• 締切済み
  • 困ってます

2歳半の低身長について

2歳半の子供がいます。 生まれた時は標準で、9ヶ月頃までは身長体重ともに大きめくらいでしたが、1歳くらいから身長の伸びが悪くなり、身長は81センチ体重は12kgです。 身長は成長曲線の下限から外れてしまい、ここ数ヶ月、身長は全く伸びず、横這いです。 運動発達が遅れていて、歩くのもヨチヨチ歩き、階段などは1段1段手をつけて登ります。走るのも早歩きのような感じでジャンプはまだできません。 見た目が小さく、動きもヨチヨチしているので1歳半くらいの赤ちゃんに見間違えられます。 知能や精神面に遅れはないと思います。 かかりつけ医には3歳まで様子見と言われています。 調べると軟骨低形成症や成長ホルモン分泌不全性低身長なのではないかと思い心配で仕方ありません。 周囲に同じような子どもを持つお母さんがいらっしゃらないので、 もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数358
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12949/22081)

こんにちは お医者様が3歳まで様子見と仰っているので 少し様子を見られてはいかがですか? 成長は人それぞれです。 因みに、メッシも低身長症で9歳の時にわかったそうです。 それから治療を受けています。 https://www.sakaiku.jp/column/mental/2013/005786.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 どうしても気になり、小児内分泌科のところへ受診したところ、やはり身長の伸び方に異常があるので大きな病院へ紹介状を出して頂くことになりました。 今の段階できちんと気がつき、受診したのは良いタイミングだったと言われ、行動して良かったと思います。 様子見をしなくて良かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低身長症? 身長、体重が増えません。

    もうすぐ2歳になる息子の事でご相談です。 生まれた時はごく標準的な体格でしたが、1歳過ぎてから身長体重の増えが悪くなり、今は身長が77cm、体重は9kgで1歳児くらいの体格です。 1歳健診の時は70cm、8kgでした。 歩き始めもとても遅く1歳8ヶ月でやっと歩き出し、足のサイズも小さく11.5cmです。 (バランスが悪いのでヨチヨチしていて余計に赤ちゃんぽいです) 親としては心配なので低身長のサイトで簡易チェックしたところ、-2.5SDという範囲で「低身長の疑いあり」と出るのですが、健診や病院で医師から何か指摘された事がありません。 ママ友や身内に相談してみても 「かわいいからいいじゃない」 「元気だから大丈夫でしょう」 「そのうち大きくなるよ~」 と、あまり真剣に悩まなくても…という感じだったのですが、 とうとう先日保育園の先生から「健診で何か言われた事はありませんか?」と聞かれました。 親の方から受診すべきなのでしょうか? 低身長のお子さんをお持ちの親御さんや 低身長に詳しい方がいらっしゃったら、お話を聞かせてください。 また、とても小さかったけどそのうち大きくなったというお子さんの話でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 低身長はあきらめて開き直るしかない?

    中学2年の息子153センチです。生まれたときは標準でした。 14年間のうち1年間で5センチ伸びたのが最高です。小5で声変わりが始まり(思春期早発症ではないようです)第2次性徴がかなり進んでしまっています。 骨端線は閉じかかっていると医師に言われました。幼少の頃からなんでもよく食べていたのでそのうち伸びるだろうと思っていました。でも・・・伸びなかったです。 身長の成長曲線は-2.0ギリギリなので病院の検査対象にもなりません。 いろいろ調べましたが、成長ホルモンのうち肝臓から分泌されるソマトメジンだけが骨端軟骨細胞に働きかけ骨を伸ばす唯一のホルモンだそうです。 サプリメントなどの経口投与や舌下スプレーは単なる気休めだということもわかりました。 これから伸びてもあとわずか数センチでしょう。こんな低い身長で大人になってしまうなんて・・・かなりショックです。身長が低くても明るく前向きに頑張っている芸人さんなんかを観ると、外見じゃない中身だと考えるようにしていますが、大人になって身長が低いことをコンプレックスに思うことは間違いないので、それを考えるとどうしても悲観してしまいます。親の私がこんなことではいけないとわかっているのですが・・・同じような悩みを克服されてがんばっている方いらっしゃいますか?

  • 2歳 身長が伸びず、体重ばかり増えます・・・

    2歳の女の子の親です。 出生時は、標準身長・標準体重くらいだったのですが、 6、7ヵ月頃から身長・体重が増えなくなりました。 それから、ほんの少しずつは増えているのですが、 成長曲線からはかなり外れています。 しかし、最近は、身長は相変わらず伸びず 成長曲線からかなり外れているのに、 体重だけは標準くらいまで増えてきました。 これまでは、低身長だけが心配だったのですが、 体重だけが増えていくので肥満も心配になってきました。 以前の検診の際には、様子を見て行きましょうと言われています。 生活や家系に関して書きますと、 ・主人は、身長が低く痩せ型 ・私は、身長が高めで標準体型 ・子どもは、外で遊ぶのが好きではないようで  公園に行っても、もくもくと石を拾ったり絵を描いたり ・散歩に行っても、あまり歩かず、すぐ抱っこ ・間食はほとんどせず、ジュースもほとんど与えていない ・食後に、甘いものを食べることはある ・1回の食事量は、100~200gくらい ・食事には1時間くらいかかる といった感じです。 身長を伸ばすには、どうしたらいいでしょうか? また、肥満にならないようにするには、どうしたらいいでしょうか? ご教授いただければ幸いです。 情報として、足らない部分があれば補足しますので、 お申し付けください。 よろしくお願いいたします。

