• 締切済み

二次性徴前の子供の性?について

カテゴリが違ったらごめんなさい。 無知な私からの皆様に真面目な質問です。 一般的に二次性徴前(小学校中学年位まで)の子供についてですが、写真、テレビなどで裸を写されてもモザイクがかからず、特に赤ちゃんや幼児なら、身内以外にもお風呂や裸で遊んでいる所を撮影した写真等が出回っているのも、あることだと思います。(最近はそうでもないのでしょうか?) また、保育園や幼稚園でも、男女一緒に着替えをしたり、温泉でも異性の浴室に行ったりしますよね? 私の経験では、小学校では低学年から、男女別で着替えていて、子供同士でも異性に 裸を見せてはいけない、という感じだったと思いますが、変わった学校だったのでしょうか? 着替えやお風呂は、小学校入学前なら他人や異性でも意識する人は少なく、見てはならない、見せてはならないという感じはあまりないのですよね? 小学校に入ると環境によるかもですが。 でも、トイレはどうでしょうか? おむつやトイレトレーニングの時期は別として、その時期を過ぎれば、園児でも一人で、個室で用を足しますよね? だから、自分でできるようになれば、(たまに失敗するかもですが)漏らすのは恥ずかしいことだと分かるし、人に見える所で排泄はしない(してはいけない)ですよね? 先ほど申したように、お風呂や裸で遊んでいる所なら写真を撮る人もいても、一人でトイレに行けるようになった子供の排泄を見る、人に見せる、写真で撮るなんて、普通は考えられないですよね? いや、私はそう思うのですが、皆さんはどう思いますか? 最後に想像してみて欲しいですが、あなたが小学校低学年の時(中学年でもいいです。)家では無いところで、あなたが和式トイレかおまるに排便している所を、親(日頃から過度に無神経な人)が戸を全開にして絶対に閉めてくれず、その姿を知らない人数人に見られたとします。 あなたはどう感じますか? (気にしない、少し嫌かも、物凄く嫌、死にたいと思うなど)

• 育児

みんなの回答

回答No.1

少しオープンになりすぎているのかもしれませんね・・・ アメリカなどは子供に対するの性犯罪者が比較的多いようなので、かなり厳しく規制されていると思いますが、 日本は、漫画の性描写にもドキッとするものが多くあるのを見ても分かるとおり、ゆるゆるだと思います。 ”Google、児童ポルノ画像撲滅に向けた新たなシステム構築を発表” https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1306/18/news034.html この風潮が、オープンにしてしまっているのではないかと・・・ おっしゃるように公衆浴場でも、よくもままここまで大きくなった女の子を、男性風呂に連れてくるな~という無思慮とも思える父親がいますが、家庭における認識もまちまちなので、施設側、法規制でガイドを作るしかないようにも思います。 学校の教育制度も見直す必要があると思います。 ↓児童ポルノとかまでは行かないにしろ・・・ ただ、締め付ければ良いというわけでもなく、 ”児童ポルノを禁止し、児童を性犯罪から守る必要があることは間違いなく、異論はないといえる。また、児童ポルノ自体が性的志向として非難されており、このような条例に反対する意見も少なく、賛成案が通りやすいのも事実であろう。  しかし、単純所持を罰する規定をもうけることには代償をともなう。全ての国民に冤罪や別件逮捕の危険がつきまとうことになるのである。 例えば、スパムメールで所持してしまった画像を気づかないでいた所持していた場合やHPを閲覧している場合にうちに児童ポルノ画像のあるHPに飛んでしまって、それが携帯電話やPCに残ってしまうことが十分ありうるのである。 ” https://www.corporate-legal.jp/news/780 ヨーロッパには、性的にかなりオープンに振り切っている国もあるので・・・ ↓スエーデンに行く日本の青少年が増えた? ”革命再び!その文化と哲学の最新事情” https://gendai.ismedia.jp/articles/-/46770 中国の博物館などは、大トイレに敷居がなく、びっくりしました・・・ 色々な視点があるのは事実です。 個人的には、まずは家庭でご両親の味方をしっかりと話し合い、家庭での基準を認識する。それを基本に世俗に対して色々と働きかけていくということになると思います。 こちらも参考に! 「子供」「裸」「保護」に関する質問と回答 https://okwave.jp/search?word=%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%80%80%E8%A3%B8%E3%80%80%E4%BF%9D%E8%AD%B7 (画像引用) http://gahag.net/006390-baby-child/ 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

iruka64
質問者

お礼

ありがとうございました。