• 締切済み

二次性徴前の子供の性?について

カテゴリが違ったらごめんなさい。 無知な私からの皆様に真面目な質問です。 一般的に二次性徴前(小学校中学年位まで)の子供についてですが、写真、テレビなどで裸を写されてもモザイクがかからず、特に赤ちゃんや幼児なら、身内以外にもお風呂や裸で遊んでいる所を撮影した写真等が出回っているのも、あることだと思います。(最近はそうでもないのでしょうか?) また、保育園や幼稚園でも、男女一緒に着替えをしたり、温泉でも異性の浴室に行ったりしますよね? 私の経験では、小学校では低学年から、男女別で着替えていて、子供同士でも異性に 裸を見せてはいけない、という感じだったと思いますが、変わった学校だったのでしょうか? 着替えやお風呂は、小学校入学前なら他人や異性でも意識する人は少なく、見てはならない、見せてはならないという感じはあまりないのですよね? 小学校に入ると環境によるかもですが。 でも、トイレはどうでしょうか? おむつやトイレトレーニングの時期は別として、その時期を過ぎれば、園児でも一人で、個室で用を足しますよね? だから、自分でできるようになれば、(たまに失敗するかもですが)漏らすのは恥ずかしいことだと分かるし、人に見える所で排泄はしない(してはいけない)ですよね? 先ほど申したように、お風呂や裸で遊んでいる所なら写真を撮る人もいても、一人でトイレに行けるようになった子供の排泄を見る、人に見せる、写真で撮るなんて、普通は考えられないですよね? いや、私はそう思うのですが、皆さんはどう思いますか? 最後に想像してみて欲しいですが、あなたが小学校低学年の時(中学年でもいいです。)家では無いところで、あなたが和式トイレかおまるに排便している所を、親(日頃から過度に無神経な人)が戸を全開にして絶対に閉めてくれず、その姿を知らない人数人に見られたとします。 あなたはどう感じますか? (気にしない、少し嫌かも、物凄く嫌、死にたいと思うなど)

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

少しオープンになりすぎているのかもしれませんね・・・ アメリカなどは子供に対するの性犯罪者が比較的多いようなので、かなり厳しく規制されていると思いますが、 日本は、漫画の性描写にもドキッとするものが多くあるのを見ても分かるとおり、ゆるゆるだと思います。 ”Google、児童ポルノ画像撲滅に向けた新たなシステム構築を発表” https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1306/18/news034.html この風潮が、オープンにしてしまっているのではないかと・・・ おっしゃるように公衆浴場でも、よくもままここまで大きくなった女の子を、男性風呂に連れてくるな~という無思慮とも思える父親がいますが、家庭における認識もまちまちなので、施設側、法規制でガイドを作るしかないようにも思います。 学校の教育制度も見直す必要があると思います。 ↓児童ポルノとかまでは行かないにしろ・・・ ただ、締め付ければ良いというわけでもなく、 ”児童ポルノを禁止し、児童を性犯罪から守る必要があることは間違いなく、異論はないといえる。また、児童ポルノ自体が性的志向として非難されており、このような条例に反対する意見も少なく、賛成案が通りやすいのも事実であろう。  しかし、単純所持を罰する規定をもうけることには代償をともなう。全ての国民に冤罪や別件逮捕の危険がつきまとうことになるのである。 例えば、スパムメールで所持してしまった画像を気づかないでいた所持していた場合やHPを閲覧している場合にうちに児童ポルノ画像のあるHPに飛んでしまって、それが携帯電話やPCに残ってしまうことが十分ありうるのである。 ” https://www.corporate-legal.jp/news/780 ヨーロッパには、性的にかなりオープンに振り切っている国もあるので・・・ ↓スエーデンに行く日本の青少年が増えた? ”革命再び!その文化と哲学の最新事情” https://gendai.ismedia.jp/articles/-/46770 中国の博物館などは、大トイレに敷居がなく、びっくりしました・・・ 色々な視点があるのは事実です。 個人的には、まずは家庭でご両親の味方をしっかりと話し合い、家庭での基準を認識する。それを基本に世俗に対して色々と働きかけていくということになると思います。 こちらも参考に! 「子供」「裸」「保護」に関する質問と回答 https://okwave.jp/search?word=%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%80%80%E8%A3%B8%E3%80%80%E4%BF%9D%E8%AD%B7 (画像引用) http://gahag.net/006390-baby-child/ 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

