• ベストアンサー

電車内でパソコン作業したいです。でも、膝上に置くと

電車内でパソコン作業したいです。でも、膝上に置くと電磁波が…、と聞いてるので、簡単なテーブルでもないか探してます。良さそうなものご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.9

皆さんが書かれていますが...。 女性の方であれば特に気にされる点だと思います。 ただ、どの様な環境なのかによりますね。 電磁波自体は何処でも飛び交っているものなので防ぐのはかなり難しいと思います。 単独のシートであればエプロンで充分だと思います。 在来線のロングシートの場合はテーブルの使用は止めた方が良いと思います。

zppoate
質問者

お礼

納得です

その他の回答 (8)

回答No.8

身体に害があるほどの電磁波を遮蔽しようというなら分厚い鉛板で隙間なく囲むぐらいしないと。 逆に言うと、簡単に持ち運べる程度の「電磁波ガード」程度で防げるものならもともとほとんど害はない。気にしないのが一番。

zppoate
質問者

お礼

電磁波ガードってのは、ふつうに売ってますか?

  • rasuka555
  • ベストアンサー率49% (175/351)
回答No.7

とりあえず、電磁波そのものについては全く問題ありません。 パソコンなどの場合の電磁波は主に2種類で「電気を使用しているから出る電磁波」と「遠距離と通信を行うために出ている電磁波」に分かれます。 基本、後者の方が前者の数百倍以上の影響度合いをもたらすものです。 特に電源につないでいるわけでもないノートPCの場合、バッテリーの直流電流による電力しか使用しないため、電磁波の発生は低いものになります。

zppoate
質問者

お礼

詳しくありがとうございました!

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (786/1617)
回答No.6

どうしても気になるということでしたら、電磁波対策をほどこしたエプロンなど、身につけるものが現実的です。

zppoate
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.5

もし電磁波を気にするなら電磁波防止のシートでも敷くぐらいしか無いかも。 https://www.amazon.co.jp/dp/B07WLLDF61/ みたいなのは商品としては検索すると出てきたりはしますね。

zppoate
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#245616
noname#245616
回答No.4

新幹線やJR,一部の私鉄の有料特急等では座席にテーブルは付いています。 ロングシート(長椅子タイプ)の電車なら、周りの迷惑なので、止めて下さい。

zppoate
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.3

いや、電磁波ってテーブルの板も通り抜けますよ?

zppoate
質問者

お礼

確かに。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2347/7601)
回答No.1

膝上テーブルのような名称で検索するといろいろ出てきますが、混雑した電車だと隣の人に迷惑そうな感じですね。

zppoate
質問者

お礼

早速ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 電車の中は強い電磁波を出しているの?

    最近テレビの電磁波,携帯の電磁波が話題になっています。 そこで、そこで一つの疑問が出てきたのですが、 電車は大量の電気エネルギーで動いていますよね。 それでは、走っている電車の中では強い電磁波を浴びているのでしょうか? 何かご存じであれば、教えて下さい。

  • パソコン作業をしていると…

    パソコン作業をしていると… パソコン作業をしている最中に起きたことなのですが、何故か視点が左右にふるえます。 どういう状況かと言いますと、先ほどまではモニタや周りのモノがぶれずに見えていたのですが、しばらくすると眼球自体が動いているのか、目に見えるモノが左右にふるえて見えます。ピントはあっているように思えます。 何だろうこれ、病気かな?と、少し怖くなりました。 今は症状は出ていません。 また、目を左右上下に思い切り動かして見たら、何故か少しの間止まりました、ですがしばらくしたらまたブレ始めました。 どなたかこういった症状をご存じの方おられませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ひざ上まである黒ソックス

    ひざ上まである黒のソックスで先のほうがレースになっているものを探しています。もし売っている場所を東京都内、できれば池袋か新宿、渋谷あたりでご存知の方がいらっしゃいましたら店舗名などを教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • パソコン入力作業していて、吐気がした方いますか?

    パソコン入力作業中に吐気がして早退した同僚がいます。パソコンは電磁波などを出していると聞いたのですが、関係があるのでしょうか?ちなみに私は内科的な症状は出ません。肩が懲り目が疲れます。

  • にっくき膝上のオニク!

    全体的にはやせてるのですが、 太ももとお尻が大きい家系です。 ストレッチや運動で、少し引き締められましたが 膝上のお肉だけがこんもりとなったままです。 もともと運動不足だったので、その頃の名残でしょうか? 「ミニスカをかっこよく履く!」のが目標なので 膝の肉をなんとかしたいのですが・・・ いい運動やマッサージご存知でしたら教えてください

  • パソコンによる電磁波について

    はじめまして。 いろいろなサイトを検索しましたが、よくわからなかったのでお願いします。 現在私はノートパソコンを使っています。 私はベッドではなく布団で寝ているのですが、接続の関係上布団の上にテーブルを置いてその上にパソコンを置いています。 つまり寝るときには常に頭の上にパソコンがある状況です。 そこで気になったのが電磁波による体への害です。 パソコンを使ったあとは、シャットダウンではなくスリープモードにしています。 すぐに作業を開始したいためです。 寝ている間常に頭の上にパソコンがあると脳腫瘍やそのほかの病気になるのではないか?と最近気になりだしています。 既に2年もこのような状態です。 電磁波について相談できるようなところもなくこちらで相談させてもらいました。 どうかよろしくおねがいします。

  • 作業台上で上下出来るテーブルを探しています

     作業台自身が上下するのではなく、既にある固定式作業台に載せて、簡単に高さ調整の出来るテーブルを探しています。  形状的にはラボジャッキがずばりなのですが、テーブル(上面)のサイズが足りません。  最低50cmx50cmが必要です。  他にこの様な作業台をご存じの方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 30代でひざ上3.4センチのワンピースは無理ですか?

    背が高いためワンピースを買おうと思うとひざ上になってしまいます。 特に今は短めが多いみたいで色々探してみましたが どれもひざ上になってしまいます。 ブーツに合わせればかわいいかもしれないけど、脱いだ時の事を思ったら着れません。 おまけに30代前半です。 やはり30代前半ならせめてひざ丈かひざが隠れる方がいいですか?

  • 作業台の作り方を教えたください

    日曜大工を始めようと思っていて、まず手始めに作業用テーブルを作ろうと思っております。 そこで、作業用テーブルを作るのに必要な工具は何が必要でしょうか。 また、作り方が分からないのですが、作り方等を紹介しているHPを知っている方が居たら教えてください。 ちなみに、作業台は木材を切ったりするから、強度等を考えると、素人(初心者)が手作りするより、買った方が後々安全性を確保できていいのかな?とも思いますが、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新しく作業用パソコンを購入したいのですが、パソコンの事がよく分からない

    新しく作業用パソコンを購入したいのですが、パソコンの事がよく分からないので教えて下さい。 なるべく高性能な物が欲しいです。(作業がスムーズに行えるもの) 予算は40万円前後です。 今までイラストや漫画、アニメーション動画等を制作していました。前回は大手の電気メーカーに薦められるままに購入してしまい、パソコンが重過ぎるので作業が困難になってしまいました。 使用ソフトはphtoshopCS3、ComicstudioPro4.0、SAI、RETAS、です。 ソフト全てがw-inds.のものです。 パソコン作業は出来るのですが本体の性能などが分からず、何を買った方が良いのかわかりません。 予算内でおすすめのパソコンなどがありましたら教えて下さいよろしくお願いします。