• 締切済み

小3息子勉強の進め方について

小3息子の勉強の方法について相談させてください。あまり周りには親バカと思われたくなく相談できず困ってます。 うちの息子は自慢みたいになってしまいますが、文武両道に運動も勉強も成績がいいです。運動はみんなのお手本になり、勉強は分からない子へのフォローや丸つけをさせられてるそうです。まぁ3年生レベルの話なんで今からですが。(不快に思ってしまったらスミマセン) ただうちは夫婦揃っていたって普通の夫婦で、兄弟もそこそこな成績です。息子1人だけが何もかも生まれた時からずば抜けていて、一般家庭では正直どうしたらいいのか分からないです。 水泳では選手コースを進められオリンピックを目指せる。と言われ、サッカーではクラブチームのコーチに久しぶりに骨のある選手がきた!と言われ、短期塾での先生には天才かもしれない。と。勿論全て真に受けてるわけでもないですし、小学生の間は本人の好きなことを好きなだけやればいいと思って育てています。なので運動の方はサッカー、水泳、空手、スケボー等々3,4才からずっと続けてます。正直もう少し減らして欲しいんですが…(泣)その中での勉強はほんの少しです…学校から帰ると宿題と通信教育の教材を30分位であっさり済ませ、その後1時間ゲームをし、その後習い事(運動)に行く。というリズムを3年間続けてます。本人とても楽しいようですし、充実してます。成績が下がったら運動を控えさせる。と思っているんですが、今のところ塾も短期のみ。学校の授業だけでしっかり出来てます。ただ母親からすると、毎日そんなに勉強をしないのはこれから先、机に向く癖が付いてなくて心配です。息子にある日「勉強を予習し、進めていいよ。」と教材を渡すと、「いいの?」と嬉しそうに教材全て一日で終わらせてしまいました。習ってなくても何となくで分かるようです…実際答えもほぼ合ってます。でもそのやり方だと授業も集中してくれなくなってしまいそうで、もう分かるし~とかえらそぶってしまったら…と怖くて先に進んで勉強をさせることもできません。 少し難しいひねった問題を与えたら?と思い与えましたが、その問題に対し苛立ち引っかけ問題が嫌いなようで「これは卑怯だし、意地悪な問題ばかりだから嫌いだ」と…勉強を嫌いにさせちゃっても困るなぁ。とやめました。 計算好きな息子の将来の夢は会計士や、何かを研究することをしたいんだと言っています。なのでまずは名門大学に入れるように頑張る!と話してますが、正直今の成績ではまだ大丈夫かもしれないけど今の勉強方法、勉強時間だとどうなんだろう…と不安です。担任の先生にも相談させてもらったら、授業中クラスのレベルに合わせなくてもいいように息子にはどんどん問題を解くようにプリントを多く用意してやらせてるようです。なので宿題もみんなより一枚多くしてもらってます。それでも宿題は10分15分で終わらせてしまいます。 中学受験をしたい訳ではありませんが、こんな勉強方法でいいんでしょうか?突然成績が下がったりしてしまうんじゃないか…と不安です。元々、どうしてか勉強が出来る子はどんな勉強をさせていますでしょうか? 長々とまとめ下手な文章を読んで頂きありがとうございます。どうか助言をお願いします。

みんなの回答

回答No.3

まずはじめに、かなり無責任な回答になると思います。 あと答えというよりほぼ感想です、すみません。 僕も小学校の間はずっと成績優秀で、とくに国語は好きでほぼずっと100点を取っていました。 中学に上がったっ途端、急に数学が意味不明で成績が落ちました。好きで得意だった国語だけは悪くても80点取るぐらいの成績をキープしてましたが数学は7点という冗談みたいな点数になったことがあります。 要するに小学生の内から点数が悪くなるようなことは多分滅多にないです。僕は一度だけ0点を取ったことがありますが、「のび太みたいに0点って取れるのかな」と思って国語のテストを(何をしたのかは覚えてないんですが)わざと0点になるように提出して見事0点を取って満足して終わりました。 それくらい小学校で高得点を出すことは容易です。 肉体的なセーブがかかる病気だったり、本やゲームしか興味がないというインドア趣向でないなら、体力が有り余っている小学生はだいたいみんな金メダルが狙えると思います。 まとめると、小学生ならそんくらいじゃね?と僕はそう思いました。 もちろん、だから考えるだけ無駄というつもりではなく、 今から子供の勉強法や将来設計を心配してくれる親御さんがいるなら心配なさそうだな、と思いました。 今すぐお子さんに対してこう言う方法に切り替えなさい、という事は必要ないんじゃないかと思います。 僕一人の経験上の話で申し訳ないんですが、小学校、中学校のいずれかでほぼ間違いなく躓く瞬間というものが出てくると思うのです。 現状は情報収集する段階にとどめておき、お子さんにそういう転機が訪れた時に何かしら別の方向を示してあげるのが良いと思います。 あんまりちゃんとしたこと言えてなくてすみません。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは まだ小学生ですから これから伸びしろがどのくらいあるかだと思います。 他の同級生の子に比べたら かなり優秀なのでしょう。 ただ全国、世界にはもっと優秀な子がいると思います。 自分がそこで1番だったとしても 知らない世界には凄い人がいるということは 知っておくべきことだと思います。 知らずに進学し、どこかで挫折する可能性も 無きにしも非ずだからです。 数字は強いということですが 本は読んでますか? 頭の回転も早く機転も利くので スポーツでも活躍できるのでしょう。 色々なことのチャレンジするのは悪くないと思います。 まだ小学生ですからやりたいものも 向き不向きも変わっていくと思います。 こういう大会は出場したことありますか? https://www.sme.or.jp/conference/national/ https://www.sansu-olympic.gr.jp/

hatae1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。運動面ではかなり沢山の大会に出てるので上には上がいることも息子は理解しるとは思います。勉強面でも大会など参加できたら喜びそうですね。もう少し費用と距離がなければ…(泣)もう少しそういったイベント探してみようと思います(^^)ありがとうございました!

• okwavey5
回答No.1

学校のレベルが低くてつまらないかもしれないですが、先に進んだら良いと思います。 つまらない学校の授業中の過ごし方は、もう分かるのなら当然の100点満点かどうかだけで評価したら良いですよ。 満点でないのは、少なくとも完璧ではないところがあるからなんで、満点ではない方がおかしいと、お子さんには理解できるとおもいます。満点でなかったことの反省と対策を避けたら、勉強法としては問題ないと思いますけどね。 また、宿題が早く終わってしまうと問題視しているようでしたが、簡単なのだから早く終わって当たり前です。 やる気があるなら新たな課題を与えるのは良いでしょうし、嫌いな問題でも必要性を説いてやる気を出させるようにしたら良いですね。

hatae1
質問者

お礼

ありがとうございます!先に進めたほうがいいとは色んな方に言われるのですが、塾にも何もいってないのに勝手に進み、自己流の方法でやり、分からない時に学力のない私が教えるのは不安しかありません…すでに計算の速さには到底勝てないレベルです(泣)好きな運動をセーブさせ、塾の先生に(いい先生がいれば…)お任せしたら安心できるのですが、そこまで好きなことを削り、費用もこんな時期からかける必要があるのかどうか…(泣)子育ては親次第な部分もあるので困りますね…