  • 一才3ヶ月身長が伸びない

    生まれた時は平均の身長体重だったのですが今は身長だけが成長曲線より下になっています。 出生時  48センチ   2924グラム  1ヶ月    53センチ   3884グラム 4ヶ月   59.6センチ   6350グラム 7ヶ月   63.4センチ   7470グラム 1才    66.5センチ   7.6キロ 1才2ヶ月  68センチ   8.1キロ 1才3ヶ月  68.5センチ  8.3キロ 完全母乳で今も1日五回くらいは飲んでいます。 離乳食はまだ歯が四本だけのため他の子よりは遅れていると思います。 量も食べたり食べなかったりです。 低身長は治療が必要とききますが、同じような感じでその後グングン身長が伸びたお子さんをお持ちの方はいらっしゃいませんか?? その他の方もアドバイスありましたらお願いします。

  • 身長を伸ばしたい>< 加圧式トレーニング

    僕は20歳の♂で 身長は169 体重57です。 もっと身長を伸ばしたいので、 日光をよく浴びる、運動する、10時前に寝る、タンパク質やアミノ酸を摂る…等々 いろいろなことを勉強してきました。 成長ホルモンは成長期を過ぎると分泌が減るらしいですが、 血流を抑制する加圧式トレーニングでは、 成長ホルモンが普通の300倍増えるらしいです。 これを毎日続ければ、成長期以上の成長ホルモンが分泌されるのでは!?? どうなんでしょう?

  • 低身長&運動発達遅延の子ども

    もうすぐ3歳になる子供がいます、 生まれた時は標準よりちょっと大きめくらいでしたが、1歳くらいから身長体重の伸びが悪くなり、身長は85センチに届かず体重も10キロ台です。 総合病院で低身長と診断され、現在経過観察中です。 小さい事も心配なのですが運動発達がとても遅れていて、歩くのもヨチヨチ歩き、階段などは1段1段がやっと。走るのも早歩きのような感じでジャンプはまだできません。 しょっちゅう転んで頭を打つので、常に目が離せない感じです。 見た目は2歳前くらいの赤ちゃんに見えます。 知能や精神面に遅れはありません。 今こういう状態で、将来はどうなるのだろう…と少し不安になります。 成長していく上で周囲と大きく差が出る事になるのだろうか? ついていけるのかな?など。 周囲に同じような子どもを持つお母さんがいらっしゃらないので、 もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 低身長?

    4歳になったばかりの娘です。 生まれてから大体、検診のたびに、体重も身長も成長曲線ギリギリでした。 1歳半頃から身長が曲線よりわずかに下のラインを辿っていて、検診のたびに身長が引っ掛かっている感じです。 4歳の誕生日あたりに幼稚園で計ったようで、 身長→90.8cm、体重→13.2kgでした。 4歳の-2SDを見ると、91cm以下と書かれてあったので、わずかですが下回ってます。 検診のときに、「曲線のわずか下ながらちゃんと、そのペースで伸びてるから大丈夫だと思いますが、ママが気になるようなら、病院を紹介するので電話ください。」と言われてます。 検査を1度した方が良いんでしょうが、うちの子は病院が大の苦手なので、いろんな検査をさせるのは・・何の検査なのか・・が理解できるようになってからで良いのでは??と思い今に至っています。 ちなみに、私155cm、主人177cmです。 主人は今は大きいですが、中学校入学時138cmしかなくて、いつも一番前だったそうです。 私は、早太りタイプでしたが、主人が中~高校で40cm近く伸びているのを見ると、遅太りタイプの遺伝??とも親族で話しています。 -2SDわずかに下回る娘ですが、やはり検査を受けた方が良いのでしょうか? もし受けるのなら、検査の目的を理解できるようになるぐらいまで待って・・というのは遅いんでしょうか? 栄養面は、よく食べますが・・偏食がちです。

  • 2歳3ヶ月の息子

    2歳3ヶ月の息子のことで質問させて下さい。2歳3ヶ月になったばかりの息子ですが、身長が81センチ体重は13キロです。低身長症じゃないかと心配です。2歳健診には保健師さんから「曲線から外れましたね~3歳健診の時にまた計測してみましょう」と言われ特別に指摘された訳でもなく知能的にも発達良好とのことでした…。出生時は37週で2650グラム47センチです。小さいなりに順調に成長してきました。発達曲線から外れたのは今回が初めてです。成長ホルモンが出てないのか…とか心配ばかりしています…ちなみに母の私は166センチ、夫は175センチ、上の娘は5歳で103センチです。上の娘が2歳3ヶ月の時は83センチありました。息子が低身長の場合、早くホルモン治療をして少しでも改善してあげたいのですが…これからでも成長して標準に近づくことはあるのでしょうか…とにかく心配なので…皆さんの経験談などをお聞かせ下さい。

  • 低身長、低体重(1歳9ヶ月)

    1歳9ヶ月の女の子ですが、保育園入園前の健康診断で、低身長・低体重を指摘されました。 75センチ、8,2キロです。 特に体重については、半年ほど前から小児科でなかなか増えないことを指摘されていて、この半年全く増えていません。 言葉も遅くて(まだ単語1個のみ)、何か病気なのかと心配です。 (食欲は旺盛で、走ったり階段を登ることも好きです。)

  • 子供の成長ホルモン投与について

    小学1年の息子の事ですが、成長ホルモン分泌不全性低身長といわれ3年ぐらい前から病院にいっています。成長ホルモンの投与のすすめられ定期的に検査をしている途中です。病弱と言うわけでもなく元気ですので私自身としてはあまり薬などには頼りたくないのですが、副作用などの心配はほとんど無いという説明を受けました。子供のためには出来ることはやってあげたいと思いますのが、費用の面も含め不安があります。この件について詳しい方、ご意見、アドバイス等お願い致します。