• ベストアンサー

恋だと思いますか?

よくドライブに行く男友達がいます。 男友達といてもドキドキすることはないです。 しかし最近男友達が私も知っている友達と遊ぶとき誘ってもらわないとモヤモヤします。 友達なので、そんな義理がないことは重々承知ですし、私も、もし他の友達になんで誘ってくれないのと言われてもは?となるだけです。 これは男友達が好きだからそう思うのでしょうか? 元彼に対して、ドキドキして、恋愛をしたこともあります。男友達にはないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.3

あなたとその男友達は、お互いに安心感を共有できている。ドライブしたり出かけたりできるのは···お互いにコミュニケーションに困らないから。そういう感覚って、男女問わず誰にでも感じられるものじゃない。ドキドキとは違うけれど、あなたは彼に対して居心地の良さを感じている。自分の口からは言いにくいかもしれないけれど、彼もおそらく私(あなた)と過ごす時間に対して、一定の居心地の良さを感じている(ように見える)そんな二人の間に成立する波長であり親しみは、大げさに言えばオンリーワン。ナンバーワンかどうかわからないけれど、二人の間だから成立する特別な波長ってあるんだよ。それが心地良いから、お互いに友達関係として無理なく楽しく分かち合えている。そう考えているあなたにとって、彼が他の友達とも親しく交流しているという情報は···私が彼と共有している親しさは決して特別なものでもなく、替えがきく(他の相手でも成立してしまう)そんな風に聞こえてしまう。別に彼に対して、友達関係の居心地を争ってるわけじゃない。ナンバーワンの存在になりたいと力んでるわけでもない。それでも、替えがきく存在という存在位置(価値)は、あなたにとっては正直不本意な部分もある。私と彼の間で成立している居心地の良さがあれば···仮に他のお友達を呼ぶとしても、当然私も含まれるのではないか?なぜ私を呼ばず、他のお友達で代替してしまうのか?同じ友達関係でも、それぞれに味がある。万能調味料のようなお友達よりも、その時その時の気分で食べたい味を持つお友達と交流した方が世界の幅は広がる。あなたもそう思っているだろうし、頭ではそう考えている。じゃあ心はどうか?といえば、あなたは彼に対して少しだけ万能な存在になりたいと思い始めている。こういう時「だけ」遊ぶ、的な限られた存在感ではなくて、友達と遊びたいなと思った時にはすぐに顔が浮かぶような存在でありたい。そこに恋愛感情があろうがなかろうが、存在感としてはもう少し近いにいたい(そう認識してもらいたい)それがあなたの心の内側にあったんだよ。よくドライブに出かけているうちに、あなたの内側に育った彼に対する存在感や存在価値がある。特に自覚的には感じていなかったけれど、彼が私を誘わずに他のお友達を誘った情報を聞いた事で、あなたは時間差で自分の内側の感覚を知ることになった。単純な恋心だけではないんだと思う。彼と分かち合う時間の楽しさや安心感、親近感の成分を細かく精査すれば、そこには恋愛感情に繋がる何かも含まれているのかもしれない。現時点では、特別恋愛的にどうにかしたいという感情をあなたにはないはず。あればあなたにも分かるから。言われてみてどう?現時点であまり急いで決めつけずに、もう少しゆっくりと自分自身の気持ちと向き合ってみたら?その彼が望んでいるのは、これからも貴方とは無理なく楽しい時間を肩肘張らずに分かち合うことだから。考え過ぎたらそれもできなくなってしまう。今までプラスに働いていた時間を楽しめなくなってしまう。それはすごく勿体ないからね?あまり難しく考えずに、自分の中の感覚の変化にも柔軟に向き合える心のゆとりを。大切にしてみて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.2

>男友達にはないです。 ない感情をあるとは言えないから、あるのは嫉妬ですよ。醜いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

恋というのは必ず下心が有るものです。 透きという感情よりも下心があるかどうか判断すべき。 相手に対してモヤモヤすることがあるということは、下心が有るということですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 久しぶりに恋をしました。

