• 締切済み

私は社会人の24歳男性です。現在独り暮らしをしてい

私は社会人の24歳男性です。現在独り暮らしをしています。 私は将来できれば結婚して子供を育てていきたいと思っていますが、今まで女性と恋愛どころか食事に行った事も遊んだ事もなく、それどころか同性の人達とどこかへ遊びに行ったような経験も全くありません。 仕事上の事務的な会話や、やり取りは全く問題ないのですが、とにかく雑談や世間話が苦手で職場の飲み会などが非常に辛いです。 昔はいつか結婚できるんじゃないかと思っていましたが、この歳になって流石にこのままじゃ不味いんじゃないかと思い始めてきました。 まず何から始めたら、将来結婚できると思いますか?

みんなの回答

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.9

>まず何から始めたら、将来結婚できると思いますか? 慣れることです。 女性に慣れること。 これにつきます。 失敗を重ねてもいいから、とにかく慣れること。 失敗を恐れてはいけません。 最初は失敗して、そこから学習すればよいです。 そのうち、少しずつ女性というものがわかってきます。 それに年齢的にも、今くらいなら、失敗しても 何も恥ずかしくもありません。 しかし、30過ぎて、今の状態だと、なかなか辛いものが あります。 それと、結婚するだけなら、余程の欠陥がない限り 結婚はできます。 しかし、問題は結婚生活を維持していくことです。 これが大変なんです。 今は、結婚しても3組に1組は離婚です。 それくらい、結婚生活を続けていくことは 大変なことなんです。 ですから、そういう意味でも女という生き物が どういう生き物かということを知らないと、 どう対応するのが正解かもわかりません。 それは、体験するのが手っ取り早いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.8

訓練して恋愛勇者になるか、もしくは年収1,000万の高収入を目指すのどちらかです。 まあ、今までの恋愛経験が少ないなら、高収入を目指すことを勧めます。 まあ、クズ女も近づいてくるので、結婚を意識したら興信所を入れて、相手の素行調査を忘れないようにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 12240827a
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.7

何か愛する事みつけて、やって、仲間を増やせば、良きだと思います。 幸せになってほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2567/11425)
回答No.6

回答に対するお礼を見てますと、なんでも否定する癖がついていそうです そんな人は結婚どころか友達も難しいと思います まず相手の意見を否定しないようにしてみてはどうでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

これは本当に 場数 です。 20代前半のころ、私も同じ悩みを抱えていました。 しかも私の場合は、人間関係がとにかく不器用で仕事に影響が出るほどでした。 しかしその後仕事柄、日々かなりの人数の人の応対をするようになってから変わりました。 どう変わったかというと、忙しさに追われるので一人ひとりの応対について繊細に傷ついたり悩む暇がなくなるのと同時に、さまざまな方との応対をこなす中で「こうすると喜ばれるんだな~」「こうすると嫌がられるんだな~」と自然とコツがわかってきたのです。 恋愛関係も同じです。 場数をこなすとやはり気持ちに余裕ができて全然ちがいます。 ただ、何でもいい場数をこなしても薄っぺらい経験値にしかならなりません。 私がそうでした。 恋愛でも仕事でも、少しでも「いいなぁ」と感じる人が現れたらこちらから会話をする。会話ができたら続けるようにする。 それを重ねていくだけで、今のあなたの悩みは悩みではなくなると思いますよ。 私はあなたよりもっと不器用でもっと遅い年齢からのスタートでしたが、今は「あなたと一緒にいると楽しい」と幅広い年齢層の方から言ってもらえるようになりました。 今はコロナのこともあり対面は難しくても、メールや電話の応対一つ変えるだけでも、人間関係や恋愛関係も変わります。 使う言葉をどれを選ぶか、返事をするタイミングをいつにするか。 それを変えるだけでも、相手に与えるあなたの印象は大きく変わります。間違いなく。 がんばれ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10550/33162)
回答No.4

