• ベストアンサー

おもったんですが、山の手言葉ってどんな言葉ですか?

おもったんですが、山の手言葉ってどんな言葉ですか?

noname#246748
noname#246748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9726/12098)
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >おもったんですが、山の手言葉ってどんな言葉ですか? ⇒「山の手言葉」は、日本語の方言の1つである「東京語」の、そのまた下位に属する方言です。「東京語」は、江戸語からの流れを引いて、「下町言葉」と「山の手言葉」に分かれます。前者が江戸の町人・職人言葉の系統を引いているのに対し、後者すなわち「山の手言葉」は、旗本・御家人言葉の流れをくんでいます。 「アサシ(朝日)・シバチ(火鉢)」のように〔ヒ〕を〔シ〕と発音する傾向、「アケー(赤い)・スゲー(凄い)」のような長音化、巻き舌音の使用(べらんめえ口調)などは、「下町言葉」特有の現象です。他方、「やっぱり・まるっきり」などの促音化、「ぶんなぐる・ふんじばる」のような接頭辞の多用、「談じる・信じる」のように、漢語動詞を上一段に活用するなどの傾向は、「下町言葉」にも「山の手言葉」にも共通に見られる、つまり、「東京語」としての特徴です(でした)。 こうして、この「山の手言葉」を中核とした「東京語」が、明治時代以降に標準日本語・共通日本語の基になっていったとされます。(主要参考文献:国語学会編『国語学辞典』)

noname#246748
質問者

お礼

分かりやすい解説ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「山の手」とは何処ですか?

    こんばんは。 東京生まれ、東京育ちの50歳です。下町です。 私は「山の手」とはある特定の地域を指す言葉(だった?)と考えています。 でも実際「山の手」はほぼ形容詞にしか使われていません。 「山の手」のお屋敷、「山の手」のご令嬢、「山の手」のオボッチャン、等々。 この場合の「山の手」は今風に言えばセレブと置き換えても大きくは違わない。 この実際には形容詞にしか使われない「山の手」とは何処か?何処だったか? 今は無いのか? 私は漠然とは、下町から見て西の方、山手線の西南部(渋谷駅前後の辺り)、 と言うイメージを持っています。 新宿とか池袋付近ではダメ、ちょっと違う、イメージ悪い。 かと言って多摩の方まで行くとセレブ感も弱まり田舎っぽくなってしまう。(失礼) 「山」の「手」なのだから台地の裾野辺りなのか? そうすると山手線からかなり私鉄を乗らないとならない? やはり皇居辺りから徒歩圏(昔の人の)ぐらいか? 渋谷は谷だった訳だからその付近の高い所を指したのか? 引けばそれなりの推測(ズバリ答えがあるとは思いにくい)が紹介されているとは思います。 それではつまらないので皆さんのイメージする、 「山の手」とはココだ、を聞いてみたい。 では宜しくお願い致します。

  • 山の手とは

    外国人の女性に質問されました。 東京では「山の手マダム」とか「山の手のお嬢様」など、「山の手」が高級なイメージがありますよね。 それはどうしてですか? そもそも山の手とは、今の山手線の内側の地域名のことであっていますか? この地域が高級なイメージがあるのは、単に土地が高いからとかそういうことでしょうか? 何かおわかりでしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 女房言葉・公家言葉・山の手言葉 等の研究

    お世話になります。 タイトルに記載させて頂きました、女房言葉・公家言葉・山の手言葉に特に興味がありまして、詳細を研究したいと思っております。インターネットでも様々検索致しましたが、どうも満足するほどの詳細な情報を得る事は出来ませんでした。 そこで、詳細に研究可能な書籍やおススメなホームページなどなど少しでも有益な情報がございましたら、ご回答頂きたい次第です。 他にも面白い方言や言葉がありましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • “山の手”のイメージで、山手線の駅を選ぶなら?

    たとえば、新宿渋谷池袋を山の手3大副都心と呼んだり 23区内東部と西部を漠然と山の手と下町と呼んだりするように 現在は“山の手”という言葉の意味が本来の意味から外れて 使われている傾向があるかと思います。 そういった山の手、という言葉の持つイメージで、山手線の駅を選ぶ場合 どこからどこまでが、貴方の中の“山の手”のイメージに沿う範囲になりますか? もちろん『何を根拠に“山の手”と呼ぶのか』については あくまで回答者様ご自身の主観・価値観にお任せします。 宜しくお願いします。 大崎 五反田 目黒 恵比寿 渋谷 原宿 代々木 新宿 新大久保 高田馬場 目白 池袋 大塚 巣鴨 駒込 田端 西日暮里 日暮里 鶯谷 上野 御徒町 秋葉原 神田 東京 有楽町 新橋 浜松町 田町 品川

  • 山の手文教地区

    ってカルトですか? 山の手だけが栄えていますが、南にいけば部落も多数存在します。 山の手の人間だけ価値がありますか?

  • 有楽町線から山の手線に乗り換え

    平日の通勤で 有楽町線から山の手線に乗り換えて田町に行きたいのですが 有楽町から山の手線って乗れるのでしょうか? ずっと満員電車なイメージがあります。 どこから(どの号車から)乗ればいいのか教えてください。

  • なぜ山の手線にはグリーン車がないの?

    なぜ山の手線にはグリーン車がないの? 電車で他人の男の顔を見たくないからつけてほしい 500円でもいいから、分ゴミの時代ですよ

  • 山の手線に新駅

    田町と品川の間に新駅作るそうですが、山の手ってもともとすごい細かい感覚で止まってたから朝とか余計遅延するんじゃ…と思ってしまいました。 何が便利になるんですか?

  • 下町と山の手、なにが違うのでしょう?

    下町と山の手、都心部と郊外、都会と田舎、なにが違うのでしょう? な~るほど…と感動できる、ウイット溢れるお答えをお待ちしてま~す。 ご回答はなるべく箇条書きでどうぞ…。

  • 「山の手線」について教

    なぜ 「山の手線」なのに、電車内の路線図に”の抜け”の「山手線」しか書いてないですか? (ローマ字にもYAMANOTEと書かれていますが.....)