    相手はよく一緒にドライブ言ったりカラオケ行ったりするのですが 友達とは言えるのかわからない微妙な関係です(仲はとても良いです) 大学生の彼はバイトなどで忙しく、メールも3日おきぐらいで 会うのも月に1回ぐらいです でも、私は1日中彼のことが頭から離れないぐらいでして・・ 元彼に浮気をされてからまったくといって良いほど恋愛をしていなくて だから1番身近な異性の彼に恋愛感情を抱いてしまうだけなのか・・ わからないのですが、 彼といるとドキドキしています そして昨日 彼に会って 誕プレとちょっと早いバレンタインのチョコをあげました(一応義理です) 誕プレはお風呂でも使える防水つきのプラネタリウムをあげました 彼はすっごく喜んでました そして別れ際に 「誕プレありがとう、近いうちに必ず会おう」って言われました 私は必ず帰り送ってもらうとき寝かせてもらってて 起こされるときは頭をなでてくれます そんな感じで起こされた直後だったんで 「え、う、うん」 みたいなあいまいな答え方をしちゃったんですが・・ 「近いうちに必ず会おう」って言われたのは昨日が初めてで いつも「じゃ、また」って言われてて・・ 私は彼との今後の発展に期待しても良いのでしょうか?

  • 恋はとってもしたいのに…

    先日、友達から男の人を紹介してもらいました。 見た目は、甘いマスクで優しそうに見えたのですが、話してみていくうちにマイナスな部分ばかり見えてしまって… 自分の理想と正反対な部分が多いんです。 そして、何より元彼と比べてしまう自分がいるんです… 頭では、それがいけないと分かっているんですが… 半年前に失恋して、積極的に出会いの場所に参加していましたが、好感はもてても、好きになるまではいかず、気にいられると、その日はいいんですが、次の日になると電話がなる度にビクッとするくらい嫌になって避けてしまうんです。 そしてそうやって出会いを求めれば求める程、元彼を超える人なんていないんじゃないか…って諦めモードになってしまうんです。 私の今までの恋愛の傾向からしても、とことん自分が好きになってから付き合うというケースだったので、コンパなどでなんとなく好感もって、何回か会って、徐々に好きになるという事ができないんじゃないかと思うんです。 あと、心の奥底で元彼を忘れたくない気持があって、いい人がいても嫌なとこを見つけて自ら遠ざけているんじゃないかと最近気付きました… 元彼の事は、普段、日常的な生活をしている時は全く思いだしたりしませんが、自分が行動を起こすと元彼のよさを思いだして会いたくなるんです。 なんだか、まとまりがない文章になってしまいましたが… やはりこの状態で、新しい恋を探すのはやめた方がいいと思いますか? コンパや紹介、お見合いなどの出会い方だからうまくいかないのか…アドバイスお願いします。

  • 叶わない恋

    初めて投稿しますm(__)m 叶わない恋をしていてどーしたらいいんかわからなくなったので質問させてください。 2ヶ月前まで彼氏がいて約4年付き合っていました。振られたのは私です。好きかどうかわからなくなったと言われ、最終別の女と連絡をとっていて今はその女と連絡をとって遊んだりするのが新鮮で楽しいと言われ、もうしょうがないなと諦めがついて別れました。 私は専門学校に行くことがきっかけで地方からでてきており、1年前にその元カレのいる奈良に引っ越してきて友達も紹介してもらい共通の友達ばかりという状態です。 元カレと別れてから共通の友達で元カレと付き合ってる時から話を聞いてもらってたA君とよく遊ぶようになり、私が○○へ行きたいとゆえば連れていってくれます。元カレと別れて落ち込んでいる時からずっと話を聞いてくれたのもA君でだんだんA君のことが大好きになり、元カレより大好きになってしまいました。 でもA君は元カレの親友なんです。 私がA君大好きなのはA君もわかっています。(私が大好きって言いまくってるので) でもそのたびお前は○○の元カノやろ、なにゆってるんってゆわれます。 なのに○○の元カノちゃうかったらまた話は別やけどなともゆってきます。 大好きやけど、叶わない恋に毎晩悩まされます。 元カレと付き合ってた時によく遊んでたメンバーの集まりにもA君が連れていってくれたりします。 集まりのメンバーの男の子たちはA君と私が遊んでるのをよく思ってない子もいるみたいです。 私のせいで友達関係は崩してほしくないっていう思いもある一方、大好きやから付き合いたいという欲もあります。 諦めるべきなのも重々承知しているのですが、好きがうわまってどうしようもないです。 会えば嬉しいし、ひっつきまくってます。連絡も毎日とってるし、寝る前には電話もします。 幸せな時間が多い分、ふとした時の寂しさと悲しさがおっきいです。 やっぱり諦めるべきですよね?

