり社会人として「スイッチをon」にしてるかどうか、分かります。 スキンケアの一環としてUVケアはしたほうがいいですよ。

• elfa
回答No.4

ファウンデーションを塗ることが化粧じゃありません. ファウンデーションを塗らなくても,日焼け止めをつけて 眉を整理し,口紅を付ければいい. 結局それが化粧です. ファウンデーションを使うかどうかなんて,大きな問題ではありません. 化粧をするかどうか.それはその人の女性としてのアィデンティティ表現の 一つなので自分で考えて欲しい.

回答No.3

私も肌の調子はいいので、日焼け止めのみでファンデは結婚式とか 特別な時以外はつけません。ちなみに37ですが。 でも眉毛と口紅だけで、周りからはお化粧してるように見られますよ。 せっかくキレイなお肌をされてるんなら、何もつけないでいいじゃないですか。 紫外線は肌に悪いので日焼け止めは塗った方がいいと思いますけど。 今まで生きてきて、ファンデを塗ってないことでびっくりされたり 羨ましがられたりした事はあっても、社会人のくせに失礼だなんて 思われた事は無いと思いますよ~。

noname#53830
noname#53830
回答No.2

初めまして。 ファンデーションを塗っているよりも素肌の方がポイントメイクが映えるというのであれば、あえて塗る必要もないと思ったりします。 ですが、お店の方が仰るように、紫外線対策には塗った方が良いらしいですね。 私は以前、化粧品の臭いがダメで、20歳過ぎるくらいまでノーメイクでした。でも30歳を超えた頃からやはりシミが出てきましたよ。 日焼け止めクリームだけではどうしても、紫外線から十分守りきれないみたいです。 将来の自分の肌のためにも、時間をかけてでもいいから敏感肌に合う物を探してみた方は良いかと思います。

• rinring
回答No.1

社会人になったらある程度の化粧もマナーの一つだとは思います。 学生のうちは普段はきっちりしなくとも、紫外線の強い時期に、日焼け止めを塗った方が良いとは思います。 20代も前半を過ぎると、「お肌の曲がり角」とはよく言ったもので、肌にも変化が出てきますね。 染みを等を防止するためには日焼け止めは塗った方が良いと思います。 眉毛と口紅(あまり濃い色をつけていると肌とのバランスが悪いので、薄めの色の方が良いと思います)をつけるだけでも、少し感じが変わると思います。