• ベストアンサー

今までに、どんな野生の動物を見たことがありますか?

最近は、なかなか野生の動物にお目にかかることは少なくなりましたね。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは、今までにどんな野生の動物を見たことがありますか?(小鳥や昆虫以外で・・・) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • offside99
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.9

おもしろいですね。 今までどんな野生の動物を見たかなどと、考えてもいませんでした。 思いつくままに列挙しますと(種名に正確さを欠くものもあるかもしれません)、 蛇: ヤマカガシ、マムシ、アオダイショウ、シマヘビ ほ乳類: ニホンザル、ニホンカモシカ、ニホンジカ、ヒグマ、ツキノワグマ、イノシシ、タヌキ、キタキツネ、モグラ、エゾシカ、イタチ 小鳥以外の鳥(主に猛禽類): オオタカ、ノスリ、ミサゴ、チュウヒ、ハヤブサ、チョウゲンボウ、ヨタカ 猛禽類以外の鳥: アオサギ、ダイサギ、ゴイサギ あとは何でしょう。書き出してみると、意外に少ないもんだなあ、と思いました。もっと色々見てるんじゃないかなあ、という気がします。

be-quiet
質問者

お礼

たくさんご覧になっているんですね~ 「ヤマカガシ」「マムシ」「アオダイショウ」は、幼い頃にはよく見ました。「しまへび」も、見たと思うんですけど・・・ 「ツキノワグマ」は、動物園でしか見ていません。 猛禽類も、結構見たはずなんですけど、種類の区別に自信がありません(汗) 「サギ」類は、近くの川で見かけます。 ・・・皆さんのご回答を拝見して、改めて思い出すのも多いものですね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (33)

  • Sisyphus
  • ベストアンサー率25% (60/233)
回答No.34

こんにちは。 未だどなたも挙げられて居られないようですので、珍しいのを二つ。 「野生の生物」とは言えないかも知れませんが・・ ホオジロザメ(沖縄の海でダイビング中遭遇、およそ10mまで接近) コビレゴンドウクジラ?(佐賀県唐津市にて、迷いクジラだった) ホオジロザメは遭遇時、ガイドさんが無反応だったので、 「このサメは人を襲わないサメだろうと」気にしませんでした。 実はガイドさんが、恐怖のあまり動けなかったそうです。 そのサメはどういう訳か、接近後直ぐにどこかへ行きました。 怖くてそれ以来潜ってません。

be-quiet
質問者

お礼

「ホオジロザメ」「コビレゴンドウクジラ」、いずれも見たことがありませんけど、チャンスがあったらお目にかかりたいですネ~ ・・・でも、ガイドさんが恐怖で固まってしまうのでは、ちょっとシャレにならないですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.33

こんにちは。 カモシカ とある国道で、道の真ん中にたたずんでいた。 リス  静岡の某所で。 雷鳥  岐阜の山の中で。 たぬき 長野の山里で、猟師たちによってさばかれて いました。たぬき汁?おいしそう。

be-quiet
質問者

お礼

「カモシカ」が、道路の真ん中にいたとは、驚きですね~ 「雷鳥」、岐阜には多く生息していそうですね。 「たぬき汁」は、いまだかって食べたことがないです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228930
noname#228930
回答No.32

馬・・・都井岬で。 鹿・・・北海道でゾロゾロ道路に出ていた。 偶然馬鹿となったが最近はこれしか見ていない。

be-quiet
質問者

お礼

はは、偶然ですか・・・ 都井岬には、野生の馬がいるんですね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gezigezi
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.31

イタチやキツネですかね・・・ おばあちゃん家に行ったときにいました。

be-quiet
質問者

お礼

おばあさんの家に行くと、いろいろな動物に会えて、いいでしょうね~ 「イタチやキツネ」なんか、都会ではなかなかお目にかかれませんし・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.30

