• ベストアンサー

失業手当の振込日について。

8/26に初回の失業認定日があり、8/28に振り込まれていました。ゆうちょ銀行です。 今月は9/23が認定日でした。同じく2日後の9/25に振り込まれると考えてよいのでしょうか? ちなみに認定の手続きの際、職員さんが「何日後に振り込まれたかご確認ください。例えば3日後に振り込まれていれば、ずっと同じサイクルで振り込まれます」というようなことを話していました。 本当にそんな感じなのでしょうか。 認定日はハローワークがとても混んでおり、職員さんも次から次へとこなしたい感があり、聞くに聞けませんでした…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.1

振り込む処理が金融機関によって手続き上、翌日だったり、翌々日だったりします。 2日後に振り込まれているのでしたらその後も同じと考えていいと思います。

saya5963
質問者

お礼

回答ありがとうございました。9時現在は振り込まれておらず(先月も確認できたのは午前10時半すぎでした)、ハローワークに確認してみたところ 最初にされた話を伝えたうえで「同じく2日後の可能性が高いかとは思いますが…1週間以内には振り込みがありますので…」という内容の話をされていました。 ずれるのならそれで仕方ないのは承知の上ですが、それなら最初から振り込み日のサイクルがあります、なんて言わなきゃいいのに…と思ってしまいました。

関連するQ&A

  • 失業手当の初回認定日について

    似たような質問が多々ある中、申し訳ありません。 失業保険の初回認定日の事で質問です。 3月末に自己都合で会社を退職しました。 離職票が届いたので、4月8日にハローワークへ手続きを行いに行こうと思っております。 この場合、初回説明会が7日待機後の4月15日、 初回認定日はそれから3週間後(ハローワークで手続きをした4週間後)の5月第二週(曜日の変更はあるかもしれない)ということで宜しいでしょうか? 幾つか他の質問を拝見すると、初回認定日が4週間後という回答と、3週間後という回答と二種類あり、混乱しております。 また初回説明会も7日後とは限らずに2週間以内のハローワーク任意の日になる可能性もあるのでしょうか? また説明会の出席日とは関係なく、初回認定日は初回手続き時から4週間後(もしくは3週間後)の週になるのでしょうか? というのも、4月23日から30日に旅行の予定があり、ハローワークに赴く事が出来ません。 できれば、その日に被らないように日程を調整したいのですが、無理でしょうか。 また、無理な場合、5月まで(旅行から帰宅後)ハローワークへの申請を伸ばすのと、 初回認定日に来所せず、手当て自体を1月先延ばしになってしまうのと、どちらが良いのでしょうか? 無粋な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 傷病手当と失業保険もらうならどっちがいいですか

     28歳女性です。  派遣の更新ができず、失業してしまい失業保険をもらいながら仕事さがしていました。  今月3日に交通事故に遭い、左足をけがして手術し現在通院中です。ハローワークに傷病手当の申請のことを聞いたのですが、一応活動はしているので、認定日にハローワークに来られれば、雇用保険の手続きができると言われました。怪我は手術後の縫合がうまくいかず、縫いなおしをされ6針縫っています。明日経過を見て、来週抜糸になると言われました。次の認定日が25日なので、どうしようか迷っています。 傷病手当と失業給付はもらえる額は一緒ですか? 申請書書いてもらったり手続きが面倒なので、そのまま継続しようかとも思っています。 特にデメリットはないですか?

  • 失業認定日について

    先日ハローワークに行って失業保険の手続きをしてきました。 説明会はまだなのですが、最初の失業認定日は6/9(木)で、タイプは4-木でした。 この場合、次に行くのはいつになるのでしょうか。

  • 失業保険の初回認定日について教えてください

    失業保険給付に関する初回認定日について教えてください。 初回認定日は最初にハローワークに行ってから27日後と聞きましたが、人それぞれハローワークに行った日にちは違って来る訳ですが、その人により認定日が違ってくると言う事でしょうか? 認定日に行けなかった場合、次の認定日までお預け状態になるそうですが。。 例えば5月の認定日は15日とハローワークが決めており、10日に行った人は5日分を換算した金額を15日の認定日にもらうと言う事なのでしょうか・・

  • 失業保険

    ハローワークに初回認定日に行けない理由を研修と説明し、万が一採用でない場合の失業保険がもらえるように備えていました。実際、研修をしたら、自分には合わなく、研修期間前にやめてしまいました。 初回認定日は研修期間中で、実際に研修をしていたためいけなかったのですが、その後、ハローワークには行かず自力で就職先を探しましたが、なかなか見つからず…いまさらですが、ハローワークに事情を説明し て手続きが出来れば失業保険はもらえるのでしょうか?

  • 失業手当てについて

    質問させていただきます 9月22日に雇用保険の説明会があり、27日に認定日でした。 主人がケガで入院中の為診断書を22日提出したので、27日の結果にはすぐ認定されました。 認定日から1週間以内に振込まれると言われましたが、失業手当を貰った事がある方 どれぐらいで振込みされたか教えていただけますか? ちなみにゆうちょ銀行です よろしくお願いします

  • 初回の失業認定日は何月何日ごろなのでしょうか?

    2月の27日にハローワークに離職票を提出したとしたら、初回の失業認定日は何月何日ごろなのでしょうか?

  • 失業給付金の振込金額について

    失業給付金の振込金額について 現在失業給付を受給していますが、初回に銀行に入金された金額が予定金額より1日分少なく振り込まれていました。 ハローワークでいただいたスケジュール表では、初回の認定対象期間は8/26~8/31で最大6日分と書かれているのですが、実際に振り込まれたのは5日分でした。 支給日数は90日なのですが、2~4回目はそれぞれ28日分の給付の予定ですので合計すると89日分になり、1日分不足します。 残りの1日分が支給されない理由としてはどういったことが考えられるでしょうか?ただ単にハローワークのミスなのでしょか?

  • 失業保険の認定日を無視したらどうなりますか?

    これは不正になるのでしょうか?教えて下さい。 私は11月14日まで失業保険受給期間でした。 次の認定日は12月6日です。 実はハローワークに全く伝えてないまま11月15日から就職しました。 次の認定日は仕事ですし、もう残りも4日ほどですので、このまま認定日に行かずに残りの受給資格は放棄したいと思っています。 本当は就職が決まった時点ですぐ手続きすればよかったのですが、受給期間中に少しアルバイトした際の手続きが煩わしかったのと、受給期間が終わってからの就職なので不正にはならないのではないかなと思っていました。 ですが、このままだとハローワーク的には私は就職していないということになり認定日を無視したままだと就職についての連絡(来所して相談してくださいという旨や何故来ないのですか、という類の)が来るのではないかと思い始めました。 ちゃんと申請すればよかったと反省していますがこのまま認定日に行かずにいても大丈夫でしょうか? また新しい職場で入る失業保険に何か影響がありますでしょうか? 一日も受給中に働いてはいませんが不安です。 すいませんが分かる方、教えて下さいませ。

  • 失業保険の認定日に行けなかった場合について

    もうすぐ失業保険の3回目の認定日があるのですが、その日に行くことができなかった場合、次の認定日までは給付を受けられないということに思います。 確かすみやかにハローワークに出向くようにと説明を受けたと思うのですが、その際になにかおとがめはあるのでしょうか? ただ新しい用紙をもらって次の認定日までに就職活動の実績を残すだけでいいのでしょうか? 教えてください。