• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:再セットアップについて)

再セットアップについて

このQ&Aのポイント
  • NEC PC da770FAWの再セットアップについて
  • 再セットアップ中のNEC画面とWindows再セットアップ画面の無限ループについて
  • 対処法を教えてください

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2247/4134)
回答No.10

> Press F1 to Resume, or F2 to Enter setuo ・・・ これは、再セットアップが完全に終了していないため、パソコンの起動に必要なブートストラップローダが作られていないときに出ます。 よって、当方の回答No.8、 > 勝手にユーザー判断で止めたのであれば不完全だと思われます。 ということです。 なぜ正しく再セットアップができないのかは、 正しく再セットアップメディアが作られていないからです。 あるいは、内蔵HDDに不良セクタが発生している可能性もあります。 よって、貴殿とのやり取りで、何がやりたかったかです。 何故再セットアップしょうと決意したのか、その事象は、再セットアップすることにより確実に修復されることかが一番気になることでした。 今再セットアップした内蔵HDDは、安全のため別に購入した内蔵HDDなのかです。 それにより、再セットアップメディアを作成し直す手段もあると思われたことです。 こうした事実関係を貴殿とのやり取りで、最善の方法を取って、一番良い方法を提案してやって貰いたかったのです。 こうした事実が質問文からでは、不明だったためいろいろ打診は記載しました。 今となっては、再セットアップメディアのUSBメモリの作成不良ということで、媒体として安い、DVD-R、BD-Rの再セットアップメディアを購入されて、再セットアップを再チャレンジされることをお勧めします。 あるいは、予算が許されるものであれば、以前にも記載しましたが、別途内蔵HDDを購入して、今ある再セットアップメディアで再セットアップしてみるのもありだと思います。 それがダメと分かった場合に、再セットメディアをメーカーから購入するということです。

id20180731
質問者

お礼

遅くなりましたが何点かの疑問点にお答えします。 (1)再セットアップを実行した理由 電源を入れて初期画面が出るまで30分超かかり、メニューが出た後も スタートボタンをクリックしても次のメニューがでるまでさらに時間がかかったり 出なかったりで結局強制的に電源を切った。 (2)再セットアップメディアが正しく作られていないのではないかという点について 3か月前にも(1)と同じ状態になったので、再セットアップUSBを使って 再セットアップを実行し問題なく終了したので、USBには問題はないと思われる。 結局内蔵HDDに問題があると思われるので、修理に出すことにしました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2247/4134)
回答No.9

当方の回答で、それを元に回答して貰えると思えるので、その回答に従って解決してください。 当方の回答に何ら応答して貰えないということで、これ以上の回答は控えさせて貰います。

id20180731
質問者

お礼

HDDに問題があるのではないかとの結論に至った経緯 PCをシャットダウンして再度電源を入れたところ 「American Megatrends] Press F1 to Resume, or F2 to Enter setuo ・・・ 画面が表示されたので F2 を選択する。 再セットアップメディアを使って再セットアップを行なうと 「コピー中です (2/9)」の画面が出てこれ以上進まない。 さらに、回復ドライブを使って再セットアップを行ったところ 「このpcの回復しています(5?) すぐに表示が変わって 「pcの回復中に問題が発生しました」先に進まない やればやるほど状態が悪くなるので、修理に出す準備を始めます。 以上、いろいろありがとうございました。 投稿日時 - 2018-08-04 21:50:05

id20180731
質問者

補足

HDDに問題があるのではないかとの結論に至った経緯 PCをシャットダウンして再度電源を入れたところ 「American Megatrends] Press F1 to Resume, or F2 to Enter setuo ・・・ 画面が表示されたので F2 を選択する。 再セットアップメディアを使って再セットアップを行なうと 「コピー中です (2/9)」の画面が出てこれ以上進まない。 さらに、回復ドライブを使って再セットアップを行ったところ 「このpcの回復しています(5?) すぐに表示が変わって 「pcの回復中に問題が発生しました」先に進まない やればやるほど状態が悪くなるので、修理に出す準備を始めます。 以上、いろいろありがとうございました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2247/4134)
回答No.8