  • 好きな人が出来ましたが…(長文です)

    最近好きな人が出来ました。 同じサークルの同期(1年生)の男友達です。 その人はサークルに入った初期から顔も名前も知っていて、前までは軽く話す程度の友達だったのですが、 学祭を機に仲良くなり、会えば会うほど自分の中で気持ちが大きくなってます。 でも私は前好きだった人も元彼もサークルの同期で、彼もそれを知っています。 簡単に言えばサークルの中で、しかも同期で好きになったのは彼で3人目です。 自分でもバカげてるなと言うのは重々承知ですが、軽い気持ちではないことは確かです。 正直言って、元彼と別れた後気になった人は元彼を忘れたいから好きなのか、その人だから好きなのかがずっと曖昧でした。 が、告白させられて結局フられてもそこまでショックではなかったし、やっぱりなという感じでした。 でも今好きな人は、元彼どうのこうのとか関係なく、その人だから好きだとハッキリ言えて、恋愛を楽しもうとか駆け引きどうしようかなんて考えられず、どうしていいか分からないです…。 仲良くなったのは本当に最近なので、めちゃくちゃ友達という感じはまだ無く、2人きりはちょっとぎこちなくなる感じです。 少し前に4人(私、彼、男友達2人)でクリスマス遊ぼうと軽く話していて、あと女の子2人呼ぼうみたいになったのですが、 実際今のところは他の女の子に声かけてないし、男友達2人が割とノリだけの人なんで、このまま流れで2人で遊べるかもしれないんですが、自分からハッキリ「2人がいいな」と言うのも気が引けて、どうなるか分からない状態です。 サークル内での過去の恋愛遍歴を知られている手前、「次は俺?」のように思われる怖さや、たぶん向こうは何とも思ってないので、いきなり私が恋愛的な雰囲気を出したら避けられてしまう怖さがあって、なかなか思い切って踏み込めないです… クリスマスの件や、これからどうすればよいか、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 長々と失礼致しました。

  • 22さいで恋したことない

    私は今まで恋したことがないです。それで、あせっているというか、周りの人がうらやましいな、と思ってしまうのです。 そのことで質問したいことがあって、今書いています。 ちなみに、男友達はたくさんいます。自分の性格的に男の子といるほうが気楽で居心地がいいんです。 男4人と私だけで、部屋でまったりと遊ぶこともわりとよくあります。 恋愛相談を朝まで聞いたりすることもあります。 友達としてはみんな大好きなんですが、この好きと、恋愛感情としての好きの違いがまずよくわかりません。 その中で一人だけ特別に仲いい人がいて、よく二人で遊びにいったりお互いの部屋で語りあったりするのですが、お互いよくけなしあう?仲でまったく恋愛とは遠い感じです。 その人に私はよく「友達としてしか見れない」などと会話のノリで言ってしまいます。 「俺一生彼女できないわー」「そうだろうね」 みたいな感じで。でも、困ったときは助けあったり、お互いに友達としての好意は持っていると思います。 そこで質問です。 最近、友達の話やテレビなどの話を聞いていて、「彼氏がいるとたのしいんじゃないか?」「この年で彼氏いないのは人生損してるんじゃないか」と思い始め、なんだかあせってきました。 そこで当然のように↑の男友達が彼氏候補になるんですが、 「別に彼氏になってもなにも変わらないし」 「ただ世間に流されてるだけじゃないか」 と葛藤してしまいます。 それでも、「彼氏がほしい」とは思ってしまって、「新しい人見つけるべきなのか」とも悩んでいます。 質問は、「男友達が彼氏になったらなにかいいことあるのか」 「この年で彼氏いなかったらあせった方がいいのか」 そして可能なかぎりでいいので、何か意見があったら「これから男友達との関係などどうすればいいか」答えていただきたいです。 ちなみに、女友達、男友達ともに今まで何人も彼氏いたことあると勝手によく思われていて、むしろ「○○さんよく遊んでそう」と外見から判断されてしまっています。 「彼氏いたことない」とカミングアウトすると、「絶対うそだし、隠してるでしょ」などと反応されてしまうので、今は微妙な関係だった人がいたかも・・・のようにうやむやに対応してます。 6年間女子校だったので男女関係のことがよくわかってないのかもしれません。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 恋をするのが怖い

    異性とグループで付き合ったり、電話をしたりしている女友達がいます。そういう付き合い方が羨ましいです。異性の友達がいる友達が羨ましいです。どうして彼女は恋人でもないのに友達としてお付き合いできるのですか?彼女は元彼とも普通にお付き合いしています。 私も異性と友達みたいに付き合いたいと思っているのですがうまくいきません。友達としてお付き合いしていても、異性に告白されて、どうしようか迷ってしまいます。結局交際しないならもう付き合わないと怒られます。どうしたらいいですか? 恋愛映画やテレビを見ていると苦しくて仕方ありません。泣きながら見ています。あんな苦しいことしたくありません。恋をすると心が苦しくなりそうなので嫌いです。この壁を乗り越えたいです。よろしくお願いします。

  • 新しい恋について

    新しい恋について つい最近失恋しました男、二十歳です(>_<) 大好きだった女友達に告ったところ(相手も、君となら付き合ってもいいかな!って言ってたにもかかわらず)恋人とはちょっと違うという理由でフラれました(泣) 僕自身、モテるわけではないし、しょっちゅう人を好きになるわけではありません。 今までそういうチャンスも少なく、恋愛初心者なのですが、真剣に恋愛がしたいです。 人生にとってたくさんのプラスになると思うので。 恋のチャンスってのはどこに落ちてるんでしょうか?

  • 男同士で恋の駆け引きって…

    自分男です。正直中年です。いい年です。 よく男女間で恋の駆け引きって言いますよね。 恥ずかしながら、昔は私もそれが正しいことと勘違いして、よくやったと思っています。 最近、同じ年のほとんど恋愛経験がない男友達に女友達ができました。 私とその女性がすごく仲が良いせいか、その女性と交流を持つために男友達は私に駆け引きを仕掛けてくるのです。 心配してもらうような言動を私にしてきたりして。 私は面倒くさいので、わざと騙された振りをして聞き流してしまっています。でもそんな私の対応に男友達は面白くないようなのです。 第三者から見まして、こんな私の対応って大人気ないでしょうか? 私の他の男友達に相談したら、きっと恋の病だから、本人の前ではわざと騙されて心配してあげて 聞き流しちゃってる、私の対応を支持してくれるのですが。 皆様はどうお考えでしょうか。

  • 恋していいのでしょうか。

    恋なのか、寂しいからたまたまその人を想ってるのか、 分からなくなっています。 2年前、本気で好きだった人と別れてから、 安定しない恋が続き 体だけの関係も幾度とありました。 2年前から、そんな私の相談相手として、 親友と思っていた男友達がいました。 本当に純粋に、なんでも話せる男友達でした。 勿論彼も、1年半前に長年付き合っていた彼女と別れて そこから安定しない恋をしていて、 元カノのことを引きずっていて、 彼も同じように、私は親友に近い女友達です。 ただ私は、安定しない恋愛からいったん離れようと 他のことに打ち込もうと思い直した時に なんとなく、何でも話していた彼のことを考えるようになってました。 勿論、こう書いていて把握される方もいるかもしれませんが わたしは恋愛体質です。 だから、たまたま近くにいる彼を気にしてるだけかもしれません。 恋の定義が分からなくて、 でも彼を自分の逃げ道として好きになりたくなくて、 友達関係としても、関係を壊したくないくらい大事な存在で こういうのも、恋の一つとして認めるべきなのでしょうか。 なあなあな気持ちなら、やっぱり好きと思わずに 大事な友達としてい続けたいです。 似たような経験がありましたら、 参考までにお聞かせください。

  • 終わった恋に決着をつけたいです。

    夏休みに元彼に浮気されて、 今までずっとひきずってます。 もう終わったと頭では理解できているのですが、 さみしいときにふと思い出してしまい また恋しくなってしまいます。 最近、元彼と友達に戻り、 たまに会ってお酒を飲んだりすると、 そのまま元彼の家に泊って行ってしまいます。 こんなことをしていては、 忘れることなどできないし、 新しい恋に踏み切ることもできないです。 もう一度やり直したいと元彼に言いましたが 彼はやり直す気はないそうです。 どうしたら元彼のことを忘れることが できるのでしょうか。