• ベストアンサー

SONYのBD/DVDレコーダーのディスク不具合

市販の映画などのBDやDVDの再生ができない。 市販の録画用のBDやDVDに録画・ダビングができない。 どちらもディスクを入れると2分くらい「ディスクを確認中」と表示の後、「△!このディスクは操作はできません」と表示される。 リセット、ACコードを抜いての放置を行っても解消しません。 修理に出す以外の方法はありますか。 ソフトウェアのバージョンは最新です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.4

修理以外だとレコーダーをもう1台購入です。 故障しているレコーダーが2014年以降に発売なら 新たに購入されるSONY製レコーダーに録画タイトルを移動(お引越し)出来る可能性があります。 https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1412080068653 2台ともテレビ、アンテナに接続すれば http://202.248.19.134/support/bd/manual/2019_4k/contents/TP0002800162.html 光学ドライブが故障していてもHDD録画機としての利用価値はあります。

その他の回答 (3)

• sp550uz
回答No.3

BD用の(湿式や乾式の)レンズクリーナーを数種類試す。 市販の映画ディスクの再生や、録画用ディスクへのダビングが出来ないという事ですが、そのレコーダーで録画したディスクは読めるという事なのかな。稀に、レンタルディスクが傷ついていて(傷が目には見えなくても)読み込めなかったり、録画用ディスクの不良品というケースもあります。

• gokukame
回答No.2

使用している機種が不明ですが、故障か寿命と思います。修理に出すよりも買い替えた方がベストと思います。

• tzd78886
回答No.1

何で見ようとしているのでしょうか。レコーダで見ようとしているのであれば、対応していないディスクであれば見ることはできません。説明書を見てもらえば分かりますが、ディスクには様々な規格があり、全てに対応していることはまずありません。