• ベストアンサー

二歳半、身長の伸びが止まる?

二歳半の子のことで質問です。 最近、子供の体の成長が止まっているようで、心配しています。 体重は少し変化がある(時々減っていることもあるが、全体としては 微妙に増え続けている。。。という感じ)ですが、 身長の方が、このところさっぱり伸びていないようなのです。 二歳半の女の子で86センチ位です。 元々他の子より小さめなのですが、ゆっくりとではあっても 伸び続けてきました。 でもここ最近、思いついた時に計ると、いつも86センチのような 気がします。。。 測る場所もいろいろで、測り方も適当ではあるのですが、、、 あまりに変化がないようで心配になってきました。 (はっきりしませんが、二ヶ月くらいは変わってないような ・・・??) 二歳半くらいで、身長の伸びが止まってしまうことって、 あるでしょうか? あるとして、一時的なものでしょうか。 それとも何か病的なことも考えられるでしょうか。 ちなみに普段から元気いっぱいで、よく食べる子です。 運動は得意ではないものの、踊ったりしてよく動いています。 言葉など、他の発達は普通だと思います。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2歳半ぐらいなら、そんなに毎月毎月、きれいなグラフになるような感じではのびないかもしれません。うちの子も小さめですが(今は6歳です)、毎月はかっても、そんなにめざましくのびるって感じではなかったように思います。 半年、1年単位ぐらいで見た方がいいかもしれません。1年で1ミリものびなかったら心配ですが、やはり赤ちゃん時代とは違います。ぐーんとのびる時期もあり、何ヶ月ものびない時期もあり、といった感じです。 うちの子は3歳すぎからは幼稚園で半年に一度くらいはかってもらう感じですが、半年で1センチものびてない時もけっこうありました。年によっては1年で5センチぐらいのびてる時もあります。 そんなものではないかと思うのですが…。

pon-cyan
質問者

お礼

そうなんですか。何となく周りの子達はグングン伸びているように感じていたのですが、もっと長い期間で伸びを見て良いんですね。安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#164608
noname#164608
回答No.2

31.既婚。子3人のlllhimelllと申します。 2ヶ月くらいなら、全然大丈夫ですよ~~~♪ うちの場合なのですが。。 幼稚園で、毎月。身長を測ってくれます。 3人とも、2ヶ月で1センチでした。 変わっていないときもあります。 子供にもよると思いますが、うちは、3人ともそうでした。 (ぐ~~~んと伸びている子もいてると思います。) ですから、測り方が適当なら、なおの事、1センチは、 わからないと思います。 ほかの事は、元気いっぱい。よく食べ、よく動く!! まず心配ないですよ(*^^*) 子供って、横に大きくなって、伸び。。 そして、伸びたときは、少し、痩せたように思います。 お母さんが、不安になっちゃうとお子さんも不安になっちゃうので、 まずは、ど~~んと構えていてあげてください♪

pon-cyan
質問者

お礼

二ヶ月くらいなら問題なしですか。安心しました。確かに私がど~んと構えてないと駄目ですね。小さくても本人は何も気にせず(当たり前ですが)ニコニコで元気いっぱいなんですから、それで良しとします!回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳半の低身長について

    2歳半の子供がいます。 生まれた時は標準で、9ヶ月頃までは身長体重ともに大きめくらいでしたが、1歳くらいから身長の伸びが悪くなり、身長は81センチ体重は12kgです。 身長は成長曲線の下限から外れてしまい、ここ数ヶ月、身長は全く伸びず、横這いです。 運動発達が遅れていて、歩くのもヨチヨチ歩き、階段などは1段1段手をつけて登ります。走るのも早歩きのような感じでジャンプはまだできません。 見た目が小さく、動きもヨチヨチしているので1歳半くらいの赤ちゃんに見間違えられます。 知能や精神面に遅れはないと思います。 かかりつけ医には3歳まで様子見と言われています。 調べると軟骨低形成症や成長ホルモン分泌不全性低身長なのではないかと思い心配で仕方ありません。 周囲に同じような子どもを持つお母さんがいらっしゃらないので、 もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 身長の伸び率について

    中3の息子の身長についてお尋ねします。165センチ、最近伸び率が悪くなってきてここで止まってしまうのかと非常に心配になっています。高校でもあと数センチ伸びてくれればと思うのですが、鈍化しても微量ながら伸びていくケースはありますか。 ちなみに父親170母親159センチです。 インターネット上で「成長ホルモン投与」の療法を見つけたのですが実際効果があるのか、かなり高額だけに非常に迷います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 16歳男子 身長の伸びはどのくらい出来そうですか?

    16歳になったばかりの息子がクラスの集合写真を持って帰ってきました。 家では気が付きませんでしたが、とにかく華奢で小さい。 健康診断で 166センチ 50キロ だったようです。 ウエストもジュニア向けの子供ズボンでないとぶかぶか。 胸板もペラペラ。 他の友人は身長にかかわらず体つきががっちりして男っぽい体系になってきているのに、息子はいつまでもお子様体型です。(すね毛はしっかり生えてますが) 本人も集合写真を見てちょっと焦りが出てきたみたいで、この先身長の伸びが期待できそうか聞いてきます。 ちなみに父親170センチ 母親160センチ 標準体型です。 聞いた話では、肩幅や胸板ががっちりしてきたら成長は終わりとの事。 これって本当ですかね? この先身長の伸びは期待できそうですか?

