マートン阪神の日本野球は4Aレベル?評価や分析を教えてください

このQ&Aのポイント
  • オリンピック・WBC・大リーグ選抜の戦績や選手成績を基にした評価や分析を教えてください。
  • 1年目の成績で過小評価しているのか、外交辞令を含め過大評価しているのか、実際のところどのレベルだと思いますか?
  • 現在の12球団の選手層や打撃面の面で見劣りするが、日本一のチームや選抜チームならメジャーでも通用すると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

マートン≪阪神≫の日本野球は4Aレベル発言について

この記事について、貴方はどう思われますか? 「オリンピック・WBC・近年に来日した大リーグ選抜の戦績・メジャーに行った選手や来日選手の成績等からの評価や分析を教えてください。」 4A評価は・・・ (1)妥当な評価 (2)1年目の成績で過小評価している。(日本野球の対応力を舐めるな、2年目の成績を出して言え) (3)外交辞令を含め過大評価している。(実態は、どのレベルだと思いますか?) ※ 私の場合:現在の12球団の選手層、個別単独チームでは質量の面・打撃面≪長打力≫で見劣りするが、日本一のチームとかオールジャパンの選抜チームなら、トップクラスの選手はメジャーで十分に通用し、さらにチームプレーやスモールベースボールでの木目細かな試合運びで戦えば大リーグでも平均的なチーム力だと思います。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hagi13
回答No.1

4Aというのは3Aほどレベルは低くはないがメジャーよりは低いということでしょうか? 一般的に一番多くの人がこう思っているでしょう。 何のひねりもないオーソドックスな発言だと思います。 なので選択肢から選ぶとすると(1)ということになるのでしょうか? 日本プロ野球に比べメジャーは競技人口も多く,優秀な選手が生まれる確率は高いでしょうし。 競争も非常に厳しいです。 また、メジャーの年俸は規模があまりに違いすぎます。 日本プロ野球の優秀な人材もメジャーに行ってしまうし,メジャーの優秀な人材も日本プロ野球には来ません。 また中南米等に多くいる黒人選手は足が速い,肩が強いなど驚異の身体能力を持っています。 この人の練習環境が整備されたら,ものすごい選手が生まれるかもしれませんね。 個人的には私はメジャーのような荒っぽい野球は嫌いで日本プロ野球が最も素晴らしいと思います。 日本プロ野球の素晴らしいところは主に内野の守備力,盗塁技術です。 メジャーの内野守備はひどいし,捕手の送球もあまり質が高くないと思います。 イチローはあまり日本で盗塁をするイメージがなかったのですが,メジャーで盗塁を重ねているのはそういった理由があるのではと思います。 西武の片岡など盗塁技術の高い選手がメジャーに行けば面白いと思うのですが。 西岡剛選手には非常に期待しております。 日本人選手は幼少から高校野球とものすごい量の練習をしており,技術は非常に高いと思いますが,メジャーの競技人口と身体能力という点でまだちょっとだけメジャーの方が上とおもってます。

lions-123
質問者

お礼

詳細且つ丁寧にお教え願い、誠にありがとうございます。 体力や選手層の厚み等、仰るとおりだと思います。 ただ、私は長いペナントレースと移動距離の大きさ等の不安はありますが、日本人選手の順応性や対応能力の高さ、勤勉で創意工夫をする豊富な練習量の基礎要件を考えた場合、首脳陣も含めた作戦やゲーム運び、選手起用を期待値・可能性として考えた場合、プロは結果(成績)とすれば、主なメジャー所属の日本人選手を集めた球団はメジャーの中位成績相当のチーム力があるのではと、身贔屓でしょうが評価し思っています。

その他の回答 (8)

• rowena119
回答No.9

野球の質が違いますから、評価は難しいですが、総じて言えば、4Aクラスでしょう。貴方の言われる通り、トップレベルの選手なら何とか通用します。日本人選手に欠けているのは瞬発力パワーですね。強靭な肉体も。ピアッザが野茂投手のショートバウンドを片手でミットを上から軽々と捕球した時はビックリしました。野茂・松井・イチロー・黒田などは一流ですね。福留・松井カズ・岩村・上原・など期待はずれ。それ以下の選手もわれもわれもと海を渡りましたがダメですね。今年は松坂の正念場でしょうか。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >トップレベルの選手なら何とか通用します。日本人選手に欠けているのは瞬発力パワーですね。強靭な肉体も。ピアッザが野茂投手のショートバウンドを片手でミットを上から軽々と捕球した時はビックリしました。野茂・松井・イチロー・黒田などは一流ですね。福留・松井カズ・岩村・上原・など期待はずれ。それ以下の選手もわれもわれもと海を渡りましたがダメですね。今年は松坂の正念場でしょうか。 冷静な分析と考察をお教え願って恐縮です。 他の方も総じて、野球の違い、基礎体力の差等を以って、4A評価レベルですね・・・。 私も、心で分っちゃ居るけど、長丁場・日本人の器用さと工夫でチーム戦(道具とルールのある団体ゲーム)では、メジャーに参加してもいい線行くor行って欲しいの期待(幻想・願望)を持っていたのだが・・・

• nankra
回答No.8

1でしょうね てかすごい当たってるwww 確かに日本の野球のレベルは世界で言えばトップクラスに数えられると思います しかし近年日本で十分すぎるほどの結果を残して大物選手に育ってもメジャーにいって結果を残せた選手は数えるほどしかいません。 それくらいで通用するほど甘くないということです 自分は質問者さんがいうオールジャパンの選抜チームなどのトップクラスの選手でやっとベンチ入りできるレベルです。レギュラーに定着、それ以上の活躍するにはそれ以上のレベル、能力が必要となります。イチローや松井はそういう能力があるから活躍できるわけで 要は日本でいう”一流”じゃメジャーでは通用せず”超一流”と言われて初めてメジャーで通用するということです マートンは日本のプロ野球はメジャーに通用する素質が限りなく近いレベルであるけどまだまだということでしょう。 日本で言えば2軍では他を寄せ付けないぐらい力(極端に言えば全打席HRだったり完全試合に近い成績を出すけど)を発揮するけどいざ一軍の試合に出るとぜんぜん通用しない(極端に言えば野手でいえばチャンスですべて併殺打になったり、投手でいえば先発してアウトをひとつもとれず10失点KO)というレベルということです

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、ありがとうございます。 >要は日本でいう”一流”じゃメジャーでは通用せず”超一流”と言われて初めてメジャーで通用するということです 大変、参考になり、心より感謝とお礼を申し上げます。 誠に、ありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.7

野球大好きのアラフォーおっちゃんです 結論は(1)です。 流石はマートン。よくお分かりになってらっしゃいます。 ご質問者様は超一流の選手を集めた「オールジャパンなら」と書かれていますが、メジャーでも入団から退団(現在)に渡り日本時代と同等の活躍をしている(した)選手は「天才(その普段の努力も含めて)」イチローだけ。 次点で松坂・松井秀・佐々木くらいでしょう。 その他の選手は(上記3選手も含め)軒並み日本時代より成績を落としています。 これは如実に日本のリーグが「総合力」でメジャーよりレベルが低い事を物語ってます。 また現在はまだ一部の技術(捕手のリード・投手のクイック・牽制等)でメジャーを上回っていますが、それとて、万一メジャーが同じ技術を身につけたらとても太刀打ちできないでしょう。 かつてバレーボールで日本が「クイック」「時間差」「移動攻撃」等のオリジナル戦術・テクニックでトップに君臨した時代がありましたが、同じ事を海外のチームが取り入れた結果、みるみる抜かれて行きました。 なので私は日本人選手もハナっから「身体じゃ敵わないから技で勝負」なんて言ってないで、アスリートとして常に自分の身体と向き合い向上していく「意識」が必要だと思います。 当然人種的に限界がありますが、常に「今よりも明日、僅かでも成長する」と。 勿論私も日本人ですから日本人選手に頑張ってほしいですし、日本の「野球」でメジャーを打ち負かすところを見たいのは本心です。 ただ、一選手の発言(しかも妥当)に感情的に反発する事無く、真摯に受け止めて改善する方が建設的じゃないかなぁと思いますね。 (まぁ、他の回答者様達も「マートン!おんどりゃぁ!!」なんて回答はありませんがね)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >なので私は日本人選手もハナっから「身体じゃ敵わないから技で勝負」なんて言ってないで、アスリートとして常に自分の身体と向き合い向上していく「意識」が必要だと思います。 当然人種的に限界がありますが、常に「今よりも明日、僅かでも成長する」と。 勿論私も日本人ですから日本人選手に頑張ってほしいですし、日本の「野球」でメジャーを打ち負かすところを見たいのは本心です。 ただ、一選手の発言(しかも妥当)に感情的に反発する事無く、真摯に受け止めて改善する方が建設的じゃないかなぁと思いますね。          ↓ その通りだと思います。 そして、チョッピリ口惜しいです・・・「ジャンボ尾崎がメジャー大会で通用しなかったみたいに?」

