• 締切済み
  • 困ってます

大学がオンライン講義です。

大学がオンライン講義です。 講義後に簡単なリアクションペーパーの提出を求められます。 wordに最大でa4、1枚以内でかけという指示がされています。 簡単なと言われていますが、どのくらい書くべきでしょうか? また、負担にならない程度とも言われました。

みんなの回答

• 回答No.4
  • Nakay702

>大学がオンライン講義です。 講義後に簡単なリアクションペーパーの提出を求められます。 wordに最大でa4、1枚以内でかけという指示がされています。 簡単なと言われていますが、どのくらい書くべきでしょうか? また、負担にならない程度とも言われました。 ⇒リアクションペーパーは、出題者としては「ちゃんと聞いたことを確認したい」というのが主たる動機で、いわば対面授業の出席チェック(にプラスアルファがつく)に相当する程度のものです。極端に言えば、「参加する(提出する)ことに意義がある」と考えていいかも知れません。「負担にならない程度」とはそういうことからくる配慮でしょう。 ということで、分量はA4に半分(できれば少し越える)程度でいいと思います。リアクションペーパーの内容ですが、なるべく講師の方の説明に出てきた術語や表現を多用して、「十分受け留めた」ことをアピールするとよいでしょう。