• 締切済み

vistaです。フォルダの共有設定のやり方を教えて下さい。

PCが2台あります。 A-vista B-XP Aのパソコン側にあるフォルダを共有にして Bのパソコン側でAの共有フォルダをひっぱってきたいのですが 設定がわかりません。 XPの時はフォルダを右クリック-プロパティ-共有にする? のような設定で手のマークがついて出来ましたが viataの場合はどうやるか教えて下さい。。

みんなの回答

• gunma
回答No.4

共有には、同じパソコンのアカウント同士での共有と、ネットワーク間の共有が有ります。 XPの場合は、それまでに多く使用されていた、98との関係で、ネットワーク関係の設定を簡単にしていました。 セキュリティには問題が有ったのですが、一般ユーザーの場合はあまり感じなかっただけです。 フォルダを右クリック-プロパティ-の共有タブでエブリワンを共有許可にする、 XPはファイルの簡易共有になっていると思いますので、Vista側ではゲストになります、 ゲストを「フォルダを右クリック-プロパティ-のセキュリティタブ」でアクセス権に追加設定します。 もう一つの方法は、パブリックフォルダ内に、共有したいフォルダを移動する方法です。 ゲストでログインして、共有したフォルダを見ることが出来れば、ネットワーク共有を有効にしてあれば(ネットワークと共有センターで設定する)共有できます。

• Z31
回答No.3

わかりやすい本をご紹介しますので、参考にしてください。 XPとVistaの場合は、パスワードの解除とかありますので、のちのちトラぶった時に、本を買われたほうが良いと思います。 この本にはXPとVistaのプリンター共有もでています。初心者向けです。 秀和システム社の「はじめてのLAN パソコンとパソコンのつなぎ方 WinVista版」222P1380円です。

• dokosoko2
回答No.2

基本的にXPとほんの少し違うだけで同様です。 http://www.digitalcowboy.jp/support/faq/dc-mc35ul2/pcnetwork-vista.html

corone
質問者

補足

共有したいフォルダ右クリック-プロパティ-共有-詳細な共有-このフォルダを共有にする この設定と何が違うのでしょうか?

• maman009
回答No.1

Vistaも共有したいフォルダを右クリックで共有できます ドライブの場合はまた別 そこに共有項目が無ければVistaに不具合が起きているのでしょう リカバリをする事をお進めします 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman