• ベストアンサー

今までに、どんな野生の動物を見たことがありますか?

最近は、なかなか野生の動物にお目にかかることは少なくなりましたね。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは、今までにどんな野生の動物を見たことがありますか?(小鳥や昆虫以外で・・・) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • offside99
回答No.9

おもしろいですね。 今までどんな野生の動物を見たかなどと、考えてもいませんでした。 思いつくままに列挙しますと(種名に正確さを欠くものもあるかもしれません)、 蛇: ヤマカガシ、マムシ、アオダイショウ、シマヘビ ほ乳類: ニホンザル、ニホンカモシカ、ニホンジカ、ヒグマ、ツキノワグマ、イノシシ、タヌキ、キタキツネ、モグラ、エゾシカ、イタチ 小鳥以外の鳥(主に猛禽類): オオタカ、ノスリ、ミサゴ、チュウヒ、ハヤブサ、チョウゲンボウ、ヨタカ 猛禽類以外の鳥: アオサギ、ダイサギ、ゴイサギ あとは何でしょう。書き出してみると、意外に少ないもんだなあ、と思いました。もっと色々見てるんじゃないかなあ、という気がします。

be-quiet
質問者

お礼

たくさんご覧になっているんですね~ 「ヤマカガシ」「マムシ」「アオダイショウ」は、幼い頃にはよく見ました。「しまへび」も、見たと思うんですけど・・・ 「ツキノワグマ」は、動物園でしか見ていません。 猛禽類も、結構見たはずなんですけど、種類の区別に自信がありません(汗) 「サギ」類は、近くの川で見かけます。 ・・・皆さんのご回答を拝見して、改めて思い出すのも多いものですね~ ありがとうございました!

その他の回答 (33)

• Sisyphus
回答No.34

こんにちは。 未だどなたも挙げられて居られないようですので、珍しいのを二つ。 「野生の生物」とは言えないかも知れませんが・・ ホオジロザメ(沖縄の海でダイビング中遭遇、およそ10mまで接近) コビレゴンドウクジラ?(佐賀県唐津市にて、迷いクジラだった) ホオジロザメは遭遇時、ガイドさんが無反応だったので、 「このサメは人を襲わないサメだろうと」気にしませんでした。 実はガイドさんが、恐怖のあまり動けなかったそうです。 そのサメはどういう訳か、接近後直ぐにどこかへ行きました。 怖くてそれ以来潜ってません。

be-quiet
質問者

お礼

「ホオジロザメ」「コビレゴンドウクジラ」、いずれも見たことがありませんけど、チャンスがあったらお目にかかりたいですネ~ ・・・でも、ガイドさんが恐怖で固まってしまうのでは、ちょっとシャレにならないですね。 ありがとうございました!

• tips
回答No.33

こんにちは。 カモシカ とある国道で、道の真ん中にたたずんでいた。 リス  静岡の某所で。 雷鳥  岐阜の山の中で。 たぬき 長野の山里で、猟師たちによってさばかれて いました。たぬき汁?おいしそう。

be-quiet
質問者

お礼

「カモシカ」が、道路の真ん中にいたとは、驚きですね~ 「雷鳥」、岐阜には多く生息していそうですね。 「たぬき汁」は、いまだかって食べたことがないです。 ありがとうございました!

noname#228930
noname#228930
回答No.32

馬・・・都井岬で。 鹿・・・北海道でゾロゾロ道路に出ていた。 偶然馬鹿となったが最近はこれしか見ていない。

be-quiet
質問者

お礼

はは、偶然ですか・・・ 都井岬には、野生の馬がいるんですね~ ありがとうございました!

• gezigezi
回答No.31

イタチやキツネですかね・・・ おばあちゃん家に行ったときにいました。

be-quiet
質問者

お礼

おばあさんの家に行くと、いろいろな動物に会えて、いいでしょうね~ 「イタチやキツネ」なんか、都会ではなかなかお目にかかれませんし・・・ ありがとうございました!

