• ベストアンサー

銭湯・温泉で、子供は何学年まで(見た目)異性の親の風呂に入って良いと感

銭湯・温泉で、子供は何学年まで(見た目)異性の親の風呂に入って良いと感じますか? むろん年齢だけじゃないですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popopeppe
  • ベストアンサー率16% (21/128)
回答No.8

小学1~2年でしたら一人で自分の体を洗えない子もいるのでは? 家庭によっては親御さんが仕事などで遅くなることもあると思います。

その他の回答 (11)

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.12

出来れば幼稚園まで、2、3歳になったら男の子は男親、女の子は女親が理想です。 我が家は2歳違いの男の子2人でしたが2歳位から外では絶対に主人がお風呂や銭湯・温泉にに入れてましたよ。 家でも平日は幼稚園までは私と入りましたが小学生になると一人又は兄弟二人で入ってましたね。 どちらかと言うと女親が小学校高学年の子も平気で連れてくる人がいて常識を疑ってしまいます。例え家では一緒でも外では他人の事考えろと言いたくなります。 一度温泉でおばあさんが、小学校5、6年(おばあさんが聞きました)の凄く体格の良い男の子達を連れて入ってきた母親に、皆がぎょっとして嫌そうにしているだけの中「そんな歳の子供達を女湯に入れるな」と言ってくれました。が、母親は「何でそんな事言われなきゃならないの?嫌ならあんた出なさいよ」と言い返してましたね。でもいまの温泉って注意書きで「小学生のお子様、特に高学年のお子様はは異性のお風呂に入れないように」と書いてありますよね。

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.11

時々男湯に明らかに小学生2~3年って感じの女の子を連れてくる親が居ますが、神経を疑います。 一応条例では地方によりますが8歳未満と言うことになっているようです。 しかしこのご時世、異性の浴場に入れるのは幼稚園児までだと思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 小学生3年か4年までかなぁ。4年でもと。  まず、以前は銭湯へ行っていたのですが、男風呂に小学生6年? 体も発達した状態で脱衣場に来たときは気まずかったですよ。  男の子はある程度になると女風呂は行かなくなります。(それ以上になると行きたくなるが)  自分の娘含めて小学校2年までかな。5年ですけどね。パパと入ると来ます。

noname#118909
noname#118909
回答No.9

原則、乳幼児(は公共風呂に入らないか)でもダメです シングル親ならいざ知れず、 両親ともに健在なら、女児は母親、男児は父親が入れてほしいですね 父親も、幼い息子の風呂に付き添えないほど仕事しなくていいです

回答No.7

ANo.6です  勘違いしてました。 家のお風呂じゃないですね・・・・・ 男の子なら小学生でアウトですね 女の子なら小3でアウトです。

回答No.6

見た目が明らかに 大人になってなくて 小学校5年生までと思います。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

 以前、地元のテレビ番組で放送していましたが、何歳まで男女混浴が許されるか、つまり、異性の親といっしょに入れるかということですが、都道府県の条例によって定められていて、関西地区の場合、兵庫県はかなり低い年齢に設定されていて満6歳まで、大阪府(東京都も同じだったと思います)は満10歳まで、和歌山県はちょっと高い目で満12歳までということでした。  これは、宿泊施設のない公衆浴場(俗に言う銭湯など)に限られ、旅館の風呂などには適用されないそうです。  しかし、実際には、幼稚園児までというところでしょうか。  今から40年前の「ハナ肇とクレージーキャッツ」のヒット曲の歌詞に、幼稚園児となった娘に、父親が、一緒にお風呂に入ろうと誘ったところ「パパエッチ」と娘に言われたという、実にほほえましいフレーズがありましたが、特に女の子の場合は、幼稚園児でも嫌がるのではないでしょうか。  私は、以前は母親の実家の近くに住んでいたため、いわゆる「もらい湯」をしてましたから、割と遅くまで、母親と一緒に入っていましたが、それでも小学4年まで、中学のときの同級生に「俺は6年まで母親と一緒に入っていた」などと言っていたので「俺より遅いのか」と思ったくらいでした。  自宅近くに銭湯もありましたが、ここの女湯に入ったのは、幼稚園年少児位の頃、実家の風呂の煙突が台風で倒壊して使用不能になったときに、1回か2回だけです。  

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

女の子が男湯に入るのは3~4歳まで。 男の子が女湯に入るのは、体格の小さい子なら小学1~2年生まで。 男女ともに育てた母親としての体験に則した実感です。 とある温泉宿で小学4~5年生と思われる男の子が女湯に入ってきたという体験をしましたが、驚くと共に言いようもなく腹立たしかったです。 母親を怒鳴りつけようかと思いましたが、どうも様子が普通じゃない母親で、臆してしまいました。 どっかおかしい母子だったんだと思います。

  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.3

私も幼稚園児くらいまで、の意見です。 他人の小学生の男の子と、正直一緒のお風呂に入るのには抵抗があります。 女の子なら尚更のお話。 どんなスケベロリコンおやじがいるか分かりません。 そもそも女の子は男風呂に入れるべきではないように思います。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

小学生はよくないと思います。

関連するQ&A

  • 銭湯などで異性のお風呂は何歳まで大丈夫ですか?

    みなさんの感覚で銭湯や温泉などで、子どもを異性のお風呂に入れていいのは何歳くらいまでだと思いますか? 私はちょっと前に、銭湯は男湯で小学校高学年くらいの女の子を見かけたことがあります。 調べてみると私の住んでいる地域では12歳まで条例で大丈夫みたいでしたが、やはりそのくらいの年頃の子は目立ってしまうし、保護者の配慮が足りてないのではと思ってしまいます。 片親であるなどの事情があるのも分かりますが、、、

  • 銭湯VSウチの風呂VS温泉

    私が一番好きなのは銭湯です。 仕事早めに終わって早い時間に行くとほとんど 居ないのでゆっくり身体を伸ばして熱い風呂と 冷水風呂を交互に入ります。 でも聞くと銭湯嫌いな人も結構おられます。 皆様は銭湯派?ウチ風呂派?それとも贅沢に温泉派? いずれか以外もありますか? お教えください。

  • 近視で温泉や銭湯

    -6ほどの強度近視のため、温泉や銭湯に行って眼鏡を外すと周りが見えなくて危ないです。 最近はお風呂眼鏡などもありますが、ここまで視力が悪い人はあまりいないのか、温泉や銭湯で眼鏡をかけている人をほとんど見かけません。 温泉や銭湯で眼鏡をかけていたら、違和感ありますか。 露天風呂などでは景色もよく見えないので、楽しくありません。 旅行のときだけコンタクトにしようかと思うのですが。 同じような悩みの方いませんか。

  • 銭湯や温泉でのタバコ

    こんにちは。 私は銭湯や温泉が大好きです。 銭湯や温泉に入った後、脱衣所や待合室でタバコを楽しまれる方がたくさんいますが、そのせいで髪の毛や服がたばこ臭くなりますよね。 そのために、家へ帰ったら再度風呂にはいるはめになるのですが、最近だんだんいらいらしてきました。我慢も限界に近いです。 タバコを吸う人は、寝床もたばこ臭いのですか? それとも、寝る前にもう一度風呂に入ってらっしゃる? それとも、たばこ臭いことにさえ気付いていない? そこらへんが理解できません。 また、先日、脱衣所で脱いでいたら、コートにタバコの火が触れ、「わあ!」とはたき落としたところ幸い焦げなかったのですが、相手の人は恐縮しきって何度も謝りながら、また別のところでタバコを吸っていました。 裸だったらどうするんだろう?子供に当たったら? もしかして、走り回っている裸の子供のほうが悪いと思っている? タバコを吸っている人の考え方が理解できません。 何かアドバイス、励まし等いただけたらうれしいです。 また、銭湯や温泉でタバコを吸う方の意見を是非いただきたいです。

  • 関東の銭湯や温泉を教えてください

    大阪に住んでいる者です。 今度の連休に子供と関東地方へ旅行するのですが、 大きなお風呂が好きなのでスーパー銭湯や日帰り温泉などにも行こうと思っています。 時間があったら岩盤浴もまわってみたいですね。 何か参考になるものを教えてくださいm(__)m

  • 銭湯及び温泉で、使い込んで真っ黒なちんこ見たことありますか?

    銭湯及び温泉で、使い込んで真っ黒なちんこ見たことありますか? 年齢は30才から40才ぐらいで情報求む

  • 銭湯って異性の友人と行けますか?

    お正月くらいから2人で会ってる男性がいます。 付き合っていません。 前回食事に行った時に私を最寄駅に送った後銭湯でも行こうかな。と 男性が言うので、お風呂好きの私は「いいなぁ」と羨ましがってました。 「今日、時間あれば行けたのにね」とは言ってくれてましたが。。。 で、先日男性からメール。 「風呂でも行こっか?」って事で週末行くことに。 友人に話すと「もう付き合ってるつもりなんじゃない?普通異性の友達とは お風呂なんて行かないよ」との事。 あんまり大げさに考えてなかったのですが。。。 そんなものなんでしょうか? 確かに、今まで男友達とご飯に行っても銭湯に行った事がありませんが。。。

  • 温泉・銭湯・スーパー銭湯で

    若い客が多い順番は何だと思いますか? (1)温泉 (2)銭湯 (3)スーパー銭湯 私的には、(3)(1)(2)かと思います。

  • 家風呂よりも温泉の方が。

    家のお風呂よりも温泉の方が身体が温まるのは何故ですか? 温泉とは街中の銭湯から山にある本格温泉まで。

  • 温泉・銭湯・スーパー銭湯は

    それぞれ、男性客か女性客どっちの方が多いと思いますか? (1)温泉 (2)銭湯 (3)スーパー銭湯