one driveの同期に関する問題の対処方法

このQ&Aのポイント
  • one driveの同期に問題があり、アップロードができない11件のアイテムについて詳細を調査し、対処方法を解説します。
  • one driveの同期に関する問題が発生し、アップロードができない11件のアイテムの対処方法について詳しく解説します。
  • one driveの同期に問題が生じ、アップロードができない11件のアイテムの対処方法について詳細に紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

one driveの同期について

one driveの同期に問題があり、11件のアイテムについて問題がある旨のメッセージがでています。 アップロードができないようですがどのように対処したらよろしいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

Microsoft OneDrive は、無料では5GBの容量(Web上に保存できるクラウドストレージの容量)があります。 まあ、パソコンに乗っているハードディスク容量、1TBや2TB等と比較したら、ほんのちょっとの容量しかないわけです。 でも例えば、同期フォルダをマイドキュメント等に設定していて、その容量が5GBを超えてしまうと、「これ以上はアップロードできません」となり、「同期できない」と言われてしまいます。 有料プランに移行すると、OneDrive容量を拡張できます。 月額224円で100Gまで使えるようになり、年額12,984円のプランにすると1TBまで使えるようになります。 →https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/onedrive/compare-onedrive-plans ですが、月額プランや年額プラン契約を結べば、今後ずっとMicrosofotにお金を吸われ続けるわけで。 そうまでしてOneDrive容量を拡張したいでしょうか。 そもそも、「OneDriveの同期機能」を有効に使っていますか? 同期フォルダに写真を保存したら、スマホですぐに見られるとか、その逆方向の転送とか。 そういうことに使っていないなら、そもそも「同期」しているのがムダってことにもなります。 どちらにしても、「OneDrive同期フォルダの設定変更」をしてみてはどうでしょうか。 例えばデスクトップに「OneDrive同期」というフォルダを作って、そちらにします。 >OneDrive フォルダーの場所を変更する >https://support.microsoft.com/ja-jp/office/f386fb81-1461-40a7-be2c-712676b2c4ae そうして、同期したいファイルだけ、そのフォルダーに放り込むようにします。 今までのマイドキュメント等の使い方を変える必要はありません。 ※「アクセス権の問題」というエラーも解消できる気がします

tsugiomori26
質問者

お礼

設定変更のメニューから設定の変更をしました。 ご丁寧なアドバイスをいただきありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

• hiro_1116
回答No.3

No.2です。 こちらの方と同じ状況のようですね。https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/one/7f6ad2e3-d506-4ef9-b042-78b6ad6aa8a3?auth=1 webブラウザからOnedriveを開き、当該ファイルを一旦どこかへ待避(コピー)した上で、消去すれば同期エラーは消えるようです。その後で、待避していたファイルを戻せばちゃんと同期出来るのではないでしょうか? その前に、PCを再起動しただけで解決しないかやってみても良いようには思いますが。

質問者

お礼

設定メニューでフォルダー変更したところ、最新状態になりました。 アドバイスありがとうございました。

• hiro_1116
回答No.2

どういう問題があると表示されているのでしょうか? 私の経験では、いったん同期を停止して、少ししてから再開すれば解決する場合もあります。

質問者

お礼

早速アドバイスいただきありがとうございます。 表示されているのは、 「アイテムへのアクセス許可がありません。アイテムの同期するための適切なアクセス許可があることを確認してください。」 というメッセージが11件のアイテム毎に出ています。

• aokii
回答No.1

とりあえず、WEBでone driveにサインインして表示されるものを見てみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。