• ベストアンサー

AAC m4aをmp3に

i TuneにあるAAC m4aってmp3の仲間で音質がいいんだろうけど、 mp3に変換とかできるソフトありますかね? 拡張子変えるだけで、従来のmp3対応ソフトで聞けるのかな? Quictimeは6.5の3900円払ったものと、i Tuneは4.2です。 OSX10.3です。 なんかフリーソフトでコンバートできるもの教えてください。

• legs
  • お礼率92% (1500/1623)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gaultier
回答No.1

iTunesで出来ます。 環境設定の読み込みをAACからmp3に変更して変換したい曲ファイルを選択後 メニューバーの詳細設定→選択項目をmp3に変換 またはiTunesのブラウザから変換したい曲をctr+クリック(多ボタンマウスなら右クリックでも可)で選択項目をmp3に変換 して下さい。 後、AACは可逆圧縮ではないので AAC→mp3 より CD→mp3 のが音質いいですよ。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、試してみました。 できました。得した気分です。 感謝してます。

その他の回答 (1)

回答No.2

変換法はもう出ているようなので音質について補足したいと思います。 ACC,Mp3ともCDのデータのあまり必要でない部分を減らしてデータ量を少なくした「非可逆圧縮」というものです。一般的には同じビットレートの場合ACCのほうが高音質といわれています。

legs
質問者

お礼

ありがとうございました。見事に i Tuneでできました。 世の中すすんでますね。 私、いまだにAKAI MPC3000なので、、。