iruka64
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の性のがわかりません

    中学3年生の受験生です 自分は本気で女になりたいと思ってます でも、詳しい理由は自分でもわからないんです ただ単に異性への憧れを抱いているだけなのか 世間一般で言われている性同一性障害なのかさえ わらないです ただ、自分の体に違和感を感じます。 お風呂で体を洗ったり、自分を見たりするのが 自分が「女の子じゃない」現実を叩きつけられて とても辛いんです 一応、男の子を好きだったことはありました 今現在は女の子とお付き合いをしているのですが 勿論「好き、一番大事!」の様な感情はあります でも、その子に「男」として扱われると傷付きます その子が綺麗な格好をしてたり 髪を弄っていたりすると大きな嫉妬心に襲われます とても羨ましく感じてしまうんです 学校では何らかの理由を つけてプールに入りません入りません 着替えも絶対に人のいない所でします 人に裸を見られるのが凄く嫌で恥ずかしいです 体を触られるのも嫌ですし抵抗してまいます 友達は男の子より女の子の方が多いです 男の子と喋っていても相手のことが よくわからなくて疲れてしまいます 昔から「女の子になりたい」とは 思い続けてました でも昔は「男でも楽しく生きよう」と 思えたんです 最近は精神的にも疲れてきましたし 我慢の限界です 意志が固まって仮に性転換手術を 受けたとしても性がなくなるだけです 見た目が女になれたとしても 子供は産めないし、本当に女として周りが 認識してくれるとは限りません それに、こんな感情は親や親友や彼女に 迷惑をかけるだけです いっそのこと消えてしまいたいと いつも思います 私はこれからどうやって生きていけば いいんでしょうか? 私の本当の性はどちらなんでしょうか?

  • 風呂上りなど子供の前で

    現在、小5(男)、小2(男)、1歳半(女)の子供が居ます。 妻と言うか子供と言うか・・・。 風呂上りや朝など、妻が子供の前で平気で着替えをします。 (要は素っ裸(^^ゞ) 下が小さい為、一緒に風呂に入ってとりあえず洗って子供を先に出し、 上の子に着替えさせて、そのまま出てくると言った感じです。 先日もレースの下着を穿いていて、「ママ、透けてるよ」と言われたようです。(^^ゞ 次男はともかく長男は保健で習ったり、友達同士「性」について話したりしているようで・・・。 妻には「出来るだけ、長男には裸とか見せないようにした方がいい」とは言うのですが、どうしても下の子の都合で・・・。 後輩の女性で女姉妹で家族はお父さんだけで、風呂上りとか「素っ裸で出てきますよ」とか「寝ていて胸が出ていたらしくお父さんに直してもらったみたいです。」と言うような話を聞いたことがあるのですが、 妻も女姉妹なので、その辺は気にしないのかなぁと・・・。 皆さんはどうでしょうか? 子供だからと意識せずに、着替え(裸)を見せていますか?(もちろん意識的ではなく) それともある程度の年齢になったら気をつけていますか?

  • 思春期の親子(異性間)の入浴について

    こんにちは。私はとあるマスコミ媒体で親子関係のリサーチをしております。 最近二次性徴期を迎える小学校高学年~中学生の子供と一緒に入浴する親御さんが多いというデータがあるそうです 特にお母様が中学生の息子さんと一緒に入浴するケースが増加中とのことですが、街中で聞いてもそういう方はあまりいらっしゃらないようです。そこで、この場を借りて、実際に小学校高学年以上の子供と入浴している親御さんがいるかどうかお聞きしたいです。(特に異性の子供と)またその理由もお聞かせください。(「時間短縮」「コミュニケーションのため」など) また、中学生以上の男子が母親と入浴することは思春期の成長過程に悪影響を及ぼすという意見があるようですが、 それについてはどう思われますでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 混浴温泉の脱衣所について

    女です。 先日、友人と混浴温泉に行ってきました。 驚いたのは脱衣所が男女共同だったことです。 友人もかなり驚いていました。 帰ってからネットで調べると、脱衣所が男女共同だったり、脱衣所が無くて温泉の脇で衣服を脱ぐという露天混浴も多いと知りました。 みなさん平気なのでしょうか? 私たちが訪れたときは女性客は私達とお婆さんが1人、あとは全員男性客でした。 脱衣所では、すぐ隣で男性が服を脱ぎ裸になってます。 もちろん性器も丸見えです。目のやり場に困りました。 若い女が珍しいのか、私達の裸をチラチラ見てくる人も居ました。 混浴だとは聞いていたので、タオルで隠せば大丈夫と思っていたのですが、脱衣所まで男女共同とはビックリです。 服を脱ぐ時、着るときは裸見られてしまいますし、お風呂から上がって脱衣所で体を拭いている時なんて格好によってはアソコまで見えていたかもしれません。 混浴ではこれはよくある事なのでしょうか? 私達が過敏に考えてしまってるだけでしょうか? 最近では小学校でも体育の着替えを男女で分けたりしている国ですよ?違和感はありませんか? 裸を見たり見られたりってのは慣れてしまえば気にならなくなるものですか? 男女共同の脱衣所では異性の裸はできるだけ見ないようにするのがマナーだとは思いますが、ガン見してくる男性に注意はしていいものでしょうか?我慢するべきですか?

