• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

社外品の無線LANにするには・・・

現在、Yahoo!BB12無線LANパックに契約しています。 無線LANパックのレンタル料(990円)を節約の為解約し、社外品で行こうと考えています。 この場合、社外品のルータ機能付アクセスポイントをモデムの横に置いて、PC側はLAN接続のメディアコンバータで行こうと考えていました。 で、先日量販店に行ったところ、バッファロー社の製品が目に止まり、AOSSという機能に魅力を感じていました。 ところが、店員が言うにはアクセスポイントとメディアコンバータ間は問題ないが、モデムにアクセスポイントをセッティングする時に専門的な知識がかなり無いと難しいと言われたのですが、実際どうなんでしょうか????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • eugenk

>モデムにアクセスポイントをセッティングする時に専門的な知識がかなり無いと難しいと言われたのですが、実際どうなんでしょうか???? 基本的に難しくないですよ。(YAHOO!BBの場合特に) アクセスポイントとメディアコンバータの設定もAOSSだと簡単ですし、これが終われば、後はAirstastionの設定画面でYAHOO!BBの項目を選択するだけです。 バッファロー社のホームページにも設定ガイドもありますし。(メディアコンバータの例はありませんが基本的に同じです) http://www.airstation.com/menu/products/sys_guide/01.html またうまくいかないときは以下などを(Yahoo! BBでインターネット接続ができませんを) http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/menu/top/index_rakuraku_wireless1.html もしトラブル可能性があるとしたらYAHOOのモデムが過去に接続した機器のMACアドレスを記憶していてインターネット接続できない場合がありますが、この場合もADSLモデムの電源を20分以上切った後、モデム、ルータ、PCの順に電源をいれば使えるようになるはずです。

参考URL:
http://www.airstation.com/menu/products/sys_guide/01.html,http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/menu/top/index_rakuraku_wirel

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • skyhill

BUFFALO製+Yahoo!BBの組み合わせならモデムと無線ルーターを接続するだけでつながります。設定は不要です。

参考URL:
http://www.airstation.com/menu/products/sys_guide/01.html