田舎ですので、野生動物はかなりの確率で見ます。 ある朝、旦那に大きな声で叩き起こされなぜかトイレに。 トイレの窓を見てみたら、カモシカがっ!!! まじでビビリました。(家の裏が山なので・・・) 庭に狸や狐もきます。 野生ではないですが、近くの牧場から逃げてきた ポニーが庭にいたときもあります。 牧場と警察に電話して捕獲作戦を決行。 山に逃げていき、しばらくしたら「つかまえました」 と連絡が来ました。

be-quiet
質問者

お礼

「カモシカ」がトイレから見れるるとは・・・ そして、庭には、狸や狐も・・・ いいですね~ それにしても、ポニーが逃げてきたのには、驚かれたでしょうね(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • migrant
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.29

小学生の頃山の中にある広場で野球をしていてボールを拾いに行ったらイノシシが森の中からでてきました。 しかも逃げたら追ってきましたw あとは、フェリーに乗ったときにイルカを見ました。

be-quiet
質問者

お礼

イノシシが、森の中から出てきましたか! 逃げたら追ってくるのは、猪突猛進・・・ イルカは、追っかけてきても大丈夫。。。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19879
noname#19879
回答No.28

リスを見ました。 えさを食べている姿が可愛かったです(笑)

be-quiet
質問者

お礼

「リス」、飼っても可愛いですよね~ 野生は、見たことがないかも・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.27

アメリカ在住です。わりと日常的に見かけるものでは: リス タヌキ?アライグマ? ウサギ 鹿 ムース オポッサム(または巨大ねずみ) 旅行中、国立公園などで見たもの: バッファロー シカ数種 ヤギ数種 オオカミ コヨーテ チップモンク?のようなもの ビーバー ヒグマの親子 ヤモリ・蛇 カブトガニ アザラシ ラッコ 高速道路走行中、死体だけ見たもの: 山猫らしきもの アルマジロ

be-quiet
質問者

お礼

アメリカは、日本より野生動物がたくさんいそうですね。 「ムース」「オポッサム」、日本では無理(笑)。見てみたいですね。 国立公園も、野生動物が保護されていて、種類も豊富なんですね。 「ヤギ」、これも日本では野生は見れませんね。 「ビーバー」、いいなあ~ 「カブトガニ」、これも興味ありますね~ 「山猫」「アルマジロ」、生きているところを見てみたいですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.26

一番印象に残っているのは北海道で見たキタキツネです。 冬だったので、毛がふわふわしていて、しっぽもモコモコで、 とても愛らしかったです。 咄嗟のことでカメラに収められなくて残念でしたが、しっかり覚えていますね~ これを函館に住んでいたことのある友人に話したら、 「そんなのふつーだよ、そこらへん歩いてるし、うちの庭とかふつーに入ってくるし」 と返されてしまいましたが(笑) ただ、キタキツネは脳の感染症の病原菌を保菌しているため、 餌をあげたり、撫でたりしては絶対にいけないそうです。 まさに「野生」として眺めるだけ、でも感染症のことがなくても本来そうあるべきですよね。

be-quiet
質問者

お礼

「キタキツネ」、画面でしか見たことがないですけど、可愛いでしょうね~ でも、函館ではふつ~ですか・・・(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224892
noname#224892
回答No.25

小学校の頃はよく校庭に狸が出没していました。 そこまで田舎ではないと思いますが、近くに山があったので・・・。 後は、イルカ・鹿・鶴・・・蛇!しかも家の裏の土手で。

be-quiet
質問者

お礼

校庭に狸が出没ですか(笑) 「イルカ」は、水族館でしか見たことがないです。 「鶴」は、子供の頃にはよく見たんですけどね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野生動物は

    野生動物は 最近猿や熊が街に降りて噛みついたり、引っ掻いたりと報道されているので疑問に思っている事があります 野生動物は小さな子供を見てどんな反応をしますか? 子供でも襲われたりするのでしょうか? 大人が噛みつかれたり、引っかかれたりすると報道されているのに 子供が襲われたという報道を聞いた事が無いので… やはり動物でも子供って可愛いと認識しているのでしょうか?

