• ベストアンサー

野生の動物って骨折とかするんですか?

タイトル通りです。 野生の動物って骨折するんですか? 野生の馬も、骨折したら死んじゃうんですか?

noname#246748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.4

平穏な時間を過ごす分には、そんなに骨折する機会はないと思いますが、危険を伴うような場合には、普通にあり得ることだと思いますよ。 例えば、ある動物の縄張りに外部からの侵入者があったときや、ヌーなどの大群がワニのいるような深く広い川を渡る際、或いは、ビッグホーンやアイベックスなどの山岳地帯に住む山羊などが鷲などの猛禽類に上空から襲われたり、ピューマなどの猛獣に追われるなど、生死に関わるような状況に陥ったときなどには骨折することもあるでしょうね。 自然界のことですから、骨折は、即ち、死をを意味します。 何かの番組で紹介されていたシーンの中には、ライオンの縄張り争いの末、一匹の雌ライオンが集団攻撃を受ける中で、体格に勝る雄ライオンによって背骨が捻じ曲がり、前足で身体を引き摺ることしかできない状況にまでされておりましたね。 翌日には自然界の掟に従って、他の動物のエサになっておりましたね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 4017B
回答No.3

人間などが一切、手助けしない出来ない完全な野生自然界での場合、動物の種類を問わずに野生動物が骨折の様な重症を負った場合はほぼ100%そのままエサを取れずに衰弱死するか、弱って動けなくなったところを他の野生動物に襲われて食べられてしまいますね。 一部、例外があるとすれば「群れを作る動物」の場合で。この場合、特にオオカミやライオンみたいな家族集団で群れを作る肉食動物の場合は、病気やケガで弱っている仲間のために他の家族がエサを代わりに取って来てくれて分け与えて食べさせ、回復して元気になるまで世話をする事が知られています。 余談ですが恐竜のT-REXことティラノサウルスも発掘された化石の研究から、その個体が足の骨を骨折して歩けなくくらいの大ケガだったにも関わらず、それが治癒回復して骨折が治った痕跡が見つかっています。この事から以前は凶暴で傍若無人な一匹狼タイプの捕食者だと思われていたティラノサウルスでしたが、最新の学説では家族単位での群れを作ってライオンの様に仲間同士で協力し合って狩りをする頭の良い家族思いのハンター集団ではないかと考えられています。 一方、ゾウやウシなども群れを作りますが。植物食性動物の場合はそもそも群れ全体が常に捕食動物から狙われていますので、傷付いた仲間を助けたいのは同じでしょうが、とても自分以外の他人の世話をしている余裕など無いため。こういった植物食性動物の場合は大ケガをしたり病気になったりした場合は、自力で歩いて群れの後に付いて行けなくなった時点で群れからは見捨てられます。そしてそうなってしまった時点で…後は…です。 ウマの場合、彼らは植物食性動物ですので自力で歩けなくなった時点で絶望的ですね。また話は変わりますが、実は現在の地球上には純粋な野生種のウマはもう生き残ってなくて。一般に「野生馬」として知られているモノは全て、大昔に人間が大陸などから家畜化したウマを持ち込んで飼育していたものの子孫やそれらが逃げ出して野生化したものであるとされています。そういう意味ではウマは犬以上に人間と共に生きてきた「人間の友」であるとも言えます。 また質問者も「ウマは骨折したら治る事は無く苦しむだけなので安楽死させる」みたいな話を聞いた事があるかもしれません。これはウマやウシの様な大型草食獣は自分の体重が1トン近くにもなるため、4本のうちの1本でも足をケガしてしまうと、例えそれが骨折などの重症では無く捻挫程度の軽い打撲傷であってもそのケガをした足をかばって他の3本の足に余計な負担が掛かる様になり、それでさらに元気だった他の足も痛めてしまって完全に歩けなくなってしまい、やがて完全に動けなくなって衰弱死してしまうからです。 イヌやネコの様な小型の動物ではこの様な事は起こりませんが、おおよそ体重が500kgを超える辺りを境にこの様な現象が起きるとされています。ですのでウマならばまだ体重が軽い仔馬の時であれば、何とか世話をすれば骨折したとしても完治させる事が出来るかもしれませんが、体重が重くなってしまった大人のウマだとちょっとしたケガであっても足を痛める事は即、死に繋がる恐ろしい事態であるのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#247406
noname#247406
回答No.2

野生の動物って骨折するんですか? それは死を意味します。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Tola_s
回答No.1

事故にあえば骨折もするし死ぬ事もあると思いますよ? 最近、熊が車と衝突して数時間後に死んだそうです。 野生動物ですので、人の手で育てられているものよりは身体能力も高く頑丈だと思いますが、所詮生き物ですので怪我をすることはあるかと思います。 馬については専門家ではないのでなんともですが、 サラブレットはとても繊細な生き物だと聞いた事があります。 車ならF1みたいなものなんでしょうか? 農耕馬みたいな頑丈な馬もおりますので、野生の馬の骨折率は低いんじゃないでしょうか?(そういう品種だから野生で生きていけるとも?) どちらにせよ馬は骨折したら直らないらしいと聞いた事があるので、折れたら死ぬんでしょうね…

質問者

お礼

ありがとうございます。