• 締切済み

vistaです。フォルダの共有設定のやり方を教えて下さい。

PCが2台あります。 A-vista B-XP Aのパソコン側にあるフォルダを共有にして Bのパソコン側でAの共有フォルダをひっぱってきたいのですが 設定がわかりません。 XPの時はフォルダを右クリック-プロパティ-共有にする? のような設定で手のマークがついて出来ましたが viataの場合はどうやるか教えて下さい。。

みんなの回答

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.4

共有には、同じパソコンのアカウント同士での共有と、ネットワーク間の共有が有ります。 XPの場合は、それまでに多く使用されていた、98との関係で、ネットワーク関係の設定を簡単にしていました。 セキュリティには問題が有ったのですが、一般ユーザーの場合はあまり感じなかっただけです。 フォルダを右クリック-プロパティ-の共有タブでエブリワンを共有許可にする、 XPはファイルの簡易共有になっていると思いますので、Vista側ではゲストになります、 ゲストを「フォルダを右クリック-プロパティ-のセキュリティタブ」でアクセス権に追加設定します。 もう一つの方法は、パブリックフォルダ内に、共有したいフォルダを移動する方法です。 ゲストでログインして、共有したフォルダを見ることが出来れば、ネットワーク共有を有効にしてあれば(ネットワークと共有センターで設定する)共有できます。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.3

わかりやすい本をご紹介しますので、参考にしてください。 XPとVistaの場合は、パスワードの解除とかありますので、のちのちトラぶった時に、本を買われたほうが良いと思います。 この本にはXPとVistaのプリンター共有もでています。初心者向けです。 秀和システム社の「はじめてのLAN パソコンとパソコンのつなぎ方 WinVista版」222P1380円です。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

基本的にXPとほんの少し違うだけで同様です。 http://www.digitalcowboy.jp/support/faq/dc-mc35ul2/pcnetwork-vista.html

corone
質問者

補足

共有したいフォルダ右クリック-プロパティ-共有-詳細な共有-このフォルダを共有にする この設定と何が違うのでしょうか?

  • maman009
  • ベストアンサー率7% (2/28)
回答No.1

Vistaも共有したいフォルダを右クリックで共有できます ドライブの場合はまた別 そこに共有項目が無ければVistaに不具合が起きているのでしょう リカバリをする事をお進めします 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman

関連するQ&A

  • VistaとXPのフォルダの共有について

    無線LANで繋がっている、VistaとXPのパソコンですが、[ネットワーク]を見るとお互いのパソコンの名前の付いた共有フォルダが表示されますし、アクセスも出来ています。 一般のフォルダをこの共有フォルダに入れれば共有できるのですが・・・ 例えば画像が300枚入っているフォルダを共有したいとき、共有フォルダにコピーしてると時間がかかってしまうので、この画像300枚のフォルダごと共有することは出来ないのでしょうか??Vistaなら出来ると聞いたことがあって、やってみたいのですがやり方がわかりません。 フォルダを右クリック[プロパティ][共有タグ]で『このフォルダを共有する』にチェック入れると、XP側から[マイネットワーク]を見るとその共有したいフォルダは表示されますが、アクセスできません。(エラーが表示されます) どうすればドキュメントなどに入っているフォルダごと共有できるのでしょうか?? 長くなってしまいすいません。よろしくいお願いします。

  • 共有フォルダのアイコン

    共有フォルダの手のマーク(人のマーク)について教えてください。 Windows7Ultimateを購入しカスタムインストールし正常に起動しました。 デスクトップ上の1つのフォルダに共有を設定しました。 (右クリック→プロパティ→共有→詳細な共有 で設定しました) もう一台のVISTAとも共有は出来ているのですが、フォルダアイコンにVISTAまでは共有のマーク(手のマーク、人のマーク)が付いたと思うのですがWindows7では付かないのでフォルダを見ても共有しているか分からない状態です。 ホームネットワークと社内ネットワークの両方でやってみましたが同じでした。 共有フォルダアイコンはこれで正常なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows VISTAのフォルダを共有かけたいのですが出来ません。

    Windows VISTAのフォルダを共有かけたいのですが出来ません。 Windows XPのように、右クリックプロパティではできません。 よろしくお願い致します。

  • フォルダー共有設定のセキュリティは?