• toast5
回答No.6

「トップクラスの選手はメジャーで十分に通用し」 ・・・これ、メジャーが上だと思ってるからこその発言でしょう。 結論は出てるじゃないですか。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜り、ありがとうございます。 >結論は出てるじゃないですか。 その通ですが、再確認・納得の為の質問かも・・・ たら・れば→無意味な空想だとは思いますが、日本人の創意工夫と勤勉さが、身体能力の差を補い、個人競技では無いチームプレーでのプラスアルファーの戦力に成るのではの潜在能力と応用力にスモールベースボールに期待を込めて、私はメジャーに伍しても投手力をバックに十分に戦えると考えていました。 <少し、身贔屓?> 貴重なご意見・ご指摘を頂き、誠に、ありがとうございました。

• isf
回答No.5

>私の場合:現在の12球団の選手層、個別単独チームでは質量の面・打撃面≪長打力≫で見劣りするが、日本一のチームとかオールジャパンの選抜チームなら、トップクラスの選手はメジャーで十分に通用し、さらにチームプレーやスモールベースボールでの木目細かな試合運びで戦えば大リーグでも平均的なチーム力だと思います。 あなたの意見でもトップクラスの選手じゃないと通用しないということですから全体のレベルとしては4A発言は極めて妥当だと思いますが。 日本野球とメジャーを比較した場合ほとんどの人がマートン選手と同じような評価だと思いますので問題視するほどの発言でも無いかと。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、ありがとうございます。 >トップクラスの選手じゃないと通用しないということですから全体のレベルとしては4A発言は極めて妥当だと思いますが。 日本野球とメジャーを比較した場合ほとんどの人がマートン選手と同じような評価だと思いますので問題視するほどの発言でも無いかと。 同感です。 ただ、そこに残念・未練な・そんな筈はないと言う気持ちの私がおり、謙虚さや慎ましさは日本人の美風ではあるが、自虐的や過ぎた謙遜の面もあると言って貰いたい、そんな観方・データーを教えて頂きたかったのが、正直な質問の心理的背景かも知れません・・・。 冷静な現実的評価を教えて頂き、誠にありがとうございました。

回答No.4

まあ、率直に答えると(1)でしょうか? 以前、当時ロッテ監督のバレンタイン氏と日本ハム監督のヒルマン氏が対談していて、 日本のレギュラークラスの選手は十分にメジャーで戦力になる。但し、日本で与えられている役割と同じ役割が務まるかはわからない。日本で4番を打っている選手がメジャーでは下位打線だったり代打要員だったり、日本では先発投手がメジャーでは中継ぎだったりするかもしれない。 というような趣旨を話していたような記憶があります。 そういう発言からもリーグ全体として3A以上メジャー以下という評価は妥当ではと思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、ありがとうございます。 >日本のレギュラークラスの選手は十分にメジャーで戦力になる。但し、日本で与えられている役割と同じ役割が務まるかはわからない。日本で4番を打っている選手がメジャーでは下位打線だったり代打要員だったり、日本では先発投手がメジャーでは中継ぎだったりするかもしれない。      ↓ 貴重な情報を提供頂き、大変、参考になりました。 何れも、外人監督として、ロッテやハムを率いて、日本一に導いた人物だけに、的確であり説得力のある納得させられる対談エピソードです。 誠に、ありがとうございました。