  • 野生動物にミドリ色がいないのは?

    野生動物や、昆虫は「擬態・カムフラージュ・保護色」で外的から身を守ったり、食物確保に利用している、のですよね。でも、どうして、昆虫や両生類(ミドリがめ)、魚類には「緑」の生き物がいるのに、哺乳類には「緑」のものがいないのでしょうか。子供と動物番組をみていて、ふと気づきました。よろしくお願いします。

  • 野生動物 見たこと

    野生動物 見たことありますか? 動物園や人間に管理されてる動物ではありません あくまで野生動物です 私は富山県の黒部ダムあたりで ニホンカモシカを見ました 崖の上の方を歩いてました 栃木県の奥日光の山で早朝 ツキノワグマをみました 向こうもこっちを見てましたが すぐに去って行きました 皆さん 何かありますか?

  • 動物園と野生だったら、動物にとってはどっちが幸せ?

    動物園は、エサ探しに苦労しませんが、動物が持つ野生本能が薄れる気がします。 野生は、動物本来の野生本能がありますが、常に危険と隣り合わせです。 動物にとっては、どっちが幸せだと思いますか?

  • 野生動物による被害を少なくするには?

    野生動物による被害を少なくするには? 熊、猿、イノシシ等野生動物による人間への襲撃が後を絶ちません。 原因は山間部の人口減少により野生動物の数が増えたことだと思います。 野生動物の数を適正に抑えるためには、それを捕食する動物を放すことは有効だと思います。 昔は日本にも狼がいましたが今はいません。 そこで仮にヨーロッパオオヤマネコの雄雌を20匹ずつ中部山岳地帯に放すと自然繁殖するでしょうか?

  • 野生動物学を学びたい…

    私は高校2年生なんですが野生動物について興味があり 将来もそっちの方向で行きたいと思ってます… 野生動物の保護などがしたいのですが どぉすればそぉいう仕事に就けるのでしょうか?? 留学という考えもしましたが、勉強も出来る方ではないので 言葉も通じないのではないかと不安になります… アドバイスありませんか??

  • 野生動物保護

    現在高校2年で、アメリカ大学留学を希望しています。 野生動物保護の仕事がしたいのですが、ざっと調べたところ 生物学(の中でも色々細かく分かれていました)、生態学、野生動物学、獣薬学、動物学、生物科学、動物科学など 動物系の専攻がたくさんありました。 どなたか野生動物保護の仕事につくために何を専攻すべきか ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 野生動物保護に興味があるので、その中での職業は問いませんが、 この学問を専攻した人はこんな職業に就いた、と書いていただけると助かります。 また、アメリカやカナダには広大な国立公園がありますが、 その中で働くのはその国の人しかできないのでしょうか? (国立なので、やはりみなさん公務員なのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 野生動物だが、かわいい動物

    人間が交配したわけでもないのに、野生動物でもかわいい動物は、そのかわいさから人間や天敵に見逃された個体だけ生き残ったので、更にかわいくなったのですか?

  • 野生動物 なぜ人里に?

    野生動物 なぜ人里に?   「今年はクマが市街地にまで出てくるなど大出没しています。シカやイノシシといった野生動物が農作物へ与える被害も大きいと聞きました。野生動物が人里に出てくるようになったのはなぜなのでしょうか」

  • 野生動物は不要な殺しはしないんでしょうか?

    野生動物は不要な殺生や争いをしないというのは本当でしょうか? 食料を確保する以外には平和的?

インクのカスレが改善されない
このQ&Aのポイント
  • 【J6583】インクのカスレが改善されない
  • Windows10で有線LAN接続している環境でインクのカスレが改善されない問題
  • ひかり回線を使用している環境でブラザー製品のインクのカスレが改善されない
回答を見る