• 締切済み

一人称視点の小説の書き方。

よろしくお願いします。 例えば、殺人鬼に追われている主人公が居たとして、その目線から一人称視点で語っていけば良いと思うのですが、分からない部分があります。 例文として、 犯人が、俺の顔目がけてナイフを突き刺してきた。一回瞬きしたら目の前に銀色のナイフ。俺はそれを避けた。しかしそれは地面の冷たさも同時に感じた。すぐにでも立ち上がって逃げるべきだったと気づく。つまり、危険だ、俺は今、倒れてる。 如何でしょうか? 一人称視点で犯人が突き刺してきた、とか、俺は避けた、俺は今倒れている、とか、言いますか? この書き方は間違いないでしょうか? 主人公の視点から、物語を実況している、この理解で良いでしょうか?

noname#252893
  • 小説

みんなの回答

• dragon-man
回答No.1

一人称で語るべきは主人公の主観、意識、観念であって、状況描写ではありません。状況描写はあくまで添え物。 有名な一人称文学に夏目漱石の「坊っちゃん」があります。文章も名文で日本語のお手本です。これを参考しして下さい。一人称文学以前に、文章がへたくそすぎます。 https://www.shinchosha.co.jp/book/101003/

質問者

お礼

ご回答有り難うございます!