PCの設定を適当に変える父の対策方法

このQ&Aのポイント
  • 父が所有するWindows10と8.1のパソコンの設定を適当に変えてしまうことが頻繁にあり、リカバリする必要が生じることもしばしばです。
  • 私は父に対して、右クリックの「送る」ボタンやプロパティのいじり方について注意をしていますが、なかなか改善されません。
  • 父は設定の回復をリカバリと勘違いしており、私の設定が一からやり直しになるたびに困っています。何度も不便を経験しているにもかかわらず、父の行動は変わりません。どうすれば父を説得し、パソコンの設定を適切に保つことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

分からないのに何でも適当にPCの設定を変える父

Windows10と8.1を所有している父がいます。その父なんですが、どこかしら適当にいじってはパソコンの状態を悪くします。リカバリするしかないときもしばしばです。何度言っても、右クリックで「送る」で大事なフォルダをどこかに送ったり、プロパティを適当にいじったりします。 私は「右クリックの送るボタンはこういう時に使うんだから、普段は使わないの。」「プロパティは情報を見るためだけにしかほとんど使わないの。」とか、また「「system」フォルダと「program」フォルダは絶対にいじったらダメ!最悪パソコンが壊れることもあるから。」と言って、本当にやってほしくないことは脅して何とか阻止しようとしています。 なのに、今回は「機内モードになってしまって、元に戻せなかったから設定の回復をした」と言っています。本人にはそれがリカバリなのだということもわかっていません。もう、私が設定したWindows10のあちこちの設定が一からやりなおしかと思うとやりきれません。 私が何日も不在の時にWindowsをおかしくして何日も不便な思いをしたことがあるのに、父は一向に変わりません。 その上「何をどうしたの?」と聞いても毎度「何したかわからない」という返事が来るので、毎度途方にくれています。どうしたらパソコンいじりが好きな父をガミガミ言わずに良い方向にもっていけるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245609
noname#245609
回答No.6

ほかの回答者さんのおっしゃる通り、 お父さん専用PC を用意し、 質問者さんは関与しないというものが最善だと思います。 これなら口出しする必要がありませんので。 共用PCを使わざるを得ない場合は、 不具合が発生したときに簡単に復旧できるよう、 システムイメージを作成してバックアップを取るといいかもしれません。 これはリカバリとは異なり、バックアップを取った瞬間の状態に戻せるというものです。 初期設定を全て済ませた状態でシステムイメージを作成しておけば、 何度でも簡単にその状態に戻せます。 https://office-hack.com/windows/windows10-image-backup/

ssgg36
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。良い案ですね!リカバリして父が使うソフトを全てインストールして設定した直後の状態にもどせるなら、何度おかしくしてもその戻し方さえWordで書いてプリントアウトしておけば、父一人で元に戻せますよね!(*´▽`*) なんか凄く嬉しくなってきました。(質問してみて良かったー!。°(´∩ω∩`)°。)

ssgg36
質問者

補足

すみません。このシステムイメージを作成してというものは、CD-romのないダウンロード型のMicrosoft Office365もインストールされててすぐに使えるものなんでしょうか?気になるところなので、ご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

その他の回答 (10)

• doraneko66
回答No.11

マウスの使い方が、慣れていないのでしょう。。。 別アカウントを作ってアドミン権限とか色々指定して使わせる。とか 最悪、systemとかprogramとかは、いじれなくなると思います。 右クリックの機能も停止してしまう。とか

ssgg36
質問者

お礼

ありがとうございました。

• JP002086
回答No.10

う~ん 居る居る! 笑えるくらいに!(対応するこっちとしたら、笑えないけど) で、やはり「何やった?!」と聞いても何やったか判らないと言うか・・・言葉的に悪いですが「おめぇぇ~認知症か!」と怒りたくもなります。 で、私がやっているのを披露しますとぉぉ~ ちょっと出費が痛いのですが・・・・ 1.SSDを2つ用意します。 2.1台は、買ってきて直ぐにクローン(そのままの状態のを複製) 3.もう一台は、セットアップが終了しネットに繋がり、何事もなく使える状態を確認出来た初期セットアップ完了状態の物をクローンします。 3.で認証等々は終わっているので、逆クローンしてアップデートを掛けて「終わったよ~」で終わり。 捨てるとか中古に出すと言う時には、2.のSSDからクローンしてまっさらにする。 (いつも、玄人志向の https://www.kuroutoshikou.com/product/case/original/kuro-dachi_clone_erase_u3/ を使っているから、出来る技です) 苛立つのも疲れてくるので「あ~ はいはい3時間ばかしまっててね~」でクローン中は好きな事をやってます(笑) ご参考にどうぞ

ssgg36
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。こちら、クローンというの、初めて聞きました。これもきっとWindowsをある状態にまで戻すというものですよね?なんかボタン一つでとかって便利そう~。 これはWindowsのシステムイメージを作成してバックアップをとるというのと、どうちがうんでしょうか?今自分でも調べている最中ですが、もしお時間がありましたら、補足宜しくお願いします。