>それどころか同性の人達とどこかへ遊びに行ったような経験も全くありません。 まずはここからだと思います。相手が同性であれ異性であれ一緒に楽しい時間を過ごすことができないなら、社会性がないという言い方もできてしまうからです。 ましてや女性は男性の感覚からすると異星人(もちろん女性からすれば男性は異星人のように感じます)みたいなものです。男同士のほうがまだ共感しやすいですからね。 同性の友達ができないのにどうして異性の友達が作れるの?って思いますし、まず友達になれないのにどうやって恋人になるの?って思いますし、今の時代に恋人になれなくてどうやって結婚まで持って行くの?とも思います。

gkigftt
質問者

お礼

それは分かっているんですけど、どうしても同性の話にもついていけないんです。 同性の話とでもこれまで恋愛の経験とか性行為の話とか、学生時代の経験の話とかがあるんですが、今まで全くそのような経験がない私にはとてもついていけなくて結局疎遠になってしまうんです。 ...もうどうしようもないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245044
noname#245044
回答No.3

社会情勢や話題など、雑談に使える引き出しを沢山持つ事です。 雑談が苦手な理由は、会話が続かないからでしょう。 浅くでも構わないので、広く知識を持って色んな会話でもある程度付いていけるようにしてください。 その中から、本当に気が合う人や話題が合う人が見つかります。 会話が続かないと、それまでです。

gkigftt
質問者

お礼

社会情勢や政治の話は好きなのですがそれって雑談に使っていいものなんでしょうか? なんか人によって意見が違ってきそうだから、雑談の中で怖くてできないんですよね。 興味の範囲を広げるのは今日から頑張ってみようと思います。特にスポーツ、芸能、歌手などの話題に全くついていけないので少し勉強してみたいと思います。 あと普段から会話をするのが職場の人しかいないんですが、コミュニティを広げ、ふれ合う人を増やすにはどうしたらいいと思いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey5
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.2

コミュニケーションですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2387/7732)
回答No.1

気軽に参加できそうな趣味の仲間との飲み会に参加して社交性を身に付けるとか? 今はコロナなのでオンラインかもしれませんが。

gkigftt
質問者

お礼

趣味という趣味があんまりないんですよね。 一つだけ女装という趣味がありますが、とてもじゃないけど人様に見せられたものじゃないし他の人にも言えないんですよね。 運動音痴でスポーツサークルに所属しても迷惑をかけるだけだし... 何か他に熱中できる趣味がないか考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の方、男性からのこの言葉はどういう事ですか?

    飲み会で知り合った男性と仲良くなり、その人から誘われて一度2人で食事し、楽しく会話して終わりました。 その後もラインのやりとりをしていて、「今度、話したい事あるからまた会えないかな」 と届きました。 これってどういう話だと考えられますか? 恋愛経験が少ないんで、相手の心理を教えてください!

  • [社会人の方へ]良い評価を与えられる事務員は?

    社会人の方へ次の(1)、(2)のどちらか、もしくは両方にできるだけ具体的にご回答をお願いします。 できれば、理由も添えてください。 〈1〉 職場に居る優れた一般事務員はどんな人ですか? 今は居ない場合、居て欲しいと思う一般事務員はどんな人ですか? (例: ・社内の誰とでも雑談ができ、話に合わせる事が出来る。 ・よく笑い、冗談が上手で友達が多いタイプ。  …話していて楽しくなり、職場が明るく和やかな雰囲気になるため) (2) 居て欲しくない一般事務員はどんな人ですか? (例: ・無口で雑談をしない。飲み会に参加したがらない。  …話ができずストレスが溜まるため ・社長とうまが合わないタイプ  …気疲れするため) 色々な人の率直な意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 会話のきっかけがつかめない

    どうも会話が苦手です。 職場でも、仕事の話は普通にできるのですが、世間話とか、あってもなくてもいいような雑談が苦手です。 相手から話しかけられる分には、なんとか自然にこなせるのですが、こっちから話しかけるのがダメです。 みなさんはどんな言葉で、世間話とかって話し始めるんでしょうか?教えてください。 社交的な人間になりたいんです!!

