• 締切済み

高校生です、献血してきました

献血しました それから何となく倦怠感というか 疲れ¿みたいなものを感じて寝てしまいました こういうもんですか? 献血するたびにこうなります 毎回気にはなってましたが重い症状じゃないので何となく今まで過ごしてきました

noname#246517
noname#246517

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10502/33032)
回答No.2

割とありますね。私も若い頃に献血したとき、数日間はなんだか体がだるかった記憶があります。血を抜くって、こういうことなんだと思います。

noname#246517
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2367/7672)
回答No.1

献血したときに貰った連絡先とか書いた紙はありませんか? 体調が心配ならそちらで相談しましょう。 次回は、献血前の問診の時に医師に話してみると良いでしょう。

noname#246517
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 献血について

    私はよく献血に行くのですが、毎回事前検査で血管が柔らかい(?)との理由で成分献血は断られ、体重が少ないため仕方なく200ミリの全血をしています。 ですが、ここ2回くらい、どうも血が流れ出るペースが遅くなってきているのです。 あるときは刺す場所が悪かったらしく、針を刺した状態でグイグイ動かされ、すごく痛い思いをしたり、つい先日行ったときもすごく痛くて冷や汗かきながら痛いことを伝えると「神経のほうにさわっちゃったみたい」と言われ、少し針を抜きめにしてもらったら、まだ痛みはあるものの血の流れはだいぶ良くなりました。 以前はそんなこと全くなかったし、むしろ人よりも早く献血終わるし、血が濃くて良い血だといつも褒められていたほどです。 そこで質問なのですが、献血がうまくいかないのは私の血管が柔らかいためなのでしょうか。(以前、そのためか献血後に内出血をおこしたことがあります。) それとも毎回運悪く下手な人にあたってしまうのでしょうか。 これからも献血は続けていきたいと思っているのですが、こんなに痛い思いをするのなら…と戸惑う気持ちと献血ルームに対する不信感がすごく 強くなってきています。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 献血中の貧血はクセになる?

    私は献血をしています。400ml献血を続けていたのですが、ある時、疲れも貯まっていたせいもあってか、400mlまで採血する前に貧血に襲われ中断しました。 次の献血の時は様子を見る意味で200ml献血を2回しました。 その後、体調も万全だし大丈夫だろうと400mlの献血をしましたが、また途中で貧血になり中断しました。 当番医(?)さんは「一度あるとね…」というような事を言ってたような気がします。 献血による貧血はクセになるような事ってあるのでしょうか? 精神的な面で貧血に対しての恐怖感や緊張感は無いつもりです。

  • 献血をしたら

    先週の木曜日、献血をしました。献血は献血手帳2冊目で、今までも何度もやっています。先日は1年ぶりの献血でした。いつもより深く刺されたような感じと、痛みを強く感じました。当日ずっと痛みは感じていましたが、気にするほどではありませんでした。次の日になったら治ると思った痛みは今でも取れず、5センチ四方のおおきさに内出血しています。のびができないくらい、腕が痛いです。これはどこかに訴えた方がいいのでしょうか?

  • 献血ができない

    22歳女です。 今まで3.4回献血をしにいきましたが、毎回「血管が細くて献血に耐えられない」 といわれていつもできません。 身長は159、体重は45kと普通の体型です。 病院で何か検査するのに採血する際は問題ない程度の血管です。 血管を太くし、献血が出来るようにする為にはどうすればよいでしょうか。 それとも血管の太さは何をしても変わらないのでしょうか。

  • 献血ルームで・・・(==;)

    先日、献血をしに行った時のことなのですが・・・ 先に問診表を書きますよね。 で、私には一過性のB型肝炎の既往歴があるので、そこにチェック。 『もう10年以上前になりますが、発祥した同月に抗原がなくなり抗体もできました。』という旨を、あの小さな欄に書き込んでおきました。 で、医師の問診に呼ばれて 「アンタ、迷惑な人だねぇ~。慢性肝炎かもしれないのに献血なんかできるわけないでしょ!感染したらどうするの!」と開口一番に言われて、こちらのほうがビックリ(**;) 問診表に書いたことを、口頭で説明したあと 「今までも何度も献血に行ったことがありますが、そんなことを言われたのは初めてです。」と申し上げましたら、「で献血できたの?」と聞かれ 「残念ながらずっと比重が軽くて献血はできませんでした。」と申し上げたところ 「ほらみなさい。使えないからですよ」ですって・・・。 一過性のB型肝炎の場合、治癒後6~12ケ月たてば献血可能でしたよね・・・??? 献血に行って、あんなにひどい目にあったのは初めてです(ToT)   問診をする方も医師の資格を持った方ですよね?(老齢の男性でした)   言っている内容もさることながら、言い方にも大いに問題があると思うのですが・・・。 安易に“健康診断がわりに”と献血に行った私が愚かだったのでしょうか(^^; 前置きが長くなりましたが、また献血には行きたいと思っているのですが、同じようなことを言われるのならもう嫌かな・・・と思ってしまいます。 それと、献血ルームで名前を登録してますよね。病歴は、今現在のことは仕方ないにしても、随分前のものまで毎回、毎回書き込まなくてはならないんでしょうか・・・。 そのうち“ドナー登録”も考えているのですが、それも問題ありなのでしょうか・・・?

