ドコモガラケー解約金の問題とは

このQ&Aのポイント
  • ドコモのガラケーコースを解約する際、解約金がかかる問題について考えます。
  • ひとりでも割50の利用条件と解約時の解約金についても詳しく解説します。
  • 最近の解約金の傾向や解約金なしのケースについても言及します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモ ガラケー 解約金なんとかならないですか

ドコモ ガラケー 7月末 6年10ヶ月利用 ひとりでも割 解約金はいくらですか? 母のガラケーで全く関知してなかったので よくわからないです 2年縛りの時期まで待って 格安スマホ らくらくスマホ2  新規0円で 選ぶか 今選んだほうが得でしょうか? 「ひとりでも割50」契約満了月の 当月、翌月、翌々月以外での 「ひとりでも割50」の廃止、 契約回線の解約の場合は、 継続利用期間にかかわらず 9,500円の解約金が必要となります ______________ ・最近は2年縛りがなくなって 解約は1000円と記事で読みました このガラケーの場合は無理でしょうか? 来年の10月、11月、11月末??? で2年の計算になり解約金なしなのでしょうか? NTTから用紙で明細がくるのですが 2ヶ月に1回です もう2年縛りは終わりましたよ 解約金 発生しません などと親切なメールとか案内きますか? ご注意事項 | ひとりでも割50 | 料金・割引 | NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/charge/hitoridemo/notice/ ドコモ スマホ

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

>・最近は2年縛りがなくなって >解約は1000円と記事で読みました >このガラケーの場合は無理でしょうか? 旧プランの約款を変えるわけにはいかないので、新プランに変えた人だけが、解約金1,000円なのです。 ガラケーを解約する場合は、9,500円の解約金はかかってしまうでしょう。 ただし解約金は、ドコモ自体を解約したり、ドコモのままでも2年縛りのないプランに変更するときに、かかります。 ドコモのまま2年縛りプランを続けるのであれば、かかりません。 また2年縛りプランであっても、新しいプランは解約金1,000円となっていますので、他社に行く場合でも負担が少なくなっています。(ただし旧契約から契約期間を引き継いだ場合、その期間内は旧プランの解約金が架かりますので、やはり来年10月までに解約すると解約金9,500円がかかってしまいます) お母様は何歳ぐらいですか? 今からスマホの操作を覚えられますか? 本人がスマホを使いたいならともかく、ガラケーを通話にだけ使って多様な人だと、スマホは厳しいかもしれません。 もうしばらくすると「ガラケー」は終わりますが、今でも「2つ折り携帯」は出ていますよ。(ガラホと呼ばれます) >ドコモ ケータイ >https://www.nttdocomo.co.jp/product/feature_phone.html こちらの機種にする場合、「ケータイプラン(月額1,200円)」というガラホ専用のプランを選択できます。 ところで、ガラケーの使用状況はどんな感じでしょうか。 通話回数が多いが、1回の通話は短い(5分以内)という場合、「5分通話無料オプション(月額700円)」をつけると、5分以内の通話が何度でも無料になります。 通話回数は少ないけど1回が長い、などの場合には、「かけ放題オプション(月額1,700円)」をつけると、どれだけ話しても定額となります。 月額2,900円で話し放題、どうでしょう。 ---- 話し放題とかいらない、docomoを解約したい、というのであれば、やはり解約金がかからないよう、更新月に解約するのがいいのですが、来年10月は遠いですね…。 現在のプランはどんな物で、いくらかかっているでしょうか。 とりあえず、基本料金の安いプランにすることは可能だと思います。 メールやWebを使っていないならば、iモードやパケット定額オプションを外して通話契約のみにすることにより、かなり安く維持することもできると思います。 >母のガラケーで全く関知してなかったので >よくわからないです 料金をみて驚かれたんでしょうか。 いくらぐらいかかっていましたか? 「格安SIM」で安くなるのは、データ通信だけです。 通話メインで使っていた場合、格安SIMに通話割引サービスはないので、かえって高くなることがあります。 通話メインならば、前に書いたとおり、話し放題契約にするのが、良いと思います。

その他の回答 (3)

• okwavey5
回答No.4

契約内容を確認できないようではどうにもなりません。

• gongorogon
回答No.3

たしか契約した月だったか年度末だったか、キリのいい月に解約すれば、手数料がかからないとかあったような気がします。 スマホに変える時にドコモで聞いた気がします。 ドコモに聞くのが一番だと思います。 違ってたらゴメンナサイ。

• heyboy
回答No.1

結局のところ ドコモショップに ご契約者さんと 一緒に行き 解約金がかからない 日時を聞き その日時での解約しないと いけないとは思われます。 どうしてもその当人を ドコモショップへ 連れて行くのが 難しいのであれば 違約金ありで 契約解除するしかないですね。