• 締切済み

m4a、mp3、wedmの違い

Video Prpというダウンロード変換ソフトの拡張子についてなのですが、以下の種類があります。 それぞれの違いを教えてください。 目的は音声と、映像のダウンロードです。 種類・ビットレート・サイズ (1)m4a・ 128・316MB (2)mp3・ 128・1.19MB (3)wedm・160・3.14MB (4)wedm・70・1.57MB

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

みんなの回答

• NuboChan
回答No.3

>ほとんど元の音楽との区別がつかなくなるといわれています。 それこそ「個人差(聞く耳)はついて回ります。」の見解に付きます。 昔々、mp3の過度期は、  再生装置のメモリー容量が十分で無い時代は128kbpsが標準で満足していた。 >MP3で統一でいいかと   この頃は、個人的にはmp3では無く音質の良い可逆性圧縮のflacを利用することが多い。   (それ相応の再生装置で両者を比較するとflacが優良なのは体験できる。     高音質なハイレゾ音源もflacがメイン形式なので敷居も低い。) 趣味の問題なので後は、お好きなように。      

• NuboChan
回答No.2

>m4aとmp3ではどちらのほうが音質がよいのでしょうか? m4aは、オーディオファイル圧縮の新しい標準となることを目指して、   開発された新しいコーデックでMP3の後継といえるもので、MP3より向上した音質と小さいファイルサイズに出来上がるそうです。 >一般的に、ビットレートまたはサイズが大きいほうだと、音質がよくなるのでしょうか?   ビットレートが音質は良くなります。    但し、再生装置の値段や個人差(聞く耳)はついて回ります。     趣味の世界は奥深い。  

frau
質問者

お礼

調べてみたらm4aはもう廃れてきてて、MP3が世界基準となっているようですね。 「MP3のビットレートは、一般的には192kbps以上を指定すれば、ほとんど元の音楽との区別がつかなくなるといわれています。」 「 最近はプレイヤーの容量も大きくなってきたので、MP3の最高音質である320kbpsで取り込むのも良いと思います。 」 という解説もありますが、だったらもう、MP3で統一でいいかと(笑)

• NuboChan
回答No.1

>それぞれの違いを教えてください。 m4a(AAC規格で圧縮)とmp3(mpg規格で圧縮)では、同じ圧縮音声でも元になる規格が違う  同じビットレートなら再生装置が対応しているかの違いぐらいに考えたほうが良いのでは?  (音楽好きなら音の好き嫌いとかはあるかもしれませんが。。。) >wedm・160・3.14MB   そもそも「wedm」ではなく、「webm」の間違いでは ?  webmだとして、    Googleが開発した動画フォーマットで軽量なのでウェブコンテンツに利用されている。    高解像度の動画ほどビットレートを高くしないと画質が向上しないが    そのために動画サイズ(ファイルサイズ)も比例して増加する。    動画を大型画面のTVで鑑賞するのか?それともスマホで鑑賞するか?     画面が小さいとビットレートが低くても粗さは目立たなくなる。

frau
質問者

補足

m4aとmp3ではどちらのほうが音質がよいのでしょうか? 一般的に、ビットレートまたはサイズが大きいほうだと、音質がよくなるのでしょうか? 音質が同等で、かつ保存するのならサイズが小さいほうがメリットですが…。 webmは動画再生に適しているということでわかりました。