• ベストアンサー

トイレの便器 尿 結晶

トイレの便器を丁寧に掃除していないと、便器のかえしの部分につららのように結晶が形成されます。それ以外の部分でも結晶のような塊が付着していることがあります。  この結晶(状の物質)は何の結晶なのでしょうか。何という物質(化合物)でしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

白色半透明の針状結晶でしたら尿素です。畑に撒く肥料成分の一つです。 尿素の他にタンパク質やリン酸カルシウムが加わって黄色っぽい尿石になると除去は厄介。 サンドペーパー等で強制的に擦って落とすか、クエン酸と重曹使って化学的特性を追加して落とすか。 いずれにしても簡単ではありません。 日頃から、付かないようにする為の薬剤も有ります。 https://www.monotaro.com/k/store/%94A%91f%20%8F%9C%8B%8E/ ご参考になれば嬉しいです。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 複合物も形成されるのですね。