  • 成分献血について

    成分献血についてです。 血液センターから成分献血のお願いの葉書がきました。 できるだけ献血には協力したいのですが、成分献血はやったことがありません。 検索してみると、「成分献血では気分が悪くなる」「むくんでしまう」という人が多い気がします。 明日から合宿があり、飛行機に乗ってなれない土地に4日間行きます。 今日は時間があるので献血に行こうと思っていたのですが、急に不安になってしまいました。 出かける前日だし、気分が悪くなるかも、むくんでしまうかも、と怖くなってしまいました。 成分献血は普通の献血とは違って体調が悪くなりやすいものなのでしょうか? ちなみに今まで200,400,ともに献血したことがありますがそのときはまったく体調に問題はありませんでした。 毎回健康な血ですねーと言われ、採血もわりと早く終わり、休憩もちょっとで全然平気でした。 詳しい方がいましたら、ぜひ回答お願いします。

  • 献血にて

    先日、成分献血をしたところ、2度目の戻しでピーピーとなって、献血中止となりました。 看護婦さんが、「ごめんなさい」としきりに謝っていて、可愛い看護婦さんだったので、いいいいいよ!と言ってその場は帰りました。クリームをもらって、腫れたらこれを塗って下さいと言われましたが、なにも起きず、少しの腫れもひきました。 考えてみれば、針を刺すとき、通常より痛かったような気がしました。これって、技量不足だったのでしょうか? その後、同じ献血ルームに数度行ったのですが、彼女は居ませんでした? おばさんの看護婦って、針刺し全然痛くないですよね。 うむー、経験ってすごいな~。

  • 献血してから酷い貧血を患う様になった

    今から五年くらい前の話なんですが ぶらっと立ち寄った都内池○の献血センターで献血を行ってから 酷い貧血を患う様になりました 症状は重く、仕事にも差し障るようになり 業務中に何度も倒れるようになりました 特にダイエットもした覚えがなかったのですが体重が7Kも落ちていて 朝は起き辛く、歩くだけで激しい眩暈、当時は献血が原因とは考えも及ばず 病院でたくさん診察を受けたのですが 平均を大きく下回る血圧に医師が驚いてたのを記憶してます それから二年以上、貧血の症状に悩まされる事になりました こういう症状にかかった事はそれまで全く無く、 5年経った今、貧血はなりを潜め普通に生活をしています 当時の私は太っていたから多少多めに血を抜かれたのではないかと思うのですが・・。 どなたか他に○袋の献血センターで同じように貧血を患うようになった方はいますか? また、規定よりも多くの血を抜くと言うのはありえますか?

  • 献血について教えてください

    一昨日、献血に行きました。えらいことになったので詳しい方教えてください。 会社からの付き合いで献血に行き、四年ぶりに献血できました。過去三回は低血圧で断られましたが、今回は大丈夫だそうで400を希望していましたが、200に変更され採血されました。四年前の時は気分が悪くなり、しばらくふらふらする程度でした。 今回は、献血直後は同じように気分が悪くふらふらでしたが、その4,5時間後茶碗半分のご飯と味噌汁を食べたのですが、戻して、ひどい下痢で昨日の明け方までトイレから離れられませんでした。途中意識を失いそうになりましたが、吐くとまた意識が戻りました。 救急車を呼ぼうかとも思いましたが、献血以外心当たりが無いことと、会社のトイレであることと恥ずかしいこととで、呼びませんでした。 その間、水を飲むとそのまま戻ししばらく後、透明のままおしりからも出てきました。 明け方に吐き気が治まったので仮眠室で休み、時間を開けて水分補給しながら休みました。その間、熱は39度前後でした。そして昨日の夕方に献血後のご注意の紙、 「献血の後、ごく稀に急な血圧変化により貧血状態になる場合があるので、トイレや階段・戸外での歩行等には特に注意してください。気分が悪くなったり、針を刺した場所に痛み、しびれ等が残る場合には、すぐに職員(あるいは血液センター)にお知らせください。適切な対応をいたします。」 を読んで 電話したのですが、どこで献血したのかをしつこく聞かれ(会社から行ったのでどこに行ったのか正確には言えませんでした。)、ほかに心当たりが無ければ献血でそういうこともあるという返事でした。 ですから、病院にも行かず、今まで寝込んでいました。 一昨日のことですが今になって、熱がさがり元気になったのでこんな症状が本当に献血であるのかどうかぐぐったり、この教えてGOOで調べても解かりません。 このままだと来年の献血は怖くていけません。献血に詳しい方教えてください。

  • 献血について

    この間献血に行った際、今まで全く念押しされなかった輸血外の使用に関する同意を求められました。 これは私の血液は輸血に用いるには不適当であると赤十字が判断しているということなのでしょうか? 今までこういった念押しをされたことは無いのですが、前回献血時の事前検査においてヘモグロビン含量が不足しているとのことで献血出来なかったことと関係があるのか、はたまた直近で献血した血液を用いた手術などの際に何か問題が生じたのかと気になっています。 勿論献血前の答申で嘘も言っていませんし、自分としては全く問題ないと自負しているのですが献血受付の年嵩の女性がこちらを盗み見しながら「手荒れしている人は気をつけないと・・・」等とヒソヒソと話している声が聞こえてしまったりしたもので、どことなく引っ掛かりを感じて気持ち悪いのです。 もし何かこういったことについて詳しい方が居られましたら教えていただきたく、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう