• ベストアンサー

ドローンは「車両扱い?」

ドローンを飛ばすのに免許や許可がいるとか、どこかの省庁に届け出が必要とか、まるで「車両」ですよね。 実際のところどうなんでしょうか

noname#246748
noname#246748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

免許ではなく届出です。 何故ならドローンは犯罪に使われる危険性があります。 人の家の中を盗撮、情報を得て犯行に至る。 また、内部機密を盗み出すこともあり得ます。 届出を行わずにドローンを飛ばすとすれば、良からぬことを企んでると疑われても仕方ありません。 以前皇居の敷地内にドローン飛ばした輩が居ましたよね。 あくまで悪事の予防と思ってください。 参考になれば嬉しいです。

noname#246748
質問者

お礼

なるほど、考えが至りませんでした。 可能性はありますからね。

その他の回答 (1)

  • okwavey5
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.1

車両ではないですね。 車ついてませんから。

noname#246748
質問者

お礼

たとえ、「ヘリコプター」のたぐいならそれなりの免許が必要なのかと思いますよね。車がついてなくとも物販の搬送などに使われるのならなおさら。

関連するQ&A

  • ドローン

    ウクライナでは勝手に進軍してくる侵略車両に対して、ドローン で撃退している映像が公開されました、ドローンというのは撃墜 されにくいのでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • グアム島でのドローン飛行について

    https://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=https://www.uavsystemsinternational.com/drone-laws-by-country/guam-drone-laws/&prev=search レクリエーション用ドローンの使用に許可が必要ですか? ドローンの使用にはドローン許可は必要ありません。

  • ドローン

    近所の自動車学校でドローン教室をやってますがさっぱりらしいです。値段も車の免許と変わらない23万以上取られるし、話し聞くと少し練習すればこんなもの出来るよと言います。何れにしてもラジコンカーは 見ますが河べりでもドローンは全く見ないです。今後、どんな風になりますか?

  • 200g以上のドローンを使うには

    200g以上のドローンを使うには 何らか免許や申請が必要でしょうか どなたか教えて下さい よろしくお願いします

  • ドローン

    ドローンの飛行許可は土地の管理者にとればよいのでしょうか? 広島飛行場付近の公園で試しにとばしてみたいのですが大丈夫ですか?

  • ドローン教習所

    こんにちは。 最近は、ドローン教習所なるものがある、との事。 ドローンは、免許がなくても飛行させる事は出来ますが、お金を出して教習所に通いますか?

  • ドローンを使ったテロをあまり聞かないのはなぜですか

    ドローンが話題になり始めたとき、ドローンに爆弾を乗せればテロに使えるということは多くの人が思いついたでしょうし、実際、私もテレビでそれを指摘した人を見ました。 しかし実際にドローンを使ったテロが行われたというニュースをあまり耳にしないのはなぜでしょうか。 もちろん、ベネズエラのニコラス・マドゥロ大統領暗殺未遂事件とかもありましたが、世界中でもっとドローンを使ったテロが起こってもおかしくなかったのではないかと思いますが。

  • ドローン 飛んでいるところを見たことある?

    こんにちは🛫 軍用、物流、警備、災害調査、報道など幅広い活躍が期待されているドローン。 みなさんはこのドローン、実際に飛んでいる所を見たことがありますか? 飛行禁止区域があって、飛ばせるところが限られているようですが。 私はまだありません(;^_^A

  • 病院で死亡し「病院から自宅」に搬送する車両を何と言いますか?

     霊柩車とは違う感じですが・・? これらの職業は資格が必要ですか? 開業するには届け出は必要ですか・・? もちろん 車両を運転するのですから普通免許は 取得しているでしょうが・・ 一種でいいの?それとも営業だから普通二種免許なの?   

  • 所轄官庁の権限・・免許会社・登録会社・届出会社 

    所轄省庁がその業界の企業に対して、免許・登録・届出・認可・承認などの許可を与えていますが、具体的にその違いが分かりません。 その効力の重さについて教えてください。

専門家に質問してみよう