  • 身長とこれからの伸び

    現在中3身長150センチです。 最近これ先身長が伸びていくのか心配になってきています。 自分は136センチで入学して中2になり身長を測ってみると140センチ しかなく中3のとき147センチになっていました。 陰茎は少し〔3センチぐらい〕はえており 精通もきました 声変わりは今してるのかな・・・のど仏が少しだけ出てきているような気がします。こんな自分ですが大体12時ぐらいに寝て7時におきています。これから伸びるかさきゆきが心配です。本当にすごくです。 分かる人でいいのでおしえてください。

  • 息子の低身長心配しています。

    現在2才4ヶ月になります。 産まれた時は範囲内の身長でしたが だんだん曲線から外れていきました。 食も細く、離乳食終わりごろから小食になっていきました。 それでもやんちゃでよく動き言葉も達者で成長においては 何一つ心配はしていないのですが やはり小さすぎる事に心配です。 小児科の先生にも相談しましたが「お母さんも小さいし 曲線から外れていてもその子なりに大きくなっていれば大丈夫」 とのことでした。 それから様子を見て数ヶ月。。。 伸びはあるものの曲線と平行してではなくはみ出し加減がどんどん 広がります。 今現在立って計って79センチ。体重10キロです。 実は私も140センチ台で夫は165センチ。 これなら仕方ない、、、なんて言われそうなんですが 心配なのは私自身も今思えば低身長だったのかな?ってことなんです。 もしそうだとすれば遺伝と言えば遺伝。。。 息子も?と不安だらけです。 保育園に言っていますが同じ組の子とは10センチほども差があります。 ただ人一倍言葉が達者なのが救い、、と言う感じです。 いろいろ調べたりもしましたが、食事に気を使っても 時期を見てても不安がなくならないため質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの身長の伸びが悪いです

    5ヶ月の女の子です。 産まれた時は46cmで発育曲線の範囲内でしたが、徐々に外れて今は57cmです。 健診で経過観察と言われました。 小さいなりに曲線に沿っていれば問題ないそうですが、だんだん外れていくのは低身長の可能性がある、と言われました。 (私150cm 夫168cmです) 娘のように、曲線に沿わずに伸びが悪かった赤ちゃんはいますか? その後の成長はどうでしたか? とても心配です。

  • 身長について悩んでいます

    こんばんは。15歳の男です。  最近、身長のことで悩んでいます。身長の伸びが最近止まっています。成長期はもう過ぎてしまっていて、(小5くらいで声変わりしたので)いまは身長が160センチしかありません。なので最近コンプレックスにもなっています。  ある日、「ホルモン療法」のことを新聞で目にしたのですが、今の私でもホルモン療法を受けることは可能なのでしょうか。そして可能だとしても間に合うのでしょうか。 あと、自分は小6のときくらいからオスクッド病にもかかっています、いろいろな理由でなかなか治療が中途半端になっているので現在も朝は少し痛みます。これも背が伸びない原因なのでしょうか。  平均身長の170センチまでいきたいと思っているのですが、どうなのでしょうか。おねがいします。長くてすみません。

  • 身長

    身長が一回成長期で10センチのびたんですけど、今までの見てた人で一回の伸びがすごい人はそこからは徐々にしかのびた人しか見たこと無いんですけど、二回も急に身長が伸びることは ありますか?

  • 一才3ヶ月身長が伸びない

    生まれた時は平均の身長体重だったのですが今は身長だけが成長曲線より下になっています。 出生時  48センチ   2924グラム  1ヶ月    53センチ   3884グラム 4ヶ月   59.6センチ   6350グラム 7ヶ月   63.4センチ   7470グラム 1才    66.5センチ   7.6キロ 1才2ヶ月  68センチ   8.1キロ 1才3ヶ月  68.5センチ  8.3キロ 完全母乳で今も1日五回くらいは飲んでいます。 離乳食はまだ歯が四本だけのため他の子よりは遅れていると思います。 量も食べたり食べなかったりです。 低身長は治療が必要とききますが、同じような感じでその後グングン身長が伸びたお子さんをお持ちの方はいらっしゃいませんか?? その他の方もアドバイスありましたらお願いします。

  • 低身長&運動発達遅延の子ども

    もうすぐ3歳になる子供がいます、 生まれた時は標準よりちょっと大きめくらいでしたが、1歳くらいから身長体重の伸びが悪くなり、身長は85センチに届かず体重も10キロ台です。 総合病院で低身長と診断され、現在経過観察中です。 小さい事も心配なのですが運動発達がとても遅れていて、歩くのもヨチヨチ歩き、階段などは1段1段がやっと。走るのも早歩きのような感じでジャンプはまだできません。 しょっちゅう転んで頭を打つので、常に目が離せない感じです。 見た目は2歳前くらいの赤ちゃんに見えます。 知能や精神面に遅れはありません。 今こういう状態で、将来はどうなるのだろう…と少し不安になります。 成長していく上で周囲と大きく差が出る事になるのだろうか? ついていけるのかな?など。 周囲に同じような子どもを持つお母さんがいらっしゃらないので、 もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう