- ベストアンサー
Aptio setup Utiltyが出た!NEC 121ware:Windowsの問題解決方法は?
- Lavie PC-NS150FAWを使用していますが、電源を入れたらAptio setup Utiltyが表示され、何をしても変化がありません。
- HDD Recoveryを試しても問題は解決しません。NEC 121wareの使用方法やWindowsの設定に関して教えてください。
- NEC 121wareを使用している場合、Aptio setup Utiltyが表示される問題が発生することがあります。適切な設定や操作方法について教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1,電源ボタンを長押ししてパソコンを完全にシャットダウンしてから電源抜きバッテリパックを取り外し数分間放置して再度電源オンしてみる。 Windows 10でパソコン使用中に「Aptio Setup Utility」というBIOS画面が表示される場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020618 パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293 2、セーフモードで起動する。 Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111 3,再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う。 Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018704 4,パソコンを修理する。 修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
その他の回答 (1)
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15661/30089)
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS150FAW こちらのPCですか。 NECのロゴ画面のまま止まってしまうって事でしょうか?? Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127 当たりを試そうとされたのでしょうか? BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918 BIOSのセットアップメニューを表示してカーソルキーなどで操作が出来るのか?確認しましょう。出来るようなら上記のページにあるような画面で「SATA Port0」で内蔵のHDDを認識しているか?念の為確認しましょう。そこで認識すらしていないならHDDの故障の可能性があります。 Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018704 予め再セットアップメディアを作成しているようなそちらか再セットアップが出来ないか?試してみるのも良いです。 https://support.nec-lavie.jp/121cc https://support.nec-lavie.jp/repair/ どうしてもダメそうなら修理に出すぐらいしか無いかも。 https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html ただ有償修理だと内蔵HDDの交換となるとかなり高額になりますので注意を。
お礼
ありがとうございました。
補足
ありがとうございました。NEC LavieのLINEサポートを利用して解決しました。BIOS画面、メイン内 SATAport0 がNotPresentのため、HDDが破損している可能性が大、61000円(概算)かかることが判明しました。みなさまから頂きました情報があったので予備知識があったため、Lavieのサポートもスムーズに受けることができました。感謝します。