  • 一人暮らしを頑張るか、実家に戻るか悩んでいます。

    35歳男性独身です、 今現在、一人暮らしを4年近くしています。 実家に帰る選択肢を考えています。 田舎ですが、職場から実家まで車で1時間。 今住んでいるアパートから職場まで車で30分。アパートから実家まで車で30分です。 職業は比較的堅めの仕事をしています。 収入は多くは無いですが、少なくも無いと思います。 実は、病気を患ってしまいました。 あまりなじみのない病気ですが「慢性前立腺炎」と言います。 主な症状は座ったときに股の間(専門的には会陰部と言います)の痛みです。 患った理由は分かりませんが、夜中まで長時間の座位での仕事を続けたのが悪かったのかもしれません。 一番の問題は、この病気は治療法が確立されていないため、なかなか完治しないので、様々なことを試していることです。 投薬、鍼治療、漢方薬など… 日本で一番と言われている、専門の病院に行って安定はしてきましたが、完全には良くなっていません。 命には別状の無い病気で、このままいけば引き続き仕事は続けることは出来そうです。 手術も出来ますが、手術の後遺症で、子供が作れなくなる可能性が少ないけどあります。 そのため、独身の私には厳しい選択肢です。 医者も結婚して子供が出来るまでは、よほどのことが無い限り手術したくないそうです。 12月上旬に、特殊な治療をしますが、どこまで効くかどうかはわかりません。 一人暮らしのきっかけですが、結婚を考えてです。 食事はイマイチ苦手ですが、それ以外は何とかこなせています。 過去に数回お見合いしましたが、確かに一人暮らしをしていると女性の見る目が違うのはわかります。 あと、職場でも一人暮らしをしているというだけで大分扱いが変わりました。 世間体的にも良いんだろうなと思いました。 逆に実家に帰るとバカにされるかなと思ったりしましたが。 一番の問題は、この病気が続くと、貯金が出来なくなってしまうことです。 貯金を少し取り崩し、様々な治療を行いました。 そのため、治療の方針など少し分かり以前ほどお金はかからなくなってきましたが、まだある程度かかります。 そのため、今後を考えてどうしようかと悩んでいます。 1:一人暮らしを継続して、結婚相手を探しながら治療を進めて、結婚して子供が産まれたら手術する  (貯金が出来ない) 2:実家に帰り、病気の治療と貯金をしながら結婚相手を探して、結婚して子供が産まれたら手術する  (結婚するとなると、実家にいるということが結構マイナスになりそうな気がする) どちらにしろ、病気を持っているということで結婚相手を探すのはハードルが上がってしまいました。 そのため、将来一生独身という選択肢も入れる必要が出来てしまったと思いました。 その時に頼りになるのは貯金だと思うと、このまま一人暮らしをしていても良いのだろうか?と ふと思ったのがきっかけです。 何かアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 男性とうまく話せません

    男性と話すのが苦手です。 中学ぐらいから男性とうまく話せなくなりました。高校、大学と男性が少なく女子とばかりと仲良くしてたため話す機会もほとんどなかったです。 男性から話しかけられたりすれば話すことはできますが、自分からいけないため仲良くなるまではいきません。 なので交流するのは同性か女子と話すのが得意な男性のみになってしまいます。優しくされて自然と好きになりますが、だいたいそういう人は彼女がいるので、恋愛は上手くいくはずもありません。 もうすぐ社会人になりますが女性が多い職場です。 こんな私でも彼氏ができて結婚できるようになりますか?

  • 社会人男性にお聞きします。

    20代女性です。 今、職場に気になる人がいるのですが、その人は今私のしている仕事のリーダーで、仕事を教えてもらっています。 その人と知り合って、まだ2ヶ月くらいなのですが、どんな人かもっと知りたい、仲良くなりたいと思うようになりました。 教えてもらったことも頑張って覚えて、だいぶ慣れてきました。 その人は、恋愛にうとく、彼女がいなくても楽しく過ごしているような感じの人です。 話しやすい人なので、仕事関係の話題とか世間話程度だと全然普通に話せます。 でも最近、徐々に親しくなっていくには、どうしたらいいのか考えるようになりました。 悪い印象は持たれてないと思うのですが、プライベートで食事に誘ったりするのはまだ勇気がいります。 少しでも、意識してもらうにはどうしたらいいんでしょうか。 同じ職場の女性社員から想われたことのある方、最初は何とも思ってなかったのに意識するようになって付き合った等の経験のある方、お話聞かせてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 既婚男性にお聞きします

    取引先の既婚男性が好きです。男性は私の気持ちを知っています。 お互いの職場の男女交えてよく飲み会をしますが、二人きりで食事などは行ったことはありません。飲み会の帰り道に二人きりになったとき一度だけ手をつながれた事があります。 プライベートなLINEのやりとりが週2くらいであり仕事や趣味のことで盛り上がります。 先日も飲み会があって接待と被ってて行けないかもと聞いていたのですが、当日の朝に「やっぱり厳しい、行けたらいくけど」と連絡がきました。 ほぼ無理なんだろうなと感じたので「~さんが来ないなら行きたくない、会いたかった」と返信してしまいました。相手は結婚しているのに、少しマナー違反だったかなと思っています。 既婚男性のみなさまはこんな事を言われたらひきますか?どう感じますか?

