• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

15~20年前の少女漫画のタイトル

結末が気になる、とあるミステリー系の少女漫画を探しています。 内容は、探偵役の主人公がラストあたりで冷酷な殺人鬼になるという展開が衝撃的で、 後半部分しか覚えていないのですが、 ・主人公は確か女子高生で夏休みから始まる ・海沿いの別荘(?)が舞台、殺人事件に巻き込まれる ・犯人は主人公の知り合いのおじさん ・主人公が犯人を騙し海辺へ連れ出し、入ると抜けなくなる岩場に閉じ込める ・岩場に潮が満ち犯人が死にゆく中、吸いかけの煙草を投げ入れる主人公 ・主人公の幼馴染み(クラスメート?)の男子が犯人の正体と、主人公の殺人に気付く(?) どこで読んだものかも思い出せないのですが、10年前の小学生の頃に見て、 紙が少し古かった記憶があるので今から15~20年くらい昔のものだと思います。 覚えている方、どうか宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数254
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

違ってたらスミマセンなのですが 松本洋子さんの「殺人よこんにちは」かも。 (雑誌:なかよし)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやい回答ありがとうございます。 タイトルに見覚えがあり、検索してみて確信しました。これです! なかよしなんですね、姉が昔なかよしを買っていたので、 それで見たことがある、ということまで判明しました。かさねてありがとうございます! 実家にはなかったので通販で取り寄せて読んでみます。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを教えてください!

    映画のタイトルを教えてください! 私が小学3.4生の頃(現在32歳)観た映画のタイトルが知りたいのですが、どなたか教えてください かなり昔なのでうる覚えなのですが、大まかなストーリーが 殺人事件を捜査していた主人公の刑事がラストに自分が犯人だったと気づく映画がだった様な気がします。 ポイントとして 主人公は自分が犯人だと知らないで捜査をしていた。 殺人事件の被害者に主人公の知り合い(関係者)が数人(全員?)居た シーンで覚えているのが、 古めかしい洗面台でガラスが叩き付けられるシーン 主人公と関係を持った女性が殺されベットで死んでるシーン 主人公が上記の女性を殺した事を思い出したシーン    もうー大昔に見た映画なので正直、ストーリが正しいが解りません(勘違いかも・・・・・) 映画だったかどうかも・・・・・・・ どなたかご存知でしたら教えてください

  • この漫画のタイトルを教えて下さい。

     五年程前にちらっと読んだ漫画のタイトルが分からなくて困っています。 内容に関する記憶も曖昧で恐縮なのですが… おそらく週刊ものの少年向け雑誌に連載していたと思います。  ジャンルはおそらくミステリー。 私が読んだその回は、どうやらある殺人事件の解決編だったらしく、主人公(多分少年。傍らに女の子もいた気がする)が関係者たちの前で謎解きをしているようなシーンでした。 ・舞台は大きな洋館(城?)だと思う ・そこには巨大な時計塔がある ・その時計内部の仕組みの一部に若い女性が全裸で縛り付けられていて、時がくると歯車(針?)によって首が切 断されて殺されるという仕掛け。  彼女は自分の首が飛ばされる瞬間までを恐怖の中で刻一刻と待ち続けなければならない。 ・その事件の関係者の中のある男性(おそらくその時点で既に死んでいる)  彼の部屋には人形が無数に飾られている(人形作家という設定だったかもしれない。そこらへんは曖昧)  それらは何故か全て少女の姿をしたものばかりである。  実は、彼は幼女性愛者だったのである。 …確かこんな感じの内容だったかと記憶しています。 この漫画に心当たりのある方は是非教えてください!

  • 昔見たミステリー映画のタイトル

    質問します。 昔、1976年頃に日本で公開されたミステリー映画のタイトルを 教えて下さい。 1. フランス又は、ドイツ映画だったと思います。 2. 主人公が犯人で連続殺人物です。 3. 主人公は人形使いで多重人格。 4. セミ・フィクション(過去に起こった事件を題材にしている) 5. あまり有名な俳優は、出演せず…舞台役者や女優を起用。 6. 全体的にダークなイメージで、殺人は夜に行われる。 7. 被害者には、男女両方います。(撲殺です) 8. 物語の冒頭から犯人が分かっているが(警察もマーク)確証が 出て来ないので、警察が証拠を探す。 9. 殺人が行われる時間帯に主人公が別の場所に居たりとか? 警察がトリックや謎説きを行う。 10. 銃とか刃物類は使用されない…派手さやアクションも有りません。 11. 最後に犯人である主人公は、転落死(多分自殺)で物語が終わります。 覚えてるのは、これだけです。宜しくお願いします。

  • 少女漫画のタイトル

    今から7年程前に貰った 少女漫画なのですが、 すぐ親に捨てられてしまって 同じ漫画を買いたいと 思いずっと探しています。 漫喫、本屋でも探しましたが 見つかりません! 何年もたつにつれて今や タイトルと作者も全然 思い出せません(汗) 確か、 「青のホント、白の嘘」 「白のホント、青のウソ」 「蒼のウソ、白のホント」 「蒼のホント、白のうそ」etc… 漢字や順番もあやふやですが こんなニュアンスです。 物語は主人公の女の子が昔 いじめてた幼馴染みと再会し 恋に落ちていくストーリー だったと思います! 読み切りの一冊です。 誰か分かる方いましたら 教えて頂けたら助かります! 宜しくお願いいたします(>_<)

