• ベストアンサー

二歳半、身長の伸びが止まる?

二歳半の子のことで質問です。 最近、子供の体の成長が止まっているようで、心配しています。 体重は少し変化がある(時々減っていることもあるが、全体としては 微妙に増え続けている。。。という感じ)ですが、 身長の方が、このところさっぱり伸びていないようなのです。 二歳半の女の子で86センチ位です。 元々他の子より小さめなのですが、ゆっくりとではあっても 伸び続けてきました。 でもここ最近、思いついた時に計ると、いつも86センチのような 気がします。。。 測る場所もいろいろで、測り方も適当ではあるのですが、、、 あまりに変化がないようで心配になってきました。 (はっきりしませんが、二ヶ月くらいは変わってないような ・・・??) 二歳半くらいで、身長の伸びが止まってしまうことって、 あるでしょうか? あるとして、一時的なものでしょうか。 それとも何か病的なことも考えられるでしょうか。 ちなみに普段から元気いっぱいで、よく食べる子です。 運動は得意ではないものの、踊ったりしてよく動いています。 言葉など、他の発達は普通だと思います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2歳半ぐらいなら、そんなに毎月毎月、きれいなグラフになるような感じではのびないかもしれません。うちの子も小さめですが(今は6歳です)、毎月はかっても、そんなにめざましくのびるって感じではなかったように思います。 半年、1年単位ぐらいで見た方がいいかもしれません。1年で1ミリものびなかったら心配ですが、やはり赤ちゃん時代とは違います。ぐーんとのびる時期もあり、何ヶ月ものびない時期もあり、といった感じです。 うちの子は3歳すぎからは幼稚園で半年に一度くらいはかってもらう感じですが、半年で1センチものびてない時もけっこうありました。年によっては1年で5センチぐらいのびてる時もあります。 そんなものではないかと思うのですが…。

pon-cyan
質問者

お礼

そうなんですか。何となく周りの子達はグングン伸びているように感じていたのですが、もっと長い期間で伸びを見て良いんですね。安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#164608
noname#164608
回答No.2

31.既婚。子3人のlllhimelllと申します。 2ヶ月くらいなら、全然大丈夫ですよ~~~♪ うちの場合なのですが。。 幼稚園で、毎月。身長を測ってくれます。 3人とも、2ヶ月で1センチでした。 変わっていないときもあります。 子供にもよると思いますが、うちは、3人ともそうでした。 (ぐ~~~んと伸びている子もいてると思います。) ですから、測り方が適当なら、なおの事、1センチは、 わからないと思います。 ほかの事は、元気いっぱい。よく食べ、よく動く!! まず心配ないですよ(*^^*) 子供って、横に大きくなって、伸び。。 そして、伸びたときは、少し、痩せたように思います。 お母さんが、不安になっちゃうとお子さんも不安になっちゃうので、 まずは、ど~~んと構えていてあげてください♪

pon-cyan
質問者

お礼

二ヶ月くらいなら問題なしですか。安心しました。確かに私がど~んと構えてないと駄目ですね。小さくても本人は何も気にせず(当たり前ですが)ニコニコで元気いっぱいなんですから、それで良しとします!回答ありがとうございました。