• 締切済み

話しかけることが迷惑にならないか

今私には好きな人がいてほぼ毎朝通勤時に会います。 いつも私が好きな人の後ろから歩いて行く形になるので、挨拶をして会社に着くまでの間10分程度お話をしています。 その人がイヤホンをしていたり他の人と話している時は話しかけないようにしているのですが、相手にとって迷惑というか鬱陶しがられていないか不安です。 今までそのような態度をとられたことはありませんが同じ会社だし失礼な態度はとれないだろうと思いますし…(他部署の為、仕事中はほぼ関わりがない人ですが) 好きでもない女性から話しかけられるのはやはり面倒でしょうか? いつも好きな人との会話中では明るい話題を出すことを心掛けてはいるのですが、一人になるとどうしてもネガティブに考えてしまいます。目に止まりましたら色々なご意見を頂戴したいです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39813)
回答No.4

今の気遣いが大事なんじゃないの?話しかけたい気持ちはあるけれど、それを「決め事」にしないことが大事。片思いのあなたにとっては、できれば決め事として定着させたい気持ちもある筈。いつも話しかけてくる(くれる)存在として彼に覚えてもらう。結果彼に対する存在感を話しかけ続けることによって上げていく。あなた側には明確なテーマがあり、そして話しかけるモチベーションがある。極端に言えば話す内容なんて何でもいい。彼と私との間に会話と言う小さなやり取りの橋渡しを成立させること。そこに最大の意味がある。特別話したいことはなくても、無理やり用意して会話に望むことはあなた側にはできること。その原動力は片思い。それに対して、彼にはあなたとのコミュニケーションに臨む際に、片想いという原動力はない。片想いという原動力を持たない彼は、無理に会話を繋ぐとか会話内容を探して盛り上げるとか、そういう感覚を有していない。そんな彼にとって、たまに話しかけてくるあなたに今の自分として出来る範囲で応じることは難しくない。でも···毎日決め事のように話しかけてこられると若干窮屈(な部分はある)あなたとの会話は全然嫌じゃない。ただ、あなたとのやり取りにルーティンや決め事はいらない。言い換えれば、決め事のように話しかけることに気負われてもちょっと困る。話しかけてくるのは全然構わないけれど、 肩の力は抜いてもらいたい。あなた自身がコミュニケーションを楽しめていることが大事であって、話しかけることで繋ぐんだ!存在感を残すんだ!そのテーマ性は彼には共有されていない。そんな違いがあるからこそ、あなたもコミュニケーションにもう少し肩の力を抜いて臨む事。彼がいたら必ず話しかける「ありき」ではなくて、その時のあなたが彼と分かち合えるコンディションがあるか?共有したい話題があるか?彼側に応じられるコンディションがありそうか?それらを柔軟に感じて対応していくこと。会話を「する」のと、会話を「作る」のは全然感覚が違う。片思いのあなたは下手をすると後者になりがち。対して思いを持たない彼は完全に前者。そして感覚がとてもライト。何もないとこから無理に持ち出して、新しい会話を作ろうとする力感は持っていない。そんな彼と波長合わせたいなら、あなたも作り話になりすぎないように。その大事な目線は、これからも忘れないようにね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (584/2593)
回答No.3

それくらいなら心配には及ばず、です。 鬱陶しくなったら、彼は・・・ 乗る電車の時間や、徒歩経路を変えるとかをするでしょう。 それと。 関係をより深くしたいのなら。 それくらいで踏み込めないのでは、関係の進展は望めませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.2

それは、貴女が一方的に意識している人、とつても、良いでしようか、 唯一の喜びですね、別に相手が嫌がていなけれは良いと思います、 人て正直ですね、相手は明るい声で、返答受け答えしてくれますか、話題作りですか 何か、今熱中しているものも聞かれもよい もちろん仕事以外ですか、 そこから、話題作りが出てきますよ、

s2123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の方はいつもにこやかに目を見てお話ししてくれます。 好きな人の熱中しているものは私も知りたいので、聞いてみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2567/11425)
回答No.1

話し方や雰囲気で変わってるくると思う 明るく楽しい話なら嬉しいし、ネガティブなことばかり言われたら嫌ですし。 でも好きな人なら積極的に話していいと思います 笑顔の挨拶の後なら嫌な気持ちにはならないでしょう

s2123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 笑顔で明るい話題をこれからも心掛けて話しかけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こちらから話しかけると、そっけない態度が。。

