• ベストアンサー

ih対応やかんの電気代

湧きの遅いやかんは時間がかかる分、電気代が多くかかるのでしょうか。なお、都市ガスの場合、ステンレスよりアルミのほうが早く沸くので、ガス代は安い気がしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.1

あまり気にすることはありません。電気代やガス代の内でお湯を沸かすなんてほんの数%です。 早ければ1日でも数分で済みますから、いくら大食いでも僅かの電気代やガス代です。 独り住まいなら殆どが基本料金だったりします。 1ヶ月で差があっても僅か数十円程度の差です、好きなやかんで良いと思います。

turusigumo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

turusigumo
質問者

補足

ネットでやや詳しい情報を得ました。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • IH対応やかんが使えなくなった

    この前まで使用できていたやかんが使えなくなりました。電源を入れてもアラームがなり電源が切れてしまします。 心当たりは、このやかんを卓上ガスコンロで何回か使ったくらいです。 やかんの底が汚れたからか、とよく洗ってみましたがだめです。 他の質問の回答に「IHやかん等はガスで使用しても支障ない」とありますのガスで使った為ではないかもしれませんが、他の原因を思いつきません。 使えなくなる要因をご存知の方よろしくお願いします。

  • やかんの修理

    良く行く焼き鳥屋で、30年くらい使ってる(確かではない)やかんの蓋についてるツマミが取れてしまい、それを何とかロウ付けで修理してあげようとがんばってるのですが、上手く行きません。 やかんの素材が良く分からないのが問題です。磁石は付かないので非鉄金属なのは間違いなさそうで、銀色なので胴でもなさそうです。 一見してアルミやステンレスの様にも見えますが、ステンレス用のはんだも付かない(分離してしまう)し、銀ロウも駄目でした。 ガスバーナーであぶると1円玉は溶けるのに、その蓋は溶けない事から、アルミでもないと考えています。 やかんの材質に詳しい方、何か分かりましたら教えて下さい!

  • 毎回やかんで沸かすか、電気ケトルで沸かすか。

    一度沸かした大量のお湯(やかんか電気ケトルで)を保温ポットに入れておいて、コーヒー一杯分のお湯を毎回使うたび、保温ポットに入れておいたお湯をやかんに移して沸かしたほうが安いのか、電気ケトルに移して沸かしたほうが安いのか、どちらのほうが節約できるでしょうか?(要はガスを使うほうが安いか、電気を使い方が安いかなんですが)

  • やかんの中が緑色になる

    やかんのことですが、 暫らく使っていたら、やかんの中が、うっすらと青銅色になってます。 こすったらとれて、又使いますが、何故付くのでしょうか? 害はあるのでしょうか? 今までアルミ・ステンレスを使っています。どちらも同じようになりました。

  • 電気ケトルとやかん、どっちが節約?

    電気ケトルで沸かすのと、やかんに給湯器からお湯を入れて沸かすのではどちらが電気代が安いですか? 二人暮らし、共働きで昼間は家に誰もいませんのでポットを使うつもりはなく、電気ケトルの購入を検討していたのですが、電気ケトルも結構電気代がかかる、やかんを使ってガスで沸かすほうが良いよ、と聞いて迷っています。 お湯が必要なのは、朝晩にコーヒーを飲むときやカップ麺を食べるとき、来客時、くらい? (これから住み始めるので実際のところは不明) どなたかアドバイスをお願いします。

  • やかんのつくられかた

    やかん(ステンレス)は どうやってつくられているのでしょうか? 先日やかんの中のほうせい?部分で かねがでっぱっているところがあり 中を洗っている時に 手を引っ掛けて 切ってしまいました。 そのやかんが欠陥なのか 機械で作っていたら そんなものなのか 知りたくて書きました どなたか おわかりになる方 よろしくおねがいします。

  • ホーローのやかん 汚れやすいでしょうか

    ステンレスのやかんて、汚れやすいですよね。油のハネや焦げ付きなど(どこかでは黒サビという言葉も書いてありました)原因があると思いますが、ホーロー素材のやかんというのも同じように汚れるものでしょうか?今までずっとステンレスのものを使っていましたが、今度ホーローのものを買ってみようかと思うのですが、ステンレスのやかんのように汚れてしまうなら折角かわいいものを買ってもなぁ・・と悩んでおります。ご存知の方おられましたらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • こんなやかん探しています。

    ●ステンレスの茶こし付きで、 ●笛吹き ●広口で4~6リットル 上記の条件を全て満たすやかんをずっと探しているのですが、 なかなか見つかりません。 もしそのような商品をご存知の方がいらっしゃったら教えてもらえないでしょうか。

  • T-FALの電気ケトル=やかん?

    今まで実家ではお湯を沸かすのにはやかんを使っていました。 独立して色々と便利なキッチン用品を探していたところ、最近電気ケトルなるものを知り、やかんを買わずに、やかん代わりに使えるかどうかが気になり質問します。 コンロで沸騰させず電気でも同じようなお湯なんでしょうか? ちょっと変な文章ですが。。何もわからなくて。 2人暮らしの共働きです。 よろしくお願いします。

  • 電気ケトルとIHでの湯沸し

    ドリップコーヒーに使う為に電気ケトルを買おうと思っていますが、我が家はIHの設備があります。同じ量の水を沸かす場合、電気ケトルとIHでのヤカン沸かしでは、どちらが電気代がかかりますが? もし、知っている方がいれば、アドバイスをお願いします。