  • お父さんは、自分の娘に性的興味を持ちますか?

    私は女性です。 まだ小さい頃(たぶん小学生低学年の頃)、 父親が私の布団の中に入ってきて、抱きついてくることがよくありました。 私はすごくイヤで、力の限りもがき、暴れて、「あっち行け!」とわめきましたが、 子供の力で父親にかなうわけもなく、 いやがっても暴れても父親がへらへら抱きついてくるので、 本当に本当に嫌でした。 窓から大声で「家事!人殺し!」と叫んだりしました。 (子供だったので、非常時に叫ぶ言葉というと、それくらいしか思いつかなかった) 誰かに助けて欲しかったのですが、誰も。。。 母は「我関せず」だったように思います。 (私に対しての「しつけ」は、大変厳しかったのですが) 同じ部屋で隣に布団を並べて姉が寝ていましたが、 姉のほうにはそういうことがなかったような気がします。 また、父親の近くを通ると抱きつこうとするので、 そばを通らなくてはいけないときは警戒して、 なるべくサッと通るようにしていました。 父親は、私が嫌がる方がおかしい、変だという事を言っていました。 また、風呂上がりにじろじろ見られるのは日常でした。 はっきりとは覚えていないのですが、 体を隠すとかえってイヤらしいことを父が言うので、 私は小学校高学年くらいまでは、堂々とハダカで風呂に出入りするようにしてました。 父は、風呂にも一緒に入りたがっていたと思いますが、 それはたぶん、小学校高学年くらいで辞めたと思います。 (どういうきっかけで辞めたのかは、覚えていません…入浴のタイミングが合わなくなったのか? または、姉が何か、父にキツイことを言ったのかもしれないです) あと、少し年上の兄がいまして、 この人だけは、父の「現場」を見ると、止めてくれることがありました。 小学校3-4年くらいのとき、うちで(よそいきの服をきて)家族そろって写真を撮り、 そのあと、その場で私が着替えをはじめたのですが それを父が写真に撮ろうとしたところ、兄がすごく怒って父を止めました。 兄の怒りようが意外だったためか、それははっきり記憶に残っています。 私に対するこの父の態度は、性的虐待ですか? 世間のお父さんは、自分の娘にこういうことをするものですか?

  • 子供向けゲームのサイト

    小学校低学年程度の子供が遊べる、オススメのゲームのサイト(無料)を教えてください。 男女どちら向けでも構いません。

  • 銭湯・温泉で、子供は何学年まで(見た目)異性の親の風呂に入って良いと感

    銭湯・温泉で、子供は何学年まで(見た目)異性の親の風呂に入って良いと感じますか? むろん年齢だけじゃないですが

  • 子供に人気のキャラクターやタレントは?

    運動会の子供用の景品を探しています。男女別に幼稚園児、小学校低学年、高学年、中高生で人気のあるマンガやタレントなどを教えてください!