  • 昔の少女漫画のタイトルを教えてください

    昔読んだ少女漫画のタイトルがどうしても思い出せません。 15~20年位前かと思います。 ・お金持ちの学校(たぶん高校?)で、『ごきげんよう』とか『ごきげんうるわしゅ』なんて言葉から始まったような記憶が。 ・で、そんな学校に毛色の違う男の子が居る ・その男の子の実家はたぶん北海道(牧場か馬関係の主?) ・主人公はその男の子(さわやか、黒髪短髪?)とふわふわロング髪の(お嬢様?)ぼんやり癒し系女の子 ・男の子は馬に慣れてる(馬好き?) ・女の子は馬が苦手だけど、その男の子によってにんじんをあげれたりするようになる ・馬の後ろに立って馬がびっくりして蹴られそうになった時に男の子に怒られてました ・女の子が男の実家に遊びに行き、母とも仲良くなりハッピーエンド ・男の子お父さんは熊みたいにでっかい体だけど、やさしいイメージだったように覚えています こんな曖昧なイメージしか残っていませんが、出来るならばもう一度読みたいのです。 わかる方がいましたらどうか教えてください。

  • 少女漫画のタイトル教えてください

    両方10年以上前の漫画です。 読み切りではなく長編だった気がします。 心当たりがあればタイトルと作家名を教えてください。 1.フィギュアスケート 主人公の母親がフィギュアのペアの選手だった。 主人公は初めローラースケートか何かをしていたが、何らかのきっかけでフィギュアを始めようとする。 しかし父親は大反対。母親が死んだのはリフト失敗による事故だったから…というものです。 これと「ワン・モア・ジャンプ」以外にフィギュア物があればそれも教えてくれると嬉しいです。 2.アイドル物? こっちは何の漫画だったのかよく覚えていないのですが…。 テレビやアイドルに興味がないヒロインが友達とカラオケに行き、友達が勧めるアーティストの名前を見て「昔の哲学者?」と発言するシーンがありました。 その、昔の哲学者と同じ名前のアーティストは男の子2人のアイドルグループでした。

  • 少女漫画のタイトルが思い出せなくて・・・

    覚えている内容は ・主人公は女子高生で、確かお金持ち。 ・階段から落ちるかなんかで足が麻痺してしまい、以降は車イス生活。 ・どんな経緯かは忘れてしまったが、担当医と同居し始める。 ・この医者が実は野心家で、好きでもないのに院長の娘と婚約。 ・主人公はリフレクソロジーの学校に通うようになる。 ・足が麻痺してから棒みたいになってしまい、ミニスカートが履けなくなったことを嘆く場面があった。 ・最終的にはお医者さんと結ばれる。 という感じです。 お心当たりがありましたらタイトルを教えてくださいませ。

  • 大昔の少女漫画のタイトル教えてください

    20~30年前の作品だと思います。ご存じの方がいらっしゃいましたら、作者名とタイトルを教えて下さい。 ・少女マンガです。 ・その作者の短編集のコミックに収録されてました。 ・京都の大学に入った主人公(男性)と下宿屋の娘さんの話です。 ・主人公の名前は、有田か野沢(もう一方は主人公の友達のはず) ・嵯峨野でデートする場面がありました。 ・作品の雰囲気が、さだまさしの曲の様だったそうです。 断片的な情報しかありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 少女漫画? タイトルを教えて!

    ネットで以前みた漫画なのですが、もう一度みたいと思ってもタイトルを忘れてしまいました。 内容は、美貌も才能もある王女(女王?)と比較ばかりされる隣国の王女が嫌気が差して家臣に相談すると、 暗殺者かなにかを派遣するように進言されて・・・。 その暗殺者?が隣国に出向いてみると、評判の王女は実は平凡な容姿・性格で、 周りの者たちによって完璧な王女が作り上げられていただけだった、と分かる。みたいな話だったのですが。 ネットで何度検索しても全く見つけられず。 確かネット上で無料で連載されているものだった気がするのですが…。 私がみた時は1話目だったかな? どなたか分かる方いらっしゃいませんか?

  • タイトルの思い出せない少女漫画があります。

    昔読んだ漫画で、心に残っているものがあります。でも、タイトルが思い出せません。 ひとつめは、ボーイッシュな男の子が主人公の漫画です。 主人公は素直になれないひねくれもので、クラスから孤立しています。 (確か)卒業を間近にひかえたころ、クラスメートの男子から、一冊のノートをもらいます。 そこには、彼の、主人公を好きだという気持ちが綴られていたのですが、 主人公がそれを読む前に、彼は事故死してしまいます。 主人公はそれをきっかけに、もらったノートに詩を綴るようになります。 この漫画は、花とゆめコミックでした。 ふたつめは、短篇集です。 最初の章だけ読みました。 主人公は孤独なOL、外見はツンとしいて、黒髪のウェーブがかったショートへアーに描かれています。彼女は、同僚から嫌われています。 会社の公衆電話から、彼氏に電話をしているシーンがあるのですが、そこで、同僚から、 「あいつ彼氏なんていないのよ、電話だってしてるふりなんだから」 と影口を叩かれています。 こちらは、たしかマーガレットコミックだったと思います。 最近また少女漫画にはまり、おもしろいものを厳選して探しているのですが、 そういえば、こんな漫画があった、とまた読んでみたくなりました。 ご存知の方いましたら、お暇なときに教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう