-PR-
解決済み

某Yグループとオリンピックについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9805
  • 閲覧数71
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (7/34)

 家の新聞はY新聞で当然スポーツ欄はG一色・・。なのは別にどうでもいい事なんですけど、オリンピックにプロ野球の選手を出せないか、本当の意味での日本選抜を、と言う意見に対しYの偉い人だったと思いますけど、商業主義に走ったオリンピックに手を貸すことは無い、と言う主旨の発言をしていたと思うのですが、テレビも新聞もオリンピック一色で選手の苦労、美談、裏話などはいいとしても、オリンピック自体に付いて何も非難するどころかそれ自体を称えると言うか、素晴らしいですね、的なコメントばかりで少し分からないのですが、昔の記事もとってある訳もなく、マスコミにも詳しくないので何か矛盾を感じてしまいよく分かりません。   
                           また黒木投手(多分ビールの宣伝の人かな?)出てたと思うんですけど、やっぱしOKになったのでしょうか? 

 あと一言だけ取り出して揚げ足取るみたいですみませんが、”2球団分の戦力がある”的な発言があったそうですが、それは許されることなのでしょうか、バランスが崩れても問題は無いのでしょうか?
                           GとYの関係ってどうなってるのでしょうか。家の新聞は何処の新聞を取っているかと言う話題のときに、その話になったのですが、よく分からないのでただ聞いているだけだったので、分かる範囲で構いませんので教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

個性的な文章で中々主旨が掴めないのですが。

>何か矛盾を感じてしまいよく分かりません。
YとGが商業主義に走ってるのに
人のこと言えるのかコラってコトでしょうか?
別に矛盾はないと思います。
何でプロが無料奉仕?をしなければならないのでしょう。
今のままなら、逆にオリンピック側が
プロに金を払って呼ぶべきで。祭典などでは
なく商売なんですから。

>黒木
OKとは出場がOK?
パリーグは半分協力(チームの柱級選手を各1名づつ
ぐらい)。セリーグはお情け協力(中日と広島が余
剰の選手を1名づつ)

>バランスが崩れても問題は無いのでしょうか
さぁ。あるかもしれないし無いかもしれません。
人気に翳りがみえてきたとも言われてますが
それはプロ野球全体のことで
巨人が必死になって食いとめてると言えるかも
しれないし、巨人の暴走で全体に翳りがみられる
ようになったとかも言えるかもしれません。
ま、なるようになるのでは。

>GとYの関係ってどうなってるのでしょうか
んーーっとどっかで組織図をみたことあったんだけ
どなぁ。
確かYの中の1部署ってな形で
宣伝広報課とかそんな感じ。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

・商業主義に走ったオリンピックに手を貸すことは無い、と言う主旨の発言をしていたと思うのですが、

<関連記事>

http://www.mainichi.co.jp/entertainments/sports/sydney/new/0002/0204-3.html

個人的にはWオナーの意見には賛同しかねますが、同氏の発言の根底には、「商業主義(お金儲け?)に走っている国際オリンピック委員会・サマランチ会長への強い反発」があるのでしょう。確かに、招致合戦での委員に対する
接待・買収など、問題が発生しましたし・・・。

 新聞は新聞で、ある程度、売れるために記事を書く必要があるでしょうから、上記の発言はさておいて、オリンピックに関して読者が喜ぶ美談・裏話を取り上げますよね・・・。新聞などマスコミにはよくある話ですが、○○企業の批判をしながら、同じ企業の広告を掲載しているなんて矛盾も・・・。

・、”2球団分の戦力がある”的な発言があったそうですが、それは許されることなのでしょうか、バランスが崩れても問題は無いのでしょうか?

 これについては、個人的な意見になりますが、巨人がお金にものを言わせて補強することは、それはそれで良いと考えます。あまり極端な議論をすると、巨人1チームが強くなりすぎっても良いのか?というこのとになりますが、
今のところ現実にはそこまで極端な状態にはなっていないと思います。今年はたまたま優勝できましたが、来年はどうなるかわかりませんし・・・。長島監督も「他チームは、巨人戦には他のチームと対戦する以上の力を発揮する。巨人が他チームと同じ戦力では対等に闘えない。補強はいくらしても足りない」旨の発言をしていました。現場をあずかり、多くのファンが優勝を望むチームの監督としては、正直なところでしょう。

 


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 6% (1/15)

端的に結論をいうと世の中矛盾だらけですよ。矛盾で世の中回ってるといってもいい。矛盾のお陰で円滑にいくこっとて多い。油ですね・・・・。当然その逆も・・・

本当の意味での日本選抜というのも、二通りありますよね。最強の日本選抜なのか、商業ベースにのせての最強なのか。根本的にこの世界ってアナログですからね、何が最強なのかすら危うい・・・。厳密にいうと、一部の理論を除いてはみんなアナログみたいなもんだとも思いますけね。
商業主義というのもどうでしょう。オリンピックに行きたい人に来るなともいえませんよね(笑)。来れば必然的に外貨はばらまかれるわけですから。皆無に近い・・。

マスコミですが、別にオリンピックについて批難することもないような・・・もともとマスコミという概念は中立であるものだし・・。現実的には無理なんですけどね・・。
しかも、TVでは討論会みたいなものやってますよ、テリー伊藤とかが出て。ニュースで取り上げたら時間枠がどうか・・・視聴率の事もあるし・・・ってことはスポンサーにも絡むし・・ってことは収益にも絡むし・・。

バランスについてですが、なにをもってHINAKOさんはバランスと呼ぶのですか?多種多様なやり方がある中でひとつをえらんだ、それだけです。巨人が全チームの一軍選手をやっとたとして、どのチームも負け越せば。ブーイングは出るでしょう、それも、一つの免疫ともいえる。体の健康をはかる免疫。また、逆になることも・・・。人間万事さいようが馬ですよね。なにがあるかはわからない。

>>家の新聞は何処の新聞を取っているかと言う話題のときに、その話になったのですが、よく分からないのでただ聞いているだけだったので、分かる範囲で構いませんので教えてください。

これはどうでしょうか?人の事はあまり強くいえませんが、とても人に質問する態度じゃない。上から下を見ているかのような口ぶりです。これ以上は何もいえませんし、言いたくありません。