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取引先や、お客様の話し方が早口過ぎて聞き取れないと

取引先や、お客様の話し方が早口過ぎて聞き取れないとき、どう言って聞き返していらっしゃいますか? 2回聞いても聞き取れなかったので、「もう少しゆっくりお話しいただけないでしょうか?」と言ったのを上司が聞いていて、その言い方は、相手に失礼なので使ってはいけないと言われ、「もう一度お願いいたします」と言うようにと言われました。 上司からの指示なので、今後はこのようにお話しするつもりですが、なんとなく、モヤモヤしています。

みんなの回答

  • happine
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.2

お電話が遠いようですみませんがもう一度お願いしますと言うとビジネスマナー本で学んだからそう言っていましたよ。事務員のときは。 あなたの言い方は人によっては怒りを買います。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7647)
回答No.1

固有名詞など、早口以外の理由で聞き取れないのでは? そうであれば、上司の方が仰るようにお願いしてもいいですし、(違っていても良いので)聞き取れたところを言って、ですか?と付ければ良いです。人の名前や地名など、初めて聞くと聞き取れないことはありますね。聞けたフリをしていると後で失敗しますので、その場でキチンと聞くことは良いことだと思います。 もし、英語など、非ネイティブな言語であれば、遠慮無く、ゆっくり話して下さい、聞き取りが得意でないので、等々、全く問題ないと思いますが。

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