• ベストアンサー

おもったんですが、山の手言葉ってどんな言葉ですか?

おもったんですが、山の手言葉ってどんな言葉ですか?

noname#246748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >おもったんですが、山の手言葉ってどんな言葉ですか? ⇒「山の手言葉」は、日本語の方言の1つである「東京語」の、そのまた下位に属する方言です。「東京語」は、江戸語からの流れを引いて、「下町言葉」と「山の手言葉」に分かれます。前者が江戸の町人・職人言葉の系統を引いているのに対し、後者すなわち「山の手言葉」は、旗本・御家人言葉の流れをくんでいます。 「アサシ(朝日)・シバチ(火鉢)」のように〔ヒ〕を〔シ〕と発音する傾向、「アケー(赤い)・スゲー(凄い)」のような長音化、巻き舌音の使用(べらんめえ口調)などは、「下町言葉」特有の現象です。他方、「やっぱり・まるっきり」などの促音化、「ぶんなぐる・ふんじばる」のような接頭辞の多用、「談じる・信じる」のように、漢語動詞を上一段に活用するなどの傾向は、「下町言葉」にも「山の手言葉」にも共通に見られる、つまり、「東京語」としての特徴です(でした)。 こうして、この「山の手言葉」を中核とした「東京語」が、明治時代以降に標準日本語・共通日本語の基になっていったとされます。(主要参考文献:国語学会編『国語学辞典』)

質問者

お礼

分かりやすい解説ありがとうございます。