    同じ会社の片思いの彼に、コミュニケーションはメールなどよりも会って話すのが一番と言われたので、できるだけメールは控え、直接会って話すように心がけているのですが、どういうわけか、私が彼の部署に行き、こちらから話しかけると、そっけない態度を取られます。彼のほうが私の部署に来た時に話す場合は、そんな風に思ったことはありません。 あからさまに何の用?みたいなことを言われるときもあるし、笑顔もなく真顔だと、私、なんかしたのかな?と心配になります。。。彼の仕事自体、それほど集中力がいるようなものでもないですし、仕事中に話しかける場合は、今、いい?とちゃんと確認しています。彼の部署に行くのは、1日に1回程度、直接話す以外にメールでのやりとりもあるので、行っても話しかけないときもあります。態度が冷たいな、と思うのは、いつも彼がデスクに座っているときだけ。彼のヘンな噂は聞いたことがないので、他の人にはそんな態度は取っていないようなのですが。。。

  • 一般常識を知らない?34歳男性係長について。

    一般常識を知らない34歳男性係長について、ご意見ください。初めて会った時の印象はやはりむすっとしていて態度も冷たい人と思っていました。 が、慣れ親しんだ人に対しては人が変わったかのように明るく優しく接するという、とにかく差別が激しい変わった人というイメージが強いです。奥さんも同じ職場の人ですが、この人はとても性格がよく、なぜにこの奥さんにこの人??と思うほどです。 さて、この係長についてです。社内便の部次長宛の名前を、「○○部長様」と書くところをこの人は、「○○部長殿」といつも書いています。私が入社したときに気づいて、おかしな人と思っていましたが、あれから10年前経った今部署異動してから(この人は他の部署に異動になった)もやはり同じく書いているので唖然としました。おそらく年齢・役職からしてだれも注意できる人はいないのでしょう・・・ そしてもうひとつ。普段挨拶すらむすっとして態度悪いのになぜか毎年家族入り(奥さんと子供ふたり)の年賀状が来ます。まったく親しくないのに、なぜ?来るのかわかりません。それも子供ができてからです。親しかったりある程度関わりがあるのならまだしもほとんど関わりのない人によくこんなプライベートな年賀状送れるなとあきれました。 どう考えても、「俺はいまこんなに幸せ」とたくさんの人に見せびらかしている?かのようにしか見えません。 もしかしたら、印刷しているのは奥さんまかせ?とは思いましたが、子供さんも小さいので、奥さんが印刷等しているとは思えません。ちなみに奥さんとも同じ部署ですが、ほとんど接点ありません。会話もまったくしません。 とにかく、気持ち悪いかんじです。 皆さまご意見お願いいたします。

  • 通勤時の道で後ろを何回も振り返る女性

    小さな悩みで恐縮ですが・・・、 毎朝の通勤時、駅から会社までの道のりの間に、何人か同じ方向に歩く人の中で、 一人、よく何度も後ろを振り返る女性がいます。 たぶん私が勤めている会社の近くに勤めている人なのだと思います。 最近現れた30代前半くらいの女性です。 その女性の態度や表情は、気取っていてどこかナルシストのような感じで、 「私のあとをつけてこないで」「私の後ろを歩いて私に何か用?気持ち悪い。」とでも言いたいかのような風に受けとれるのです。 物騒な世の中なので、ふつうに後ろを警戒している女性のとは明らかに違うように感じます。 ましてや朝の通勤時間ですし・・。たくさん人が往来していますし。 これは私に対してだけでなく、後ろを歩いている人なら男女関係なく誰にでも(その方向に歩くのは数人ですが)そのような態度を取ってきます。 たぶん、他の人も嫌な思いをしていると思います。 私は後ろをそんな態度で振り返られるのが嫌なので、信号ひとつずらしたり、道をたまに変えたりしていますが、 何故このような人間に気を使わなければならないのか、負けているような気がして何か悔しいです。 それで通常に歩くときもありますが、そしたら、かなり後ろを歩いていても、何回も振り返られ、 上記のような態度を取られます。それで毎朝少しブルーになります。 こんな女性に全く興味はありませんし、むしろ消えてほしいどうでもいい存在なのですが、 皆さんなら、こういう場合、どうしますか? なにかアドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • すれ違う人

    朝同じ通勤経路で通勤するのですが毎朝すれ違う同じ人顔見知りではありません。 何かしら言葉を発せられて気がします。自分はイヤホンをしてるので何を言われているか不明ですがこういう場合は無視しとくのが1番でしょうか?