  • いつまでも子どもみたいな事をやるべきか…

    いつまでも子どもみたいな事をやるべきか… 私は、今年で27歳になる日々楽しんでる男です。 実は、私には幼稚園の年少さんの時に出会ってから23年になる同い年で幼なじみで大親友の女の子がいます。 彼女とは、幼稚園の年少さんの時から小6までの9年間、クラスが一緒でした。 同じ中学には進みましたが、中学の時は、クラスが多い事から一緒にはなりませんでした。 彼女と私は、幼稚園から小学校卒業まで、一時をのぞいて、ほとんど一緒にいました。 幼稚園の時は、泣き虫だった私に真っ先に声をかけてくれたりして遊んだり、体をさわりっこしたり、プールの時の着替えでは(私が通ってた幼稚園は、温水プールと屋外のプールの両方があり、現在もあります)、裸になって見せあいっこしたりして、楽しんでました。 小学校に入り、1年生の5月に席替えをしてから、運の巡りあわせなのか、彼女と私の座席は卒業に至るまで、前か後ろか真横かという事になりました。 小学校では、通常の体育の時の着替えが小6まで、プールの時の着替えと身体測定は小4まで男女一緒で、この時も彼女と私は楽しみの時でした。 小学校に入ると、プールの着替えは不都合があるため、ラップタオルを使うのですが、彼女と私は、よくこれでふざけてました。2人でタオルのスナップボタンをはずして、2人の裸を見せあいっこして、体もさわりっこしてました。 彼女は小3の時におっぱいが作られはじめ(彼女は「胸がふくらみはじめ」・「胸が大きくなりはじめ」をこう言い換えたから私もこう言います)、プールの時の着替えで、「おっぱいが作られはじめちゃった」と恥ずかしがることなくラップタオルのスナップボタンをはずして見せてきまして、ちょっとだけ触ってあげました(うれしくて喜んでました)。次の小4の時には、おっぱいがさらに大きくなり、下の毛まで生えてきて、下の毛を「生えてきちゃった」と恥ずかしがることなく、ラップタオルのスナップボタンをはずして見せてきまして、触ってあげました(もちろんうれしくて喜んでました)。 身体測定では、パンツ1枚にならなければいけなかったので、小3・小4の時、背の順で後ろの方になった私は、始まる前、同じく背の順で後ろで真横になった彼女のおっぱいを見放題見てました。彼女は喜んでました。 小6の時、彼女はブラジャーを着けはじめたのですが(彼女は当時、おっぱいはDカップあった)、体育の着替えの際、私にだけブラジャーを見せてくれました。彼女は体育の着替えの時、ホック付きのからスポーツブラジャーに着替えてました。また、クラブ活動が終わった後(私は陸上で彼女は球技)の着替えでは、2人だけになる事が多く、彼女はスポーツブラジャーからホック付きのブラジャーに着け替える際「ブラジャーのホックとめるの手伝って」と言われてブラジャーのホックをとめてあげました。委員会活動も一緒だった事から、距離は近かったです。男子には私にだけ心を開いてくれたんです。 高校に入学前、私は彼女とこういう約束を交わしました。 「かならず誕生日は祝う」 「月に1回は(彼女の)家に遊びに行く」 「いつまでも親友でいよう」と。 指きりげんまんもしまして、以後、約束をきっちり守ってます。 彼女の家に遊びに行くと、彼女はいつも下着を見せてくれて(彼女のおっぱいは現在Fカップ)、お互い体をさわりっこしたりおしゃべりしたりして、楽しい時間を過ごしています。 ここからが質問です。 いくら幼なじみとは言えど、いつまでも子どもみたいに体をさわりっこしたりして楽しむのはいけないんでしょうか? とは言いましても、彼女の両親は病気療養で地方にいますし(私の両親も、彼女の両親もお互いは知ってる)、彼女の姉はお嫁に行ったし、彼女の友達は縁が切れかかって淋しいみたいですし… かと言って、交際してる訳でもないし、お互い交際してる人もいませんし… お願いします。

  • 子供(小学校低学年)の頃、兄と裸で遊んでたんですが変でしょうか?

    私には1コ上の兄がいて、両親が共働きだったので 小さい頃は兄と家の中で一緒によく遊んでました。 ある時、両親の部屋で裸の女の人がたくさん出てる本を見つけて 兄とこれってなんだろうね?って感じでよく見てました。 (当時はわからなかったですが、今にして思うと女の人が縛られた 明らかにSM系の本とかも結構ありました^^;) 2人とも小学校低学年だったので、当然セックスという行為は知らなかったのですが 何となく本の内容を真似て2人で裸になって触りあったり、兄のを私の口に入れたりしてました。 小学校低学年だったので、本に載ってる男の人とお兄ちゃんのはなんか違うね、とか言って。 もちろん、それ以上のことはなかったですし、なんでそういうことをしてたのかよく分からないんですけど…。 その遊びはしばらくの間は続いたけど、そのうち自然にしなくなりました。 その後、今まで1度も兄とその時のことを話したことがないので 兄が覚えてるかどうかわかりませんが、私はかなり覚えています。 あのままずっと続いておかしなことにならなくて本当によかったと思います。 当時はそういう認識すらなかったんですが…。 まだ性というものを意識してない頃に、そういった行為をするのは 特におかしなことではないでしょうか? 子供の頃に、男女でお医者さんごっことかしたりすることもありますよね。 それと同じような感じで、性的な意識や興奮は全く無くて、単なる真似事みたいな感じでした。 今まで誰にも話したことはないですが、ずっと忘れられないでいます。 本当に今にして思うと、一体何やってたんだ…って感じなのですが。