• hiro_1116
回答No.9

No.1です。 >アドバイスありがとうございます。パソコンは父一人が使用するものです。おかしくしてしまったら、直すことができるのは今は私くらいしかいないんです。 貴方がすぐに直さないで、しばらく放っておけば、不便を感じて次からは余計ないたずら(?)をしなくなりますね。たぶん。 何度でもスグに直してくれるから、いろいろいじってみるんだと思います。

ssgg36
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kkkkkm
回答No.8

No3です。 > 管理者を変えて制限したら、怒りだすと思います、 それは困りますね…。 ssgg36さんが設定をし直すのではなく、横でssgg36さんがヒントを与えながら、操作をお父様に考えながらやってもらえばいかがでしょう。設定のやり直しなんてうんざりする仕事だと思いますし、実際に自分でやってみれば苦労がわかるのではないでしょうか。 それで何かしら戻し方を覚えてもらえればラッキーですし。

ssgg36
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。父、私が直しているのを側でよく見ています。でも、私をよいしょ!する発言をして、感心したような態度をするだけで、いまいちこっちの苦労が伝わっていないようです。

• ts0472
回答No.7

修復してくれる家族がいるから好き勝手にできる じゃないでしょうか 無くても困らないパソコンとか? 問題が起きなければ御父上との関係はどうなのか?も気になる部分です そうやって子供との会話や接点を増やしたい ガキの悪戯のようなもののようにも感じます 覚える気は無い 指示に従う気もない 同じ男としては 愚痴や文句を言いながらでもかまって欲しい 子離れできない 不出来な親を見捨てないで欲しい と予想します

ssgg36
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あはは。なかなか鋭いですね。 >修復してくれる家族がいるから好き勝手にできる じゃないでしょうか 無くても困らないパソコンとか? Windows10の方はこの間買ったばかりのパソコンなので、無くても困らないというものではないと思います。 >問題が起きなければ御父上との関係はどうなのか?も気になる部分です 普通だと思いますよ。ただ今より話す機会が減るでしょうね。Skypeでですが。 >そうやって子供との会話や接点を増やしたい ガキの悪戯のようなもののようにも感じます 覚える気は無い 指示に従う気もない >同じ男としては 愚痴や文句を言いながらでもかまって欲しい 子離れできない 不出来な親を見捨てないで欲しい と予想します その通りかもしれません。でも車椅子生活の人なので、見捨てるというか、パソコンが壊れたという報告があっても無視するということはなかなかできそうにない状況なんです。 ありがとうございました。

noname#247406
noname#247406
回答No.5

あなたのお父さんの性格も何もわかりません 一番身近にいるあなたがお父さんのことはわかっているはず あなたができないのに他人はなおさらアドバイスは無理です。

• eroero4649
回答No.4

>どうしたらいじりが好きな父をガミガミ言わずに良い方向にもっていけるでしょうか? おそらくその試みはお父さんのご両親(質問者さんから見て祖父母)を始め多くの方が試みてことごとく失敗してきたことだと思います。 お父さんは「とりあえずいじってみる」から始める人なのでしょう。そういう人はいます。一番いいのはパソコンは個別に持つようにして、お父さんが自分のパソコンを壊そうがなにしようが関与しないことです。

ssgg36
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。何しようが関与しない、そうですよね。今までもそうしてきたつもりです。ただ、父は車椅子生活なので、パソコンが調子悪くなってYouTubeを見たりダウンロードしたり動画DVDや音楽CDを作れなかったりSkypeやLINEでのビデオチャットができない環境になると、考えただけで気の毒に思うんです。 だから、何かと助けてあげたくなるんですが、一人でも何とか出来る様にと、リカバリの仕方やWi-Fiが繋がらなくなったときなどの手順や父がやりたがっていることやなんかはWordで印刷したものをファイルにしてパソコンの側に置いたりしています。どうしようもなくなったら、父はそのファイルを見て操作はしてくれます。それは、ちゃんと出来るようです。

• kkkkkm
回答No.3

お父様のユーザーの権限を最低にして設定を変更できないようにしておけばいかがでしょう。

ssgg36
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。説明不足でしたので補足します。パソコンは父だけの所有物で、管理者も父のアカウントです。私も父は別居しています。普段は遠隔操作で、どうしようもないときは、実家に行って直しに行きます。 すごくいい案だと思ったのですが、管理者とローカルアカウントの違いもこの間説明したばかりなので、管理者を変えて制限したら、怒りだすと思います、あの性格なら、、。

• aokii
回答No.2

ガミガミ言わずに、好きなようにさせておくのが一番です。しばらくすれば、パソコンというものに慣れてきます。隠しファイルを表示しないようにさえしていれば、何をしても大抵壊れませんので。

ssgg36
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ハッキリとは分かりませんが、父がパソコンを所有してから8年くらいは経つと思います。もうパソコン初心者ではないと思うんですが、好きなようにさせるしかないと思ってこれまで直すことに専念して、本人が知りたがってることだけは説明するというようにしてきたんですが、未だにパソコンに慣れてはくれてないようなんです。どうしたらいいんだか、、。

• hiro_1116
回答No.1

お父様専用に、どこをいじられても家族が困らないパソコンを用意すれば解決します。

ssgg36
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。パソコンは父一人が使用するものです。おかしくしてしまったら、直すことができるのは今は私くらいしかいないんです。