  • 仕事がしんどいです

    仕事がしんどいです。 頑張らなければ、と思う程辛くなるのです…。 誰も味方がいないんじゃないかと思う時があるんです。 成果を出したいのに、焦燥感ばかり募ります。 私このまま芽が出るのかな、と。 私は、前の部署での働きぶりを上司が見てくれており、今の部署に異動させてもらいました。 ※前の部署よりも会社の期待が大きく、集まるメンバーも精鋭が多いチームです。 前の部署では規模が小さかったのですが、リーダーをやっており、少し自分に自信が付いてきたところでした。 ですが、今の部署は、今まで以上のことが求められます。 前の部署では褒められていたことも、今の部署では「今のスキルは必要最低限。もっと上を」という雰囲気です。 それでダメ出しされる日々。 でも、何とか出来るようにならなければ、と必死で食らいついていっていた矢先、 「あなたに手取り足取り教えている余裕はない。やる気があるなら必死でついてこい。やる気がないのであればもっとぬるいチームに移った方が良い」と言われてしまいました。 久々に会社のトイレで泣きました。 それがきっかけで、ネガティブな気持ちになってしまい、彼氏に愚痴を言ったところ、慰めてくれるどころか、「厳しいこと言うけど、出来ない理由を他に求めているうちは成長しない」とピシャリと言われてしまいました。 何だか突き放された気分でした。 私は辛い時、彼氏に甘えることも許されないのでしょうか? 更に、やりたい仕事があったのですが、上司から「他の人で出来る人がいないから○○さんにやってもらう」と、他の人にやりたい仕事を取られてしまいました。 私は、期待されていないんだな…と思い悲しくなってしまいました。 そんなこんなで、無気力感が凄いです。 頑張るのが辛いです。 頑張っても成果がなかなかついてこないのでしんどいです。 立て続けにこういうことがあって無気力感に教われても どうして皆私にもっと頑張れ、とか厳しい指摘とかをするのでしょうか。 後で聞いたら、「苦言かもしれないけど、言わないと勿体ないと思って敢えて言っている」言われました。 でもきついんです。 誰も私の気持ちなんて分かってくれません。 悔しい気持ち、見返したい気持ち、まだまだ成長したい気持ち、休みたい気持ち、色んな気持ちがごちゃまぜになってしまい、疲れてます。。。 色々ぐちゃぐちゃでまとまりのない文章になってしまい申し訳ないですが、 苦しいです。

  • 気になる人が二人います。

    今の会社でアルバイトとして働いている20歳代の女です。 違う部署の彼のことがずっと気になっていました。しかし私はバイトだし 部署が違うし少ししか話したことがなく悩んでいました。 しかしそこの部署のサポート業務を任せられるようになり彼のチーフとは 仕事のことはもちろんプライベートなこともいろいろ話すようになりました。 そのチーフはたぶん9つ上(独身です)で、とってもおもしろい人なのですが 大人の男性すぎて私は初めからドギマギした態度で接していました。 でも最近は、話す機会も増え笑いながら話すようになったら「やっとそういう風に 話してくれた。初めは全く話してくれなかったもんなー」と言われました。 あだ名で呼んでくれるしお菓子なども買ってきてくれたり何かと気を使ってくれます。 まあ、バイトだからだろなと思っていたのですが、だんだんチーフのことも気になって きたんです>< 飲みに行こう(たぶん部署の人と数人で)誘われたりもしました。 会社の人なのでとっても悩んでいます・・・

  • 男性は好きな人の為に禁煙したりしますか?

    私の片思いの男性は喫煙者です。私があまり煙草を良く思っていないことは、一度食事した時に話したので知っています。彼は結婚など、きっかけがあれば煙草をやめようと思っているとも話していました。 別行動ですが朝通勤の電車が同じで、彼は毎朝喫煙所に寄って一服してから会社に入って行きます。 最近その男性にたまたま会った時に明らかに好意がバレるような言動をとってしまったのですが、その2日後くらいから毎朝喫煙所を素通りして会社に入るようになりました。もしかして煙草をやめたのかな?と思っているのですが…部署も違うのでなかなか話す機会が持てず、確認できていません。 私を意識して…と自惚れたことは思いたくないですし、彼自身が健康面で不調があってやめているのかもしれないのですが… 仮に好きだと思う人ができたとして、その人の為に禁煙できたりするのでしょうか? 結構ニコチン依存症はキツいと聞くので…

