• ベストアンサー

会議の音を集音し、別室に配信したい

会議の音を別室にいる議事録担当者に配信したいのですが、 配線ができず、方法を探しています。 配信先の部屋は2部屋あります いまのところ2パターンで検討してます   1.ワイヤレスマイク1つと受信機2つ   2.盗聴器1つと専用受信機2つ 会社として盗聴器をむやみに運用するのは危険な感じもしますが、 壁につけて振動を利用するなど集音機能はマイクよりも優れている感じはします。  ご経験あるかたのアドバイスいただくと幸いです

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.7

ワイヤレスマイクと受信機2つでどうでしょう。 https://www.soundhouse.co.jp/search/index?search_all=800mhz%E5%B8%AF%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF&i_type=a 800MHz帯で壁がなければ100m程度離れても届きます。 チャンネルを合わせれば2つの受信機で大丈夫です。 プロ用ですから価格は少々お高いですが信頼性は高いです。 ただし、会議の音をきれにとるにはマイクの設置場所を中央天井等の条件が必要です。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 盗聴機は誤解されそうなので、 やめておきます。 ワイヤレスマイクと受信機が無難ですね。

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.6

スカイプを使う。 会議の参加者 イヤホンマイクを着用して スカイプを通じて話す。 同じ回線に議事録担当者もつなげば聞こえる。 しかし 議事録を会話から作るのは 速記ができないと無理なのではないかと思いますけど。 録音してから あとでまとめるほうがいいと思います。 速記ができても 結局あとから書き直すのですからね。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 web会議システムは避けられませんね。 このご時世に対面式にここまで固執するのはちょっと独特なのかもしれません。

• hiro_1116
回答No.5

wi-fi構築してweb会議システムを利用しては如何でしょう。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 無線LANの話も出てます。 実現化すれば話の流れは随分変わります。

• JP002086
回答No.4

会議室の規模が判らないので・・・・ 1.議事録担当者を同席出来ない理由。 2.配線出来ない理由。 これを解決するのが、本来の筋だと思います。 出来ないのであれば: 1.会議中の録音・録画の許可を得る。 2.会議議事録のテープ起こしは、会議終了後から始め議事録は、後日配布の了承を得る。 もし、可能であるならば スマホの通話録音アプリを使用する。 通話料金うんぬん言う場合は、androidで言うとGoogle DUOを利用し録音する。 それだけで、十分だと思いますよ。 それ以外に、周りのヒソヒソも取りたいのであれば、その理由も考えておかないと、トラブルが発生した際に面倒な事になりますよ。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.議事録担当者を同席出来ない理由。  キーボードの雑音をひどく嫌う人がいるからです。 2.配線出来ない理由。  音響設備の空き出力端子がないからです。  アンプを増設するしかないかなとも思ってます。 アンプから部屋のスピーカーに音が流れています。 会議室の広さは 200平米で、だたっぴろいですが、 天井にまんべんなくスピーカがついてます  録音は別途ボイスレコーダで行ってますので、 一般の会議なら議事録の後日提出でもいいのかなと思います。 ぎりぎりまで案を出し尽くして、NGなら議事録は後日にしてもらうよう相談したいと思ってます。

• hiro_1116
回答No.3

どのくらいの規模の会議なのか、どんな部屋なのか等々全く分からないのでコメントしづらいですが、「盗聴器」を検討に入れる理由が理解できません。 会議で交わされている発言を議事録担当者のところに配信することを隠して行なう訳ではないでしょうから、必要なら複数のマイクを設置すれば良いですね。 議事録担当者を別室に置く理由も分かりませんが、単にスペースが足りないという事でしょうか?

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 議事録担当者を同席させないのは、パソコンのタイピングの雑音を嫌う人がいるからです。ワイヤレスマイクを本番のマイクとは別においておくのも不格好ですので、それで思いついたのが盗聴器です。一見ケーブルやマウスのような形をしているので違和感がありません。

• kana1104
回答No.2

ネットワークがつながっているのであれば、Skype等でネットワーク会議にして、議事録担当側のマイクをオフにすればいいのでは。 新たな配線ができないということですが、部屋の配置が不明ですし、一時的に廊下などに線を這わせることもできないのか、まったくわからないので、想像で書いています。

Yepes
質問者

お礼

ネットワークはつながりません。最悪、LINE通話機能で集音しようかとも考えました、まだ実験してませんが、口をかなり近づけないとだめな気がしますのと、スピーカーモードにすると、議事録者の雑音が会議室に伝わってしまいそうです。

• hiro_1116
回答No.1

ネットワーク回線も使えないのでしょうか? もしも会議の進行と同時に議事録を作成する必要が無いなら、録音すれば良いようにも思えますが。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットワークは使えません。 また、議事録は終了後すぐ一時成果物出さなければなないです。、 録音もしますが、資料の補正のためにつかってます。