• qzec
回答No.3

仮にマートンが「日本プロ野球はレベルが低い」とでも発言しようものなら、 そのレベルの低いリーグで記録を作った自分自身も大したことないという事になりますから、 選択肢で言うと(2)はありえません まあ、私自身は日本の野球は3Aと同等と思ってるので 選択肢で言うと(3)ですね。マートンの本心は分かりませんが 日本プロ野球のレベルに関して この手の話になると「リーグのレベル」と「選手個人のレベル」がごっちゃになっていて話がかみ合ってない事が多い リーグ全体のレベルの話なのに、日本の1流選手だけ引き合いに出して、2流3流選手を無視して評価をする人も実に多い で、質問者さんの意見がまさにその状態なんですけど、 「メジャー」「3A」「日本プロ野球」のレベルを比較しようと言う時に、 「日本のトップ選手を集めたら」というifを持ち出されても訳がわかりませんよ それでは「日本プロ野球」と「メジャー」や「3A」との比較になっていませんし、 「日本のトップ選手で作ったチーム」と比較するなら「メジャーのトップ選手で作ったチーム」や「3Aのトップ選手で作ったチーム」と比較しなければフェアじゃありません リーグのレベルを比較するなら正しい比較対象同士で公平に比較してください で、以下の私の回答は「リーグ全体」の話です 環境が違うので比較が難しいのですが、上で書いたとおり 私は日本プロ野球1軍のリーグとしてのレベルは3Aと同等くらいだと思いますよ メジャーからルーキーリーグまでレベル分けの細かいアメリカと違い、 日本プロ野球はリーグのレベル分けが1軍、2軍しかありませんから、同じ1軍でも選手のレベルの差が大きい アメリカでいう所のメジャーレベルの選手から1Aレベルの選手まで同じ土俵でプレイしているようなものです 日本で一流と呼ばれている選手も、2流3流の選手も相手にするからこそ良い成績が残せているのは確かです なので、日本プロ野球は個々に見るとメジャーで通用するほどのレベルの高い選手もいますが、そのような選手は極一部 全体のレベルとして考えると3Aと同じくらいでしょう 日本野球のレベルは3A以上メジャー以下という意見を多く見ますけど、 私にはどうにも、1流選手ばかり見て2流3流選手があまり考慮されてない意見に思えるんですよね まあ、私はアメリカ野球にそれほど明るくないので、私の意見は全くあてになりませんけど

lions-123
質問者

お礼

詳しくご回答を賜りまして、ありがとうございます。 >日本プロ野球は個々に見るとメジャーで通用するほどのレベルの高い選手もいますが、そのような選手は極一部 全体のレベルとして考えると3Aと同じくらいでしょう       ↓ そうですね・・・ 理に於いては理解・納得しているのですが 情に於いてスポーツとは本来無縁の偏狭なナショナリズム?が働き、クソーッ、口惜しいが前面に出て何とか好評価や買い被り(贔屓目)、我田引水が出てしまうのですね。 大変、参考になりました。 誠に、ありがとうございました。

• ultraCS
回答No.2

アメリカでは一般にメキシカンリーグがスーパー3A(3Aよりは強い)の位置づけとなっています。 で、日本はそれよりちょっと上という評価が普通ですから、まさに4A相当でね。そういう意味では私も(1)。 野球の質や流儀が違うので、外国人選手が活躍するとか、日本人選手がメジャーで活躍するといった評価軸では簡単に評価できないと思いますけどね

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、ありがとうございます。 非常に説得力のある納得のお答えを頂きまして、大変、参考になりました。 誠に、ありがとうございました。