• ベストアンサー

トイレの便器の汚れについて

和式トイレの便器の掃除を2,3日サボってしまいました。 少し気合を入れて掃除しようと金タワシでこすった所、綺麗になるどころか、陶器の部分が薄汚れてしまいました。金属が細かい傷をつけたと教えてくれ他人がいました。漂白剤をペーパーに垂らして一晩置いておきましたが効果ありません。もうこの薄ねずみ色はとれないのでしょううか?良い方法を知っていたら教えてください。

noname#48215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matuko32
回答No.2

金タワシで傷つけた後に、金タワシ自体の金属粉(?)みたいなのがついた可能性もあります。 魔法のスポンジみたいなのを使ってみたらどうでしょうか?白いスポンジで、『水だけで汚れが落ちる!!』とかなんとかがウリになってるやつです。(百均にも売ってます) 水で湿らせ、傷の目にそって磨いてみてください。数回では落ちなくても、根気よく続けているうちに薄くなることもあります。 商品自体も安いですし、ダメもとでやってみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

早速ありがとうございます。急いで買ってきました。少し薄くなったような気がします。気長に毎日がんばってみます。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

事前に調べればよかったです.陶器に金たわしはいけません.  http://www.kis.gr.jp/page/wc-1.html

質問者

お礼

早速ありがとうございました。たまにしっかりやろうと思ったらこの有様。何でも基本が大事ですね。身にしみました。

• 1972nyanco
回答No.1

ご存知の通り、陶器で出来ている便器には釉薬【上薬】が塗ってあります。これがはがれるほど擦ると、もう元には戻りません。その部分は素焼きの陶器とほぼ同じ状態ですから、交換する他ないと思います。

質問者

お礼

保護の上薬をわざわざこすってしまったわけですね。反省しました。ありがとうございました。