• ベストアンサー

起動しません

始めまして。 先日、OSの再インストールを試みましたが、 以下の文言が出てきて、まったく起動できません。 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」 既にデータのバックアップは完了しており、後はOSだけというところでこのような現象に陥りました。 また、メーカー付属のリカバリCDはまったく作動しません。(というより、このCDを用いて再インストールを試みたのですが…) 大変お手数ですが、ご指導いただけますでしょうか。 ちなみにPC環境は以下の通りです。 OS:Windows XP Home Edition CPU:Pentium 4 2.80GHz HD:80G 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も最近そのような状態になりました。 原因はHDD内部のパーティション情報が壊れてしまいハードディスクを正しく認識することができない状態でした。 そのためにハード的には認識しても論理的に認識できない感じです。 解決方法はWindowsの再インストールしかないと思います。 XPのインストールCDでブートしてセットアップをして HDDを完全にフォーマットすれば問題なく動作するはずです。 ですが、メーカー製のリカバリーCDしかないとなると 解決方法は製品版のXPを入手するという方法しか思いつきません。 お力になれなくて申し訳ありません。

shain007
質問者

お礼

ご連絡遅れました。 早速のご回答、ありがとうございます! BIOSをいじって、なんとか、インストールできました! また、何かトラブルがあった際はよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• zoro2
回答No.2

>まったく起動できません。 ということは、別のパソコンでこのメールを送られたわけですね? そのパソコンで起動ディスクをマイクロソフトから入手する方法があります。 Windows XP のインストール用起動ディスクを入手するには http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422 フォーマット済みフロッピー を 6 枚用意しておく必要があります。 それにしても、メーカー付属のリカバリCD以外にWindowsのインストールディスクはついて無いんでしょうか? Windowsのインストールには認証番号が必要です。 マニュアル等で確認してください。 最近のノートパソコンの場合、本体の裏に張ってあったりします。

shain007
質問者

お礼

ご連絡遅れました。 早速のご回答、ありがとうございます! BIOSをいじって、なんとか、インストールできました! また、何かトラブルがあった際はよろしくお願いいたします。