  • 交際を断った男性に、また食事に誘われました・・・困っています。

    同じ職場の男性とよく一緒に食事をしていたのですが、先日付き合って欲しいと告白されました。 私の性格が男っぽい事もあり、気の合う同性の友達みたいな感じで接していたのですが、 恋愛対象としてはどうしても見れなかったのでお断りしました。 その時彼は泣いてしまったのですが、かなりひいてしまいました。 今日彼から「あなたの事はキッパリ諦めますのでまた一緒食事しませんか?」 とメールがきていました。 実は告白は食事後にされたのですが、その前の食事の時に初めて彼から自分には 同性の友達が一人もいない事を聞いてしまっただけに、「もしかして私を諦める気はないのでは?」 と思ってしまいます。 告白されるまでは何度も楽しく食事していたし、恋愛の対象として見られていたのだったら 思わせぶりな発言も多々してしまったかもしれないという罪悪感があります。 同じ部署の男性なので、このような状況の場合私はどのような態度を取るべきでしょうか? アドバイスをお待ちしております。

  • 私は社会人向けではないようです。

    私は今年の春に就職した新入社員です。 これまでの7ヶ月間で感じ、そして克服しようとしたけれど やっぱりどうにもならない悩みがあります。 それは、職場の中で、さらには集団の中で楽しむということです。 私は子供のころから、本当にシャイで、人と話すことが苦手でした。 苦手意識を持ち続け、人との関わりを遮断しつつも、 そのシャイさは成長するにつれ、少しずつマシになり、 誰とも話すことができるようになりました。 私は人と話すこへの苦手意識を克服したと思っていました。 しかし、それは違いました。 私は誰ともしゃべれます。しかし、そこに全く中身はなく、 表面だけの話で、人間性のないものだと気づきました。 私は長い間、人のことを知ろうということをしなかったためか、 授業のことや社会のことなど、誰とでもできる話が多く、 誰かと一緒に楽しむ会話がほとんどなかったように思います。 ですので楽しい会話ができません。そして、そのことに気づいた 頃から余計に意識しすぎ、会話をより避けるようになりました。 最近では、「このままではいけない」と思うようになり、楽しい 会話をしようと頑張り始めました。しかしながら、やはり苦手意識 は消えません。 二人で話すときは、まだマシになりましたが、特に複数で話すときは どうにもなりません。みんなは会話に慣れていて、私にとってはペースが 早すぎて、次に言うことを考えているうちに次の会話に移っていて、 とても入っていけません。飲み会の席でも、周りについていけずに一人で 静かになってしまい、先輩からは「楽しまなきゃ損やぞ」と言われました。 楽しみたいけど、自分にはそれができないのです。 社会人になったら、仕事ができればそれでいいと思っていました。しかし、 そうではないでしょうし、それでは寂しい気がします。 今の職場は、とてもいい職場で、会話ができれば本当に楽しくて、しかも やりがいのある、最高の職場になると思います。 なんとか複数での会話にも参加できるようになりたいのですが、全くできる 気がしません。けれど、どうにか自分も会話を楽しめるようになりたいです。 私はどうしたら良いのでしょうか。どうしたら克服できるのでしょうか。 皆さんはどのようにして、周囲と会話をこなしているのでしょうか。

  • 一人暮らしの生活

    就職を期に一人暮らしをはじめています。 社会人になってから、職場で話をしたりする人はいますが、休日一緒に出歩くような友達が出来ず寂しいです。 このままでは、家と会社の往復だけで人生が終わってしまうのかな、、、と感じてしまいます。 職場は、男性社員がほとんどで会話はしますが、同性と話がしたい!のです。 家は会社の寮なので(運が悪いのか、おじさんしか寮にはいません)、四六時中管理されている気分になりそうです。 社会人になってから友達を探すには、どのようにすればよいでしょうか?