    パソコンでフォルダーの共有設定をし、家庭内のLAN上の別のパソコン2台から利用しています。使い勝手は良好で問題はないのですが、最近XPでフォルダー共有設定をするのはセキュリティ上良くないという話を聞き不安になっています。以下の使い方で問題が無いかアドバイスをぜひお願いいたします。 共有設定をしたパソコンはXP HomeEdition(SP3)を使用しています。 見る側のパソコンはXP HomeEdition(SP3)とVistaが各一台です。 ADSLでインターネット接続し、プロバイダからレンタルのルーター機能付モデムを使って有線LANで各パソコンを接続しています。 すべてのパソコンにはウイルスバスターを入れています。 IPアドレスなどはルーター任せで特に設定はしていません。 共有設定は、目的のフォルダーを右クリックして「共有とセキュリティ」から「ネットワーク上でこのフォルダーを共有する」にチェックを入れただけで、各パソコンから普通に利用できています。

  • Vistaでのフォルダ共有に関して

    3台のPCで家庭内ネットワーク接続しています。 ルーター経由でInternet接続等は問題無いのですが、1点困っています。 パソコンAにあるフォルダを「共有」に設定して、パソコンBで参照 したいのですが、パソコンAの2つのフォルダを共有したのですが、 パソコンB側から、1つのフォルダの中身しか見えません。 しかしパソコンB側では、フォルダ名は両方とも表示されるのですが、 フォルダを開くと、ファイルが何も表示されない状態です。 Windowsのファイヤーウォール、ウィルスバスターのファイヤーウォールも無効に してみましたが変化がありません。 ここ数日いろいろ試している(フォルダ名を変えたり)のですが、 どうしても上手くフォルダ共有が出来ません。 唯一気になるところとすれば、パソコンAで共有したいフォルダは、 見れるフォルダは、システムドライブ上にあり、見れないフォルダは ドライブ2台目(内蔵)です。 是非ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • XPとVISTA…共有フォルダ以外も見れてしまう

    XPとVISTAでのフォルダ共有について分かる方、お教え下さい。 先日、VISTAパソコンを購入しましたが、VISTAでは上手く動かないソフトがあったので、ソフト自体はXPの方で使おうと思っています。ただしそのソフトで使うファイルはVISTAの方に置いておきたいので、VISTAのデスクトップに共有フォルダを作り、共有の設定をしました。 結果、XP側では見れるようになったのですが、何故かその共有フォルダ以外(デスクトップに保存したファイルやUsersフォルダの中など)も見れてしまいます…。 両方とも私しか使わないパソコンなので問題はないのですが、何だか納得いきません。 共有したフォルダのみ見れるように設定はできますでしょうか。 ちなみに、XP側で共有フォルダを作ってみると、VISTA側ではその共有フォルダのみを見ることができました。

  • Vistaのネットワークドライブ共有設定

    XPの端末とVistaの端末が異なるLAN上にあります。この2台は仮想LAN上でアクセスできる環境にあります。 Vista端末側のLAN上にはNASがあり、Vista端末でNASをネットワークドライブに割当てた上で共有設定し、XPからこのNASに接続したいです。 しかし、Vistaではネットワークドライブに割当てすると、共有設定ができません。(右クリックで共有が出てこず、プロパティでも共有設定ができない。) 必ずしもネットワークドライブ経由で共有する必要は無いのですが、上記環境で、XPからNASに接続する方法がありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • vistaのフォルダ共有について

    vistaのフォルダ共有について 無線LANを使用して、二つのPCの間でフォルダ(ファイル)を共有したいのですが、うまくいきません。 いろんなサイトを参考にし、 親PCのネットワーク共有センターでフォルダ共有を有効にし、 共有したいフォルダを右クリック→プロパティ→共有→Everyoneを追加 でやったのですが、 別のPCでネットワークをクリックしても、親PCの名前のアイコンがでてきません。 実は一度PCをリカバリしてしまい、再設定しているのですが、設定を忘れてしまいました。。 前は普通に共有できていたのですが・・・ 他に設定する箇所などありましたら、教えてください。 親PC Windows Vista SP2 セキュリティソフト:avast 5.0.545 別PC Windows Vista SP2 セキュリティソフト:Kaspersky Internet Security 2010

  • XP,Vistaでドライブを共有するには・・・

    Vista側のドライブを共有して、XP側でも使いたいと思います。 Vista側で、ドライブを右クリック→共有→詳細な共有から設定して、ドライブのアイコンに共有マークが付いたので、XP側のマイネットワークを見てみると、設定したドライブのアイコンは表示されるものの、クリックしても下のような警告が出て、アクセスできません・・・。 何か他に設定しなければいけないものがあるのでしょうか。 参考になるURLでも構いませんので、ドライブの共有方法を教えてください。

  • フォルダの共有について

    家に自分のPC2台(A:Vista/B:7)、親のPC(C:XP)、兄弟のPC(D+E/不明)の5台があります AにあるフォルダをBと共有しC~Eとは共有させたく無い場合ワークグループを別にすればいいと聞きました 出かけ間際にA-Bを別のワークグループ設定して再起動後に 元は同じワークグループであることを確認出来たCからAで共有設定していたフォルダにアクセスしてみたところ 普通にフォルダへのアクセスが出来てしまいました システムのプロパティを見る限りA-Bは同じワークグループでCは別個のものになっています もちろんA-Bは新規ワークグループ設定後再起動はしています どの辺をいじれば出来るかご存知の方がいましたら回答お願いします