> 画面表示が異なっているので、最初に行った無限ループした時の画面が出た直後に USBを取り外したところ、何とか再セットアップが終了しました。 勝手にユーザー判断で止めたのであれば不完全だと思われます。 > その後、いろいろチェックしたところ内蔵HDDに問題があるようです。 何故そう判断したのかです。 当方の回答の補足、お礼でないため、詳細は記載しません。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15633/30047)
回答No.7

それと再セットアップメディアですが何に作成されたのでしょう? USBメモリ、DVD-R、BD-Rなどと選択肢があるので。 他の方が回答されていますが作成した再セットアップメディアに問題がある可能性も考えられます。また内蔵のHDD自体に問題がある可能性も。 Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127 こちらの方法も試してみると良いかと。 https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-DA770FAW から再セットアップメディアを購入することもできますが高いですね… 再セットアップ代行サービス https://121ware.com/navigate/support/re-set/ こういう有償のサービスもありますがこちらも高いですね…

id20180731
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 再セットアップは、USBを使用しています。 5回程再セットアップを繰り返し実行し、中断する直前の 画面表示が異なっているので、最初に行った無限ループした時の画面が出た直後に USBを取り外したところ、何とか再セットアップが終了しました。 その後、いろいろチェックしたところ内蔵HDDに問題があるようです。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2247/4134)
回答No.6

再セットアップメディアを作成された後、正しく読み込みできるかをテストしましたか。 今後、このようなことがないように内蔵HDDの予備を購入して置き、これに作成してテストしておくことをお勧めします。 NECの場合、以前は当方のWindows 8までは、何部でも再セットアップメディアは作成可能でしたが、最近はダメなのでしょうか。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2247/4134)
回答No.5

Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018704 ここの13まで処理して、14まで行かない場合は、 再セットアップメディアのI/Oエラーか、 メディアの作成が正しくできていなかったとみた方が良いと思います。 内蔵HDDを交換していなくて、リカバリパーティションからのリカバリが可能か、 NECより再セットアップメディアの購入という手はあります。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15633/30047)
回答No.4

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-DA770FAW こちらのPCですね。 Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018704 が再セットアップメディアで再セットアップする手順になりますがどのあたりまで再セットアップが進行しているのでしょう?

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.3

そこまでよく待ちましたねっ それって・・・無限ル~プしてますよっ(>_<) で・・・今の状態は? 電源切った? という事で・・・今win10が起動しないという事で説明ってか、手順ですが http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020273#b01 上記サイト参照しながら、手順を踏んでいってみて下さい できそうですか?

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020273#b01
id20180731
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分無限ループだと思います。 「セットアップマニュアル」で書かれている手順に沿って 作業しましたが、{これは法的文書です」の画面が出る前から ループに入ったようです。 最後は強制的に電源を切りました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2711/13695)
回答No.2

再セットアップはWindowsのインストールです。メーカ製PCのことはよく分かりませんが、DVDを挿入してWindowsのインストールをすると、完了するまでに何度か再起動が繰り返されます。それとは違うのですか。それにしても13時間は長いですね。

回答No.1

再セットアップの手順説明書の通りの手順で作業して下さい。 手順書のどこかに「再起動されるので、再起動する前に、再セットアップメディアを取り出してください」みたいな手順がある筈です。 手順書に従わず、再セットアップメディアを取り出さないでいると「再起動されるたびに、再セットアップツールが起動」という無限ループに陥ります。 ともかく「手順書も見ないで再セットアップするのが間違い」ですから、何とかして、手順書を読みながら作業できる環境を作りましょう。

id20180731
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 ご指摘の通り「セットアップマニュアル」の手順に沿って 作業しましたが、「これは法的文書です」の画面が表示されずに loading files... の画面になったり、13時間超経過した後 強制的に電源を切りました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう