• ベストアンサー

恋だと思いますか?

よくドライブに行く男友達がいます。 男友達といてもドキドキすることはないです。 しかし最近男友達が私も知っている友達と遊ぶとき誘ってもらわないとモヤモヤします。 友達なので、そんな義理がないことは重々承知ですし、私も、もし他の友達になんで誘ってくれないのと言われてもは?となるだけです。 これは男友達が好きだからそう思うのでしょうか? 元彼に対して、ドキドキして、恋愛をしたこともあります。男友達にはないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

あなたとその男友達は、お互いに安心感を共有できている。ドライブしたり出かけたりできるのは···お互いにコミュニケーションに困らないから。そういう感覚って、男女問わず誰にでも感じられるものじゃない。ドキドキとは違うけれど、あなたは彼に対して居心地の良さを感じている。自分の口からは言いにくいかもしれないけれど、彼もおそらく私(あなた)と過ごす時間に対して、一定の居心地の良さを感じている(ように見える)そんな二人の間に成立する波長であり親しみは、大げさに言えばオンリーワン。ナンバーワンかどうかわからないけれど、二人の間だから成立する特別な波長ってあるんだよ。それが心地良いから、お互いに友達関係として無理なく楽しく分かち合えている。そう考えているあなたにとって、彼が他の友達とも親しく交流しているという情報は···私が彼と共有している親しさは決して特別なものでもなく、替えがきく(他の相手でも成立してしまう)そんな風に聞こえてしまう。別に彼に対して、友達関係の居心地を争ってるわけじゃない。ナンバーワンの存在になりたいと力んでるわけでもない。それでも、替えがきく存在という存在位置(価値)は、あなたにとっては正直不本意な部分もある。私と彼の間で成立している居心地の良さがあれば···仮に他のお友達を呼ぶとしても、当然私も含まれるのではないか?なぜ私を呼ばず、他のお友達で代替してしまうのか?同じ友達関係でも、それぞれに味がある。万能調味料のようなお友達よりも、その時その時の気分で食べたい味を持つお友達と交流した方が世界の幅は広がる。あなたもそう思っているだろうし、頭ではそう考えている。じゃあ心はどうか?といえば、あなたは彼に対して少しだけ万能な存在になりたいと思い始めている。こういう時「だけ」遊ぶ、的な限られた存在感ではなくて、友達と遊びたいなと思った時にはすぐに顔が浮かぶような存在でありたい。そこに恋愛感情があろうがなかろうが、存在感としてはもう少し近いにいたい(そう認識してもらいたい)それがあなたの心の内側にあったんだよ。よくドライブに出かけているうちに、あなたの内側に育った彼に対する存在感や存在価値がある。特に自覚的には感じていなかったけれど、彼が私を誘わずに他のお友達を誘った情報を聞いた事で、あなたは時間差で自分の内側の感覚を知ることになった。単純な恋心だけではないんだと思う。彼と分かち合う時間の楽しさや安心感、親近感の成分を細かく精査すれば、そこには恋愛感情に繋がる何かも含まれているのかもしれない。現時点では、特別恋愛的にどうにかしたいという感情をあなたにはないはず。あればあなたにも分かるから。言われてみてどう?現時点であまり急いで決めつけずに、もう少しゆっくりと自分自身の気持ちと向き合ってみたら?その彼が望んでいるのは、これからも貴方とは無理なく楽しい時間を肩肘張らずに分かち合うことだから。考え過ぎたらそれもできなくなってしまう。今までプラスに働いていた時間を楽しめなくなってしまう。それはすごく勿体ないからね?あまり難しく考えずに、自分の中の感覚の変化にも柔軟に向き合える心のゆとりを。大切にしてみて。

その他の回答 (2)

• 3711710
回答No.2

>男友達にはないです。 ない感情をあるとは言えないから、あるのは嫉妬ですよ。醜いです。

回答No.1

恋というのは必ず下心が有るものです。 透きという感情よりも下心があるかどうか判断すべき。 相手に対してモヤモヤすることがあるということは、下心が有るということですよ。