• ベストアンサー

色とサイズがおかしくなり、直らない

パソコンがおかしくなったので、 リカバリーCDを入れて直したのですが、 色が16色、サイズも640×840になっていたので、256色と1024×768に戻そうと、 デスクトップ上で右クリック→プロパティ→設定から直そうとしたのですが、 全く直りません。 どうすれば、元のサイズと色数に戻すことができるのでしょうか、 誰か詳しい方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

適切なビデオドライバがインストール(または使用)されていなくて,Windows標準ビデオドライバで表示されているからでしょう。Windows標準ビデオドライバは必要最低限の機能しかないので,画面はVGA(640×480ドット)の16色となります。 パソコンのメーカーと型番があれば,誰かが答えてくれると思います。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >パソコンのメーカーと型番 SOTECのノートパソコンで、AFS270TX2-Mです。 ディスプレイは、Super VGA 1024×768-SiS630みたいです。 1024×768という文字がついているので、 多分インストールはされていると思うのですが、 何故か変更できません・・orz

その他の回答 (3)

noname#40123
回答No.4

今回リカバリCDで修正していたようですから、リカバリCDの中にグラフィックドライバが入ってないか確認してみてください。 入ってない場合には、ソーテックのサポートを受けた方がよいと思います。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございました。無事に、直りました。 デスクトップで右クリック→プロパティ→設定→詳細→アダプタで、 リフレッシュレートを最適にしたら、直りました。 ソーテックのサポートですが、父によると、 保障期間が切れているそうです・・orz みなさん、本当にありがとうございました。

• tokpy
回答No.3

#1です。 > デスクトップで右クリック→プロパティ→設定→詳細→モニタ モニタではありません。ディスプレイドライバ(ビデオドライバ,グラフィックドライバとも言う)を変更しないといけません。(手元にMeマシンが無いので正確にはわかりませんが,モニタとは別の所です) もし,適切なドライバが無い場合は,SiSのサイトから直接ドライバをダウンロードすると良いと思います。    http://www.sis.com/download/ 選び方 「IGP Grafhics Drivers」→「SiS630・・・Series」→「Windows Me」

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事に、直りました。 デスクトップで右クリック→プロパティ→設定→詳細→アダプタで、 リフレッシュレートを最適にしたら、直りました。 みなさん、本当にありがとうございました。

回答No.2

ディスプレイのドライバを捜してみてください。それをインストールすることで、解決します。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディスプレイのドライバが分かりません; とりあえず、デスクトップで右クリック→プロパティ→設定→ 詳細→モニタ→変更をしてみましたが、既にインストールされている、 と出てしまいました。