• ベストアンサー

社外秘ファイルを検索する人について。

以前からTwitter上で「社外秘 filetype:pdf」を検索して閲覧している人をよく見かけます。 これは一種の強制ブラウジングだと思うのですが、 これは法的に大丈夫なのでしょうか。 また強制ブラウジングも法的に大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

業務上知り得た事実を漏らしてはいけない職業は法律で規定されています。 医師 弁護士など 民間の会社の 社外秘は その会社内のことですから 刑法ではなく 民事で提訴することはできます。刑事犯にはならないと思います。

noname#246835
質問者

お礼

ありがとうございました。