  • 今日嫌い宣言されました。

    転職して9ヶ月目。 今朝仕事に行くと更衣室で先輩が珍しく早く来ていて、他の部署の人達と話していたんですが、声がデカくて丸聞こえでした。 私の名前で○○マジいらない。私は3ヶ月でやってきたし、他の子だってそうなのに。頭悪いにもほどがある。毎日ミスしてばっかりだし、一緒にいてイライラする。っと言われてしまいました。 いつまでも入れないでいたら、他の先輩が来て一緒に入らざるをえない雰囲気になって。一緒に入ると、きたっと聞こえるよーに言われるし、一緒に入った先輩が他の人に○○○さん中々入らないでいたけど何かあった?と言われると、同じ部署の先輩に、いや嫌いなだけ。と笑いながら言われました。 本当に居心地が悪いです。この歳でイジメられるなんて。嫌われるなんて。 会社じゃもう誰とも話さないし雑談すらしてません。 話す時は怒られる時ぐらい。 どれだけ嫌いかって話されてたり。 仕事でミスが減らず毎日ミスしてるのがいけないんだけど、こんなに会社で毎日毎日叩かれてたらやってけません。 転職し直したいけど、資格も実績も職歴も何もないから今すぐ転職はできません。 もうかなり精神的に参ってます。同じ部署の人達からも嫌われて会社全体から嫌われてしまいました。ミスして迷惑かけたり、いつも怒られてる印象が強かったり、先輩が愚痴とか他に話てるからどんどん嫌われていきます。 会社の人に私から話かけても…明らかに見下す表情や不満が顔にでてるから凹む一方です。話かけなきゃよかったと。 仕事を覚えるコツ教えて下さい。 先輩や部署の人達にはもう何も言われません。悪口は聞こえるように言われ態度にも出されるけど仕事は教えてもらえなくなりました。 教えて下さいと言えば…いいや、忘れて。と冷たく言われるだけ。 何しに会社に行ってるのか

  • 普通の会社員ではなく公務員からの(嫌がらせ)で一ヶ月前、青たん程度の打

    普通の会社員ではなく公務員からの(嫌がらせ)で一ヶ月前、青たん程度の打撲になりました。 身体全体ではなく、一部です。 襲われたりはしていません。 忘れたいのに忘れられないのです。 相手が勤務する部署、名前を知ったので相手には警告してあります。 私は相手が勤務する部署じゃない違う部署にお世話になっています。 これまで関わりのある人達や今、関わりのある人、皆本当に申し訳ないくらい一生懸命になってくれた為、今回の事で(訴える)など出来ません、勿論、自分の為でもあります。 たった一人の為に真面目に仕事している人、自分と関わりのあった、現在関わりのある人皆同じ様に見られ……。 その事や、今、自分の状態を考えた時の気持ちと許せない気持ちの間で苦しいです。 仮に訴えたとしても、もっと苦しくなるのは目に見えています。 だったら忘れようと思うのですが、こびりついた様になっていて、なかなか。 友達にも遠回しに相談したのですが、話が漏れる事を考えたので事細かく言えません。 (時間が解決する)の様に、その時を待つしかないのでしょうか…。

  • コンビニで待ち伏せされます

    毎朝、コンビニで待ち伏せのようなことをする女性が何を考えているのか教えていただきたく質問させていただきました。 同じ会社の女子社員を半年以上前、デートに誘ったところ、無視されました。 その後、その女性とは関わらなかったのですが、コンビニで待ち伏せされるようになりました。 毎朝、通勤途中にあるコンビニで立ち読みして私がコンビニを通り過ぎると彼女はコンビニから出て私のかなり後ろ歩いて会社に向かいます。 遠くいるときにコンビニを見ると、見る瞬間に顔を背けているので多分こっちを見ています。 彼女は部署もフロアもエレベーターも違うので仕事中は全く会いません。 通勤時に数回、話しただけです。 後ろを振り向いた時に会社までは一本道なのに脇道に入って行かれたり、雨の日の昼食帰りにすれ違った時に、傘で顔を隠されたので私のことを好きなのではないようです。 彼女は何を考えているのでしょうか? 彼女が考えていることが解らなくて怖いです。