回答No.30

田舎ですので、野生動物はかなりの確率で見ます。 ある朝、旦那に大きな声で叩き起こされなぜかトイレに。 トイレの窓を見てみたら、カモシカがっ!!! まじでビビリました。(家の裏が山なので・・・) 庭に狸や狐もきます。 野生ではないですが、近くの牧場から逃げてきた ポニーが庭にいたときもあります。 牧場と警察に電話して捕獲作戦を決行。 山に逃げていき、しばらくしたら「つかまえました」 と連絡が来ました。

be-quiet
質問者

お礼

「カモシカ」がトイレから見れるるとは・・・ そして、庭には、狸や狐も・・・ いいですね~ それにしても、ポニーが逃げてきたのには、驚かれたでしょうね(笑) ありがとうございました!

• migrant
回答No.29

小学生の頃山の中にある広場で野球をしていてボールを拾いに行ったらイノシシが森の中からでてきました。 しかも逃げたら追ってきましたw あとは、フェリーに乗ったときにイルカを見ました。

be-quiet
質問者

お礼

イノシシが、森の中から出てきましたか! 逃げたら追ってくるのは、猪突猛進・・・ イルカは、追っかけてきても大丈夫。。。 ありがとうございました!

noname#19879
noname#19879
回答No.28

リスを見ました。 えさを食べている姿が可愛かったです(笑)

be-quiet
質問者

お礼

「リス」、飼っても可愛いですよね~ 野生は、見たことがないかも・・・ ありがとうございました!

• flyaway
回答No.27

アメリカ在住です。わりと日常的に見かけるものでは: リス タヌキ?アライグマ? ウサギ 鹿 ムース オポッサム(または巨大ねずみ) 旅行中、国立公園などで見たもの: バッファロー シカ数種 ヤギ数種 オオカミ コヨーテ チップモンク?のようなもの ビーバー ヒグマの親子 ヤモリ・蛇 カブトガニ アザラシ ラッコ 高速道路走行中、死体だけ見たもの: 山猫らしきもの アルマジロ

be-quiet
質問者

お礼

アメリカは、日本より野生動物がたくさんいそうですね。 「ムース」「オポッサム」、日本では無理(笑)。見てみたいですね。 国立公園も、野生動物が保護されていて、種類も豊富なんですね。 「ヤギ」、これも日本では野生は見れませんね。 「ビーバー」、いいなあ~ 「カブトガニ」、これも興味ありますね~ 「山猫」「アルマジロ」、生きているところを見てみたいですね。 ありがとうございました!

回答No.26

一番印象に残っているのは北海道で見たキタキツネです。 冬だったので、毛がふわふわしていて、しっぽもモコモコで、 とても愛らしかったです。 咄嗟のことでカメラに収められなくて残念でしたが、しっかり覚えていますね~ これを函館に住んでいたことのある友人に話したら、 「そんなのふつーだよ、そこらへん歩いてるし、うちの庭とかふつーに入ってくるし」 と返されてしまいましたが(笑) ただ、キタキツネは脳の感染症の病原菌を保菌しているため、 餌をあげたり、撫でたりしては絶対にいけないそうです。 まさに「野生」として眺めるだけ、でも感染症のことがなくても本来そうあるべきですよね。

be-quiet
質問者

お礼

「キタキツネ」、画面でしか見たことがないですけど、可愛いでしょうね~ でも、函館ではふつ~ですか・・・(笑) ありがとうございました!

noname#224892
noname#224892
回答No.25

小学校の頃はよく校庭に狸が出没していました。 そこまで田舎ではないと思いますが、近くに山があったので・・・。 後は、イルカ・鹿・鶴・・・蛇!しかも家の裏の土手で。

be-quiet
質問者

お礼

校庭に狸が出没ですか(笑) 「イルカ」は、水族館でしか見たことがないです。 「鶴」は、子供の頃にはよく